富士山が世界文化遺産に登録されるようだ。ユネスコの諮問機関の勧告が日本に伝えられてきた。「富士山は日本の国家的象徴だが、その影響は日本をはるかい越えている」たいへんうれしいニュースだ。#igo

2013年05月01日 16:00

2013_05010001.jpg
吉原先生の棋力向上囲碁教室です。

富士山が世界文化遺産に登録されるようだ。ユネスコの諮問機関の勧告が日本に伝えられてきた。
「富士山は日本の国家的象徴だが、その影響は日本をはるかに越えている」
たいへんうれしいニュースだ。世界遺産とは、1972年にユネスコ総会で、人類の宝を守ることを目的に条約が採択されて始まったそうだ。
あまり気にしていなかったが、世界遺産に日本では16地域や建造物が選ばれている。自然遺産委は、屋久島、白神山地、知床、小笠原諸島が登録されている。文化遺産には、法隆寺地域の仏教建造物、姫路城、古都京都の文化財、原爆ドーム、厳島神社、、古都奈良の文化財、日光の社寺、琉球王国のグスクおよび関連遺産、紀伊山地の霊場と参詣道、石見銀山遺跡とその文化的景観、平泉ー仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群ーが登録されている。
この中で今までに行ったことのあるのは6か所だけとは、なんとも情けない。これから後どれだけ行けるだろうか。

★ アマの碁は 反面教師 他山の石 ★  Uさんの川柳です。
★ 株高く かあちゃん肥える 春となり ★ Uさんの川柳です。

四国から出てきた孫に会いに行ってきた。待ち合わせ場所は熱海のMOA美術館。初めはきょとんとしていた。スカイプでは時々見ているが、直接会うのは久しぶりだ。約1年ぶり。友達3家族が一緒だった。1家族は東京から、他は高知から前の日に車で発って途中で休みながら着いたそうだ。

2012年03月31日 19:43

2012_03310005.jpg
3月31日は大荒れの天気だった。朝のうちは穏やかに晴れていた。東京スカイツリーはくっきりと見えた。

2012_03310041.jpg
居眠りをしながら食べているのは誰でしょうか。

2012_03310042.jpg
熱海では桜が咲き始めました。横殴りの風に枝は大揺れ。けなげに咲いた桜の花びらも大揺れだった。熱海の海は降りしきる雨にかすんでいる。初島はたしかあちらの方向でしょうか。


2012_03310050.jpg
エスカレーターの長い美術館でした。開館30周年を記念して所蔵名品展が開かれています。「岩佐又兵衛絵巻」に圧倒されました。所蔵品は国宝3点、重要文化財65点を含めて3500点で構成されているそうです。

朝のうちはいい天気だった。家を出る時は、こんな荒れた天気になるとは、とても想像できなかった。9時前に家を出て、東京発10時過ぎにコダマに乗り、40分で熱海に着いた。雨が降っていた。タクシーに乗り坂を上った。桜が咲いていた。風に揺れている。美術館に着いてエスカレーターに次ぐエスカレーターでよくもこんなに長いエスカレーターがあるものだと思った。
四国から出てきた孫に会いに行ってきた。待ち合わせ場所は熱海のMOA美術館。初めはきょとんとしていた。スカイプでは時々見ているが、直接会うのは久しぶりだ。約1年ぶり。友達3家族が一緒だった。1家族は東京から、他は高知から前の日に車で発って途中で休みながら着いたそうだ。
展示品には圧倒された。よくもこんなに集め収蔵できたものだ。一緒に食事をした。子供たちは待っている間それはそれはうれしそうだった。帰りは熱海駅まで車で送ってもらった。雨風は一層強くなっていた。コダマで50分、東京に着いた。快速は「春の嵐」で電車は大幅に遅延していた。各線の電車の運休が相次いでいた。
津田沼囲碁クラブに着いたのは6時前だった。
「電車は動いたかい?」お客さんから聞かれた。「この忙しいのに、どこに行っていたんだね?」ご挨拶は春の嵐のようだった。


最新記事