高尾紳路九段は忙しい。棋聖戦最終局が終わって、中一日を置いて、大事な一戦が続いている。第31期NECカップ囲碁トーナメント戦(主催 NEC)は今日、日本棋院で決勝戦が行われた。対戦者は千葉県ゆかりの、25世本因坊治勲対高尾紳路九段。高尾九段が黒番中押し勝ちをおさめ、初優勝した。#igo

2012年03月17日 20:05

2012_03170026.jpg
これはデンドロビュームの仲間でしょうか。いい香リがします。

2012_03170007.jpg
Rさんが見えました。お子さんはT君です。8か月になるそうです。私を見てにこっとしました。おかしなおじさんに見えたのでしょうか。

2012_03170010.jpg
K君です。久しぶりですね。今日はオジジのところに泊りですか。

2012_03170016.jpg
育児はどうですか。「母乳で足りています」「いやあ、毎日大騒ぎですよ」

2012_03170022.jpg
きれいな花が咲きました。

高尾九段は棋聖戦は本当に残念だった。津田沼囲碁クラブのチャリティー棋戦解説会で、第7局の解説を聞いて、形勢がよくなってかなり楽観していたようだ。「第4局もそうだった」李青海七段の解説は厳しかった。緩い手を何手か打って逆転を許してしまったようだ。しかし無念はこれからの対戦に生かされていくに違いない。次のタイトル戦に期待したい。
高尾紳路九段は忙しい。棋聖戦最終局が終わって、中一日を置いて、大事な一戦が続いている。第31期NECカップ囲碁トーナメント戦(主催 NEC)は今日、日本棋院で決勝戦が行われた。対戦者は千葉県ゆかりの、25世本因坊治勲対高尾紳路九段。高尾九段が黒番中押し勝ちをおさめ、優勝を決めた。 高尾九段はNECカップ初優勝。通算タイトル獲得数は12となった。趙治勲の5回目の優勝はならなかった。

「李青海七段の目」チャリティー棋戦解説会がありました。10数名参加しました。会費は全額、東日本大震災復興支援金として、日本赤十字社を通じて被災地に送られます。今回、解説された棋戦は3局でした。#igo

2012年03月16日 20:58

2012_03160001.jpg
李青海七段の総合囲碁教室Ⅰです。

2012_03160007.jpg
鈴木さんが紅梅を持ってきてくれました。鈴木さんはいつも季節の花を届けてくれる。「食べられる物の方がいいかな」と旬の野菜などもどっさりと持ってきてくれる。女性スタッフには大変な人気だ。

2012_03160008.jpg
春の雰囲気が漂っています。津田沼囲碁クラブにはぴったりですね。

2012_03160009.jpg
多面打ち指導碁です。

「李青海の目」チャリティー棋戦解説会がありました。10数名参加しました。会費は全額、東日本大震災復興支援金として、日本赤十字社を通じて被災地に送られます。今回、解説された棋戦は3局でした。昨日の「第36期棋聖戦挑戦手合七番勝負第7局」「本因坊リーグ戦、結城聡九段対黄翊祖八段」「中国世界戦、井山祐太対中国若手棋士」でした。
棋聖戦では高尾紳路九段が優勢のとき、「何手か緩い手を打っていた」と指摘していました。解説でよくわかりました。「第4局のときもそうだった」と指摘していました。挑戦者決定本因坊リーグ戦、挑戦者決定名人戦リーグ戦などほかの棋戦でも成績がいいので、近いうちにタイトルを必ず取ってくれると思う。本因坊リーグ戦では「次の一手」が出題されました。正解者はコーヒー券をゲットして喜んでいました。中国新世界戦での井山祐太の意欲的な打ち方は目を見張りました。
久しぶりでNET対局をして、対戦相手は「ZEN1」だった。あの有名な対戦プログラム「ZEN」だろうか。たぶんそうだろうと思って、慎重に対戦した。相手の応じてくる手が、手筋に明るくあか抜けていた。あの最強のプログラムだったら、いい記念になったと思う。明日、調布の電気通信大学で「世界戦で優勝した最強のプログラムZENとプロ棋士の対戦」がある。出来たら行ってみたいと思う。

第36期棋聖戦挑戦手合七番勝負第7局は張栩棋聖が挑戦者の高尾紳路九段を破り、四勝三敗でタイトルを防衛した。#igo

2012年03月15日 18:12

2012_03150001.jpg
小野寺先生の中級囲碁教室です。

2012_03150009.jpg
第36期棋聖戦挑戦手合七番勝負棋聖戦第7局を見る津田沼の囲碁ファンたちです。会場になった常盤ホテルは高級ホテルだそうです。Sさんが泊まったことがあると教えてくれた。世紀の棋聖戦七番勝負。近くだったら一度は見に行きたいと思っていたが、とうとう行けなかった。
NETで見ていたら、「白優勢を意識して手厚く打っている」とコメントがあった。私も白よしか、と思っていた。津田沼囲碁クラブでもNET観戦者たちはそんなことを言っていた。ところが直後に、下辺の折衝で大部押し込まれて形勢を悪くしたようだ。その辺のことは「チャリティー棋戦解説会」で李先生に聞いてみようと思う。
高尾さんが棋聖を獲ると期待していた。残念だった。しかし今トップを走る張棋聖にここまで肉薄し、他の棋戦でも五分の戦いをしている。本因坊戦リーグでは4-1、名人戦リーグでは2-1と頑張っている。タイトルをtってくれるのは時間の問題でしょう。我らがホープ、期待しています。


いよいよ明日(水)から第36期棋聖戦挑戦手合七番勝負第7局が始まります。高尾紳路九段が張棋聖に挑戦しています。3勝3敗で最終局を迎えました。後世に残る名局になると思います。#igo

2012年03月13日 20:25

2012_03130003.jpg
馬先生の上級囲碁教室です。

2012_03130005.jpg
クンシランが咲いています。

いよいよ明日(水)から第36期棋聖戦挑戦手合七番勝負第7局が始まります。高尾紳路九段が張棋聖に挑戦しています。3勝3敗で最終局を迎えました。後世に残る名局になると思います。決着がつくのは明後日です。
16日(金)16時から津田沼囲碁クラブで「チャリティー棋戦解説会」を行います。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。

第36期棋聖戦挑戦手合七番勝負第6局が熱海後楽園ホテルで始まりました。挑戦者の高尾九段は手厚い碁で打ち進めています。後半戦のつばぜり合いに備えて力をためている感じです。一日目の封じ手は右辺への一間飛びを予想しましたが、当たりました。2日目に入りこれから激戦が繰り広げられるでしょう。#igo

2012年03月08日 09:15

第36期棋聖戦挑戦手合七番勝負第6局が熱海後楽園ホテルで始まりました。挑戦者の高尾九段は手厚い碁で打ち進めています。後半戦のつばぜり合いに備えて力をためている感じです。一日目の封じ手は右辺への一間飛びを予想しましたが、当たりました。2日目に入りこれから激戦が繰り広げられるでしょう。

~ 東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会3月9日16時~参加者募集中!~

○第67期本因坊挑戦者決定リーグ戦
          張栩棋聖対結城聡九段
          井山裕太十段対河野臨九段
        
○今世界で話題の棋戦(第36期棋聖戦挑戦手合七番勝負第6局、王座戦最終予選など)
   解説者:李青海七段
   次の一手出題あり、正解者には記念品を贈呈します。
解説会会費:1000円(入場料は別です)
   会費は全額、東日本大震災復興支援義援金として、日本赤十字社を通じて被災地復興のために使われます。

2012_03080004.jpg

2012_03080006.jpg

2012_03080009.jpg

2012_03080011.jpg


最新記事