新宿御苑に行ってきました。写真は数十枚撮りましたが、数枚お見せしたいと思います。メールで津田沼囲碁クラブのスタッフに送ったのですが、上手く届かなかった方もいました。#shinjyukugyoenn/now#igo

2012年11月21日 16:06

新宿御苑に行ってきました。写真は数十枚撮りましたが、数枚お見せしたいと思います。メールで津田沼囲碁クラブのスタッフに送ったのですが、上手く届かなかった方もいました。

2012_11210004.jpg
フユザクラです。珍しいので撮りました。

2012_11210008.jpg
大イチョウの黄葉はまたなんとも豪快ですね。

2012_11210011.jpg
コウテイダリアが咲いています。判りにくいでしょうか。手前に数本ありますが、ピンボケかもしれません。

2012_11210014.jpg
落ち葉が降り積もっています。落ち葉集めは大変な仕事です。裏の方でがさごそと作業していました。

2012_11210020.jpg
スズカケの並木です。並木のほかにもスズカケの大木が多いですね。


鮮やかなモミジの紅葉です。

5月は新緑の季節。燃えるような黄緑の若芽がまぶしいですね。鯉のぼりも泳いでいます。#igo

2012年05月01日 20:48

2012_05010002.jpg
八重桜が散り始めました。

2012_05010008.jpg
桜の花びらが絨毯のようです。

2012_05010005.jpg
牡丹が咲きました。

2012_05010014.jpg
芝桜でしょうか。

2012_05010016.jpg
ハンカチノキです。


いくつもハンカチがぶら下がっています。いつのまにやらもうこんな季節になってしまった。

5月は新緑の季節。燃えるような黄緑の若芽がまぶしいですね。鯉のぼりも泳いでいます。昔とは違って車社会になって、そこらじゅうを元気に走り回る子供たちが、見られなくなりました。時代は変わりました。
私が田舎の道を裸馬に乗って走り回っていたのは、いつの日だったか。騎兵隊からもらった軍馬を飼っていたが、馬草を刈ったり、近くの小川に連れて行って馬の体を洗ったり、運動のために乗っていたが、田舎道はまず人にも馬車にもめったに会わなかった。鞭を入れれスピードを出しすぎては馬に放り出されたりもした。馬は飼い主のところに引き返してきてくれた。鞍がなくて足で馬の胴体を締め付けていたので、股は擦れて痛かった。馬草刈ではマムシに出くわして閉口したものだ。弟はマムシ取りが上手くて何匹も捕まえてきたものだ。

○●○「新緑囲碁大会」平成24年4月29日(日)13:00~ ○●○ 参加者募集中!#igo

2012年04月24日 15:54

2012_04240002.jpg
八重桜です。

2012_04240006.jpg
なかなかいいですね。

2012_04240008.jpg
八重桜もいろいろありますね。

2012_04240011.jpg
ケアキの若葉が鮮やかです。

2012_04240013.jpg
カラスノエンドウだそうです。厳しい環境の中で、野草もたくましく生きています。暖かい一日でした。夏日の所もあったようです。

○●○「新緑囲碁大会」 ○●○ 
参加者募集中!
 日時 平成24年4月29日(日)13:00~
 試合
  ○ チャンピオン戦 
    無差別 総互戦 先番6目半コミダシ
  ○ 点数制(普段対局している対局方法です)
 ● 賞 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
 ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
 ● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
 ◎入賞者は段位免状申請可
 会費 2000円(昼食は出ません)
 定員 80名
      申し込み 津田沼囲碁クラブ
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン棟7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289

暖かい毎日です。桜の下ではお花見です。皆さん、幸せそうですね。       

2012年04月12日 20:50

2012_04070049.jpg
この景観はなんとたたえればいいのでしょうか。

2012_04070051.jpg
いつまでも眺めていたい。

2012_04070052.jpg
一瞬の美しさ。瞬間よとまれ!と言ったのは誰でしたか。

2012_04070053.jpg
美しい花の命は短いですね。

2012_04070054.jpg
惜しまれて散る桜花。ひらひらと舞う花びら。

2012_04070055.jpg
ボートの人は何を感じているのでしょう。

花もそうですが、命ははかないものですね。「人間わずか50年、下天のうちをくらぶれば、夢幻のごとくなり、一度生をうけ滅せぬもののあるべきか」(敦盛)「能」の一つで世阿弥作。織田信長が好んで舞ったそうです。

皇居東御苑の大奥跡に咲く桜です。大奥は広かったんですね。#igo

2012年04月09日 19:13

2012_04070027.jpg
東御苑は意外にも混んでいませんでした。たしかユキヤナギですね。

2012_04070029.jpg
皇居東御苑の大奥跡に咲く桜です。大奥は広かったんですね。

2012_04070035.jpg
江戸城の跡ですが、おそらく当時をしのぶよすがもさびしくなっているのでしょう。

2012_04070031.jpg
オオシマザクラが豪華に咲いていました。


トサミズキです。ここにはいろいろな草や木があって楽しませてくれます。なかなかいい公園です。

春爛漫の感じです。お花見の人たちが車座になって楽しんでいます。この辺りは外国人が多いですね。お花見の文化は外国にもあるのでしょうか。やはり英語圏の人たちが多いですね。中国人の多さにも驚きです。中国の経済成長は目覚ましくて、富裕層が多くなったのでしょう。
中国では囲碁のタイトル戦が次々に生まれていますが、それだけ業績のいい企業が多いのでしょう。そのタイトル戦に日本のプロも参加していますが、なかなかタイトルを獲ることが出来ないようです。それだけ中国や韓国のレベルが高いのでしょう。


最新記事