ワールドカップ・アジア最終予選が行われています。今日は埼玉スタジアムで、先日の対オマーン戦に続いて、対ヨルダン戦でした。ヨルダン側はラフプレーで退場者が出て、ハンデもあった。終わってみれば、6-0で日本の快勝だった。#igo

2012年06月08日 17:46

2012_06080019.jpg
入段リーグ戦が始まりました。級位者が待ち望んでいた棋戦です。どうぞ参加して、大いに楽しんでください。

2012_06080017.jpg
八千代のSさんにいただきました。アジサイがきれいになりました。

2012_06080015.jpg
李青海七段の総合囲碁教室です。

2012_06080012.jpg
津田沼公園のアジサイです。たしか、スミダノハナビ、というのでしょうか。

2012_06080008.jpg
ツバメの巣です。雛がかえり親鳥が餌をあげているところです。

2012_06090002.jpg

ワールドカップ・アジア最終予選が行われています。今日は埼玉スタジアムで、先日の対オマーン戦に続いて、対ヨルダン戦でした。津田沼囲碁クラブで見ていましたが、前半15分過ぎでしたか、本田のコーナーキックから前田が合わせて、初ゴールを決めて、幸先のいいスタートでした。ヨルダン側はラフプレーで退場者が出て、ハンデもあった。終わってみれば、6-0で快勝だった。本田はペナルティキックを入れて、ハットトリック。ただ吉田が負傷退場を余儀なくされ、対オーストラリア戦に影響しなければいいがと、心配です。
オーストラリアはオマーンと対戦して、0-0の引き分けだった。日本は12日にアウェーで対オーストラリア戦がある。面白い試合が期待できそうだ。

ザッケローニ・ジャパンがアゼルバイジャンに2-0で勝ちました。やっぱり海外に引っ張られている選手たちはやってくれますね。しかし相手もなかなかのものですね。私も対局中でしたが、見てしまいました。#igo

2012年05月23日 16:19

2012_05230001.jpg
松林の中はピトンチットがいっぱいです。風もそよそよ気持ちがいいですね。さあ、みんなでお弁当でもいただきましょうか。

2012_05230005.jpg
ウツギです。

2012_05230006.jpg
栗の花です。芳香を放ちます。ぶんぶん蜂さんも蜜を吸いにいらっしゃい!

2012_05230011.jpg
サンザシのようです。蜂が蜜を吸っています。よほど美味しいでしょう。夢中のようです。

2012_05230012.jpg
桑の実が色づきました。昔を思い出しませんか。甘酸っぱくて美味しいんですよね。
♪山の畑で 桑の実を お篭に摘んだは いつの日か♪
     ♪15で姉やは嫁に行き お里の便りも消え果た♪
2012_05230017.jpg
センダンの花が咲き始めました。うっすらとですが、分かりますか。

ザッケローニ・ジャパンがアゼルバイジャンに2-0で勝ちました。やっぱり海外に引っ張られている選手たちはやってくれますね。しかし相手もなかなかのものですね。私も対局中でしたが、見てしまいました。香川の時も、岡崎の時も、まったく偶然でしたが、私がテレビの前に行ったときゴールを決めました。まあ、なんともうれしいものですね。ワールカップの予選も間もなくです。楽しみですね。

サッカー女子国際大会・アルガルべ杯で「なでしこジャパン」が頑張っている。第1戦でがノルウエーに2-1で逆転勝ち、第2戦でデンマークに2-0で快勝した。国際サッカー連盟の最新のランキングで、日本は第3位に入っている。

2012年03月02日 13:41

2012_03020001.jpg
李青海七段の総合囲碁教室です。皆さん熱心に勉強しています。

サッカー女子国際大会・アルガルべ杯で「なでしこジャパン」が頑張っている。第1戦でがノルウエーに2-1で逆転勝ち、第2戦でデンマークに2-0で快勝した。国際サッカー連盟の最新のランキングで、日本は第3位に入っている。
明日はうれしいひな祭りです。日本の女性たちは歌うのでしょう。
   ♪あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
今日は楽しい ひな祭り♪

サッカー・トヨタクラブW杯準決勝戦が豊田スタジアムで行われた。南米代表のサントス(ブラジル)がJI王者・開催国代表の柏レイソルを3-1で破り、横浜国際総合競技場で18日に行われる決勝戦に進出した。サントスは強かった。ネイマールの動きは凄かった。#igo

2011年12月14日 20:31

2011_12140001.jpg
寺子屋囲碁教室です。みなさん元気いっぱいです。「論語」の素読も大きな声で立派でした。

ホトトギスです。皇居東御苑に咲いていました。江戸城松の廊下跡がありました。本丸の廊下はかなり長かったそうです。今日は松の廊下で吉良上野守に刃傷に及び即日切腹となった主君・浅野内匠頭の無念を晴らした赤穂浪士四十七士の討ち入りの日でした。
2011_12130046.jpg
セキレイでしょうか。多くの広い芝生の上をちょんちょんと跳ねまわっていました。こんな時は、望遠カメラだといいでしょうね。
2011_12130038.jpg
これも竹です。枯れているわけではありません。

サッカー・トヨタクラブW杯準決勝戦が豊田スタジアムで行われた。南米代表のサントス(ブラジル)がJI王者・開催国代表の柏レイソルを3-1で破り、横浜国際総合競技場で18日に行われる決勝戦に進出した。サントスは強かった。ネイマールの動きは凄かった。もう一試合の準決勝戦は15日行われる。バロセロナ(スペイン)対アルサド(カタール)。柏は3位決定戦に回った。
今日はかなり冷え込んでいた。外を歩いていると師走の風が冷たく感じられた。暖かい津田沼囲碁クラブでは稲門会の囲碁大会があった。10数人の対戦表が用意されていた。熱戦が夕方までくりひろげられた。Hさんはじめみなさん元気に忘年会に出かけていった。



J1リーグは3日、最終節が行われた。首位の柏レイソルはアウェーの戦いだった。浦和レッズのホーム、埼玉スタジアムで行われた。柏は3―1で浦和に快勝し、初優勝を決めた。J1昇格初年度での優勝は、史上初めての快挙だった。#igo

2011年12月03日 19:45

津田沼囲碁クラブでは囲碁ファンの皆さんは対局の合間に喫茶コーナー前に来て、テレビを見ている。ゴルフが中止で「どうしてなんだ」とがっかりしていた。サッカーの放映に釘つけになっていた。
「○○さん、▽さんと対戦してください」
手合い係に言われて、「もうちょっと待ってください」と見入っている人もいた。柏レイソルの優勝に関心が集まっていたようだ。
J1リーグは3日、最終節が行われた。首位の柏レイソルはアウェーの戦いだった。浦和レッズのホーム、埼玉スタジアムで行われた。柏は3―1で浦和に快勝し、初優勝を決めた。J1昇格初年度での優勝は、史上初めての快挙だった。
 ネルシーニョ監督は、試合後のインタビューで「選手達が、日々の練習から、試合から本当に全力で努力し続けてくれた結果だ」と語っていた。
逆転優勝の可能性を残していた2位名古屋は新潟に1―0、3位G大阪も清水に3―1で勝ったが、及ばなかった。 得点王は、19得点のケネディ(名古屋)が2年連続で獲得した。
最近めきめき腕を上げているTさんと、テレビを見ながら少し話した。サッカーには詳しくて、どうしてなのか聞いてみたら、何とJFを追っかけていたそうだ。サポーターと言うのだろうか。私もサッカーは大好きなので合わせてみたが、とても及ばなかった。
「柏が優勝してよかったね」
観戦していたみなさんは大喜びだった。柏に住んでいる弟から電話があって、地元では大変な騒ぎらしい。
2011_12040010.jpg
少年野球大会です。
2011_12040014.jpg
富士山が見えます。
2011_12040015.jpg
少年少女囲碁教室です。

コウテイダリアです。


最新記事