二十四節気の立夏は5月5日でした。この間までは寒い春だと思っていましたが、急に夏日になったりして、油断していました。寒暖の差が激しくて体調を崩しやすいですね。どうぞ気を付けてください。#igo

2012年05月06日 14:49

2012_05060008.jpg
少年少女囲碁教室です。

2012_05060016.jpg
ヒカルノ碁囲碁教室です。

2012_05060018.jpg
ポポンデッタでお楽しみです。

連休最終日の今日は各地で大荒れの天気でした。茨城のつくば市では竜巻が発生し大きな被害が出ました。栃木や群馬でも突風で大きな被害が出ました。埼玉では落雷、東京でも雹が降るなど異常気象が観測されました。
連休はどうでしたか。遠出された方もおられたようです。お土産話を楽しみにしています。どうぞお聞かせ下さい。
二十四節気の立夏は5月5日でした。この間までは寒い春だと思っていましたが、急に夏日になったりして、油断していました。寒暖の差が激しくて体調を崩しやすいですね。どうぞ気を付けてください。散歩好きな私もちょっと歩くと汗をかいたりしています。

ゴールデンウイークはどうでしたか。津田沼囲碁クラブは囲碁ファンが連日三昧でした。いつもとあまり変わらなかったように感じます。囲碁教室は連休明けにはどっと増えるでしょう。故郷に帰省していろいろとお土産話もあるでしょう。楽しみですね。

2012年05月04日 20:19

2012_05040001.jpg
シャクナゲです。

2012_05040003.jpg
ツツジでしょうか。サツキでしょうか。見分け方が難しいですね。

2012_05040005.jpg
野球の練習試合でしょうか。昨日の雨風で落ち葉も多いですね。

2012_05040009.jpg
ヒメジオンです。いい花ですね。

2012_05040010.jpg
モッコウバラでしょうか。

2012_05040011.jpg
シランが咲いています。今が旬と言いますか、見頃ですね。

今日は「みどりの日」で休日でした。四国の方は快晴で暑いそうです。こいのぼりが元気に泳いでいるそうです。農作業も忙しくなっているようです。カエルの歌が聞こえ始めたそうです。燕もすいすいと飛び田園風景は正に新緑だそうです。
ゴールデンウイークはどうでしたか。津田沼囲碁クラブは囲碁ファンが連日三昧でした。いつもとあまり変わらなかったように感じます。囲碁教室は連休明けにはどっと増えるでしょう。故郷に帰省していろいろとお土産話もあるでしょう。楽しみですね。

桜前線が到着しました。○●○●朝日アマ囲碁名人戦千葉県大会、津田沼地区大会は15日10時からです。参加者募集○●○●#igo

2012年04月08日 19:09

○●○●朝日アマ囲碁名人戦千葉県大会、津田沼地区大会は15日10時からです。参加者募集○●○●
第7回朝日アマ囲碁名人戦(主催 朝日新聞社、日本棋院)の千葉県大会を次の通り開催します。ふるってご参加ください。
◇地区大会 
津田沼 4月15日(日)午前10時から、習志野市谷津1の16の1モリシア7F 津田沼囲碁クラブ(電話047・475・5255)
千葉 4月22日(日)午前10時から、千葉市中央区新町3の7 囲碁サロン千葉中央(電話043・245・1436)
茂原 4月22日(日)午前9時半から、茂原市茂原382 茂原囲碁クラブ(電話0475・20・4115)
松戸 4月29日(日)午前10時から、松戸市根本471 松戸囲碁会館(電話047・368・1930)
木更津 4月8日(日)午前10時半から、木更津市東中央1の1の13(電話0438・25・7415)
◇県大会 5月13日(日)午前10時から、千葉市の囲碁サロン千葉中央で。各地区代表14名と昨年の優勝者が出場予定。
◇参加資格 県内在住または勤務のアマチュア。
◇参加料 1500円を当日会場で。県大会は無料。昼食は各自用意。
◇県4位までにブック盾、優勝者にトロフィー。優勝者は「千葉県朝日アマ囲碁名人」として、2012年7月15日(日)、16日(月祝)に行われる東京都千代田区の日本棋院会館で開かれる全国大会に出場する。
◇申し込み 各地区大会の1週間前までに、電話で各地区の連絡先へ。
2012_04070009.jpg
近隣公園でラジオ体操です。桜の下で新鮮な空気を吸い込んで元気いっぱい。気持ちがいいですね。

2012_04070015.jpg
7分咲きでしょうか。いい感じです。

2012_04070021.jpg
海老川の桜です。5分咲きくらいでしょうか。京葉高速鉄道の窓から見えました。

2012_04070024.jpg
竹橋の毎日新聞社前のお堀端に咲く桜です。

第11回 東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会 参加者募集中!2012年3月16日(金)16時~18時#igo

2012年03月14日 19:47

2012_03140001.jpg
吉原先生の棋力向上囲碁教室です。

2012_03140003.jpg
第36期棋聖戦挑戦手合七番勝負第7局が山梨県の常盤ホテルで始まりました。NHKBSの放送を見る津田沼囲碁クラブの囲碁ファンたちです。

NETで朝から見ていました。津田沼囲碁クラブではNETで、テレビで棋聖戦でもちきりだった。小林覚九段の解説はわかりやすくてよかった。白が黒模様の右辺に生きた。これからの展開はどうなるか。いろいろと意見が出た。次の一手はどこか。これもいろいろと出た。さて黒の次の一手は?
棋聖戦放映の後は、ロンドンオリンピック出場の男子サッカーアジア予選でした。前半戦は0-0でした。力は五分と見ました。急いで家に帰り、後半2点を挙げて快勝でした。日本男児はいざとなるとやりますね。ナデシコと並んでオリンピック出場が決まりよかったですね。それこそ頑張って、日本を元気付けてもらいたい。

第11回 東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会 参加者募集中!
2012年3月16日(金)16時~18時
     解説対局:第67期 本因坊戦 挑戦者決定リーグ戦(主催毎日新聞社)
○挑戦者決定リーグ戦
         結城聡九段対黄翊祖八段
          
○今世界で話題の棋戦(第36期棋聖戦挑戦手合七番勝負第7局、王座戦最終予選など)
   解説者:李青海七段
   次の一手出題あり、正解者には記念品を贈呈します。
解説会会費:1000円(入場料は別です)
   会費は全額、東日本大震災復興支援義援金として、日本赤十字社を通じて被災地復興のために使われます。

会  場 : 津田沼囲碁クラブ(JR津田沼南口5分)

久しぶりの大雪になった。一時は激しく吹雪くこともあった。昼過ぎにはみぞれとなり、やがて雨となった。夕方には雨も止んだ。雪はだいぶ溶けてしまった。どうやら春の淡雪だったようだ。#igo

2012年02月29日 20:44

2012_02290018.jpg
久しぶりの大雪になった。一時は激しく吹雪くこともあった。昼過ぎにはみぞれとなり、やがて雨となった。夕方には雨も止んだ。雪はだいぶ溶けてしまった。どうやら春の淡雪だったようだ。南の方は暖かで春のような天気だったそうだ。

2012_02290019.jpg
辺りはけっこう積もっていた。今年は寒冬とはいえ、こんなことはめったにないので、少し撮ってみた。

2012_02290021.jpg
歩くとボコンボコン穴が開く。朝のうちは歩くのが気持ちいい感じだったが、人通りが多くなるとシャーベット状になり歩きにくい。階段などは滑りそうでそろりそろりと歩いた。

2012_02290022.jpg
保育園や幼稚園、学校などでは雪合戦でもしただろうか。
♪雪やこんこん あられやこんこん 降っては降ってはずんずん積もれ 犬は喜び庭駆け回る 猫は炬燵で丸くなる♪と昔は歌っていた。犬が走り回っているのはとんと見かけなくなった。犬も猫と同じようにこたつに入っているのだろうか。
今日は2月の最終日で、支払いに駆け回ったが、足元がつるんつるんで難儀した。すってんころりんとなりそうで、そろりそろりと歩いた。
津田沼囲碁クラブは囲碁ファンがいつもより少なかった。TさんにNETの指導を受けた。丁寧に教えてくれた。


最新記事