第5回~ 東日本大震災復興支援チャリティー~第67期本因坊戦 挑戦者決定リーグ戦解説会●○12月9日(金)16時~18時●○参加者募集中です。被災地には雪が降っているようです。囲碁ファンの温かい気持ちをお寄せ下さい#igo

2011年12月08日 19:38

2011_12080003.jpg
今時珍しい菜の花です。八千代のSさんからいただきました。
外はだいぶ冷えてきましたが、囲碁クラブは暖かくて皆さんは終日囲碁三昧でした。明日はまた一段と寒くなるそうです。風邪を引かないように気を付けてください。

2011_12080004.jpg
小野寺先生の中級囲碁教室です。

 第5回~ 東日本大震災復興支援チャリティー~第67期本因坊戦 挑戦者決定リーグ戦解説会12月9日(金)16時~18時参加者募集中です。被災地には雪が降っているようです。囲碁ファンの温かい気持ちをお寄せ下さい。
二連覇中の山下道吾本因坊に挑戦するのは誰か。いよいよ挑戦者を決める第67期本因坊リーグ戦がスタートしました。10月から来年3月まで手に汗握る熱戦が繰り広げられます。毎日新聞社のご厚意により、囲碁ファンの皆様に、お届け出来ることを感謝します。
「東日本大震災復興支援義援金」として日本赤十字社に送り、被災地復興のお役にたつことを願っております。
 リーグ戦参加棋士 
羽根直樹碁聖、井山裕太十段、張栩棋聖、瀬戸大樹七段、結城聡九段、高尾紳路九段、河野臨九段、黄翊祖八段

第5回 12月9日(金)16時~18時
     参加者募集中!
解説対局:第67期 本因坊戦 挑戦者決定リーグ戦(主催毎日新聞社)
○挑戦者決定リーグ戦
        井山裕太十段対黄翊祖八段
        高尾紳路九段対瀬戸大樹七段
        結城聡九段対河野臨九段
○今世界で話題の棋戦
   解説者:李青海七段
   次の一手出題あり、正解者には記念品を贈呈します。
会費:1000円(入場料別)
   会費は全額、東日本大震災復興支援義援金として、日本赤十字社を通じて被災地復興のために使われます。

~ 東日本大震災復興支援チャリティー~本因坊戦 挑戦者決定リーグ戦解説会~参加者募集! 

2011年12月06日 16:25

第5回 12月9日(金)16時~18時
     参加者募集中!
解説対局:第67期 本因坊戦 挑戦者決定リーグ戦(主催毎日新聞社)
○挑戦者決定リーグ戦
        井山裕太十段対黄翊祖八段
        高尾紳路九段対瀬戸大樹七段
        結城聡九段対河野臨九段
○今世界で話題の棋戦
   解説者:李青海七段
●詳しくは「お知らせ」をご覧ください。

2011_12060001.jpg
ナンテンの実が赤くなりました。

2011_12060003.jpg
堀江哲先生の初段突破囲碁教室です。

2011_12060006.jpg
須藤真理子先生の「囲碁未来教室」です。みなさん、「師走囲碁大会」にはみんなで出てくださいね。

2011_12060008.jpg
上級囲碁教室です。馬先生がお休みで、須藤真理子先生が代講をしました。みなさんいかがでしたか。

この辺りも急に冬らしくなってきました。日当たりや、風通しで紅葉や黄葉の色づきあんばいが違うようです。街を歩いていると面白いことが発見出来ますね。クヌギ、ナラ、クリなどもやっと色づいてきました。ケヤキ、サクラ、カエデなども立地で違うものですね。なかなか色づかないと見ていたイチョウがやっと黄葉になったと思ったら、ぱっと散ってしまったところがありました。彼たちも環境の中で生きているんですね。その中でも運不運があるんですね。
街を歩けば、手押し車を押して買い物に出かける高齢者、子供を乗せて乳母車を押しているお母さん。自転車で走る人はサイクリングでしょうか。顔を見ると高齢者も多い。船橋の辺りは国道と言えども狭い。歩道では片方が車道に降りてすれ違う。トラックは荷台一杯に積んでいるので、歩道を歩いていても、巻き込まれるんじゃないかと心配し通しだ。自転車も歩道を走っているが危なっかしい。車道に出たり、歩道に出たり、よく事故に遭わないものだ。
昼ごろにはモリシア津田沼に着いた。♪ジングルベル♪が流れている。習志野台から津田沼まで約1時間40分。人はだれでもそれぞれ自分の生き方をしているんだなと思った。

津田沼囲碁クラブは囲碁ファンの皆さんと協力して、少しでもお役に立ちたいと願い、東日本大震災復興支援「チャリティー棋戦解説会」を行っております。先月までは読売新聞社のご協力をいただき「棋聖戦挑戦者決定リーグ戦」の解説会を行いました。また先月からは毎日新聞社のご協力をいただき「本因坊挑戦者決定リーグ戦」の解説会を行っております。#igo

2011年11月27日 17:52

2011_11270003.jpg
少年少女囲碁教室です。みなさん楽しく碁勉強中です。お父さんやお母さんも時々そっと見ています。

2011_11270006.jpg
2011忘年囲碁大会です。大会の成績は「伝言板」に、少し遅れますが、入賞者の写真は「写真の間」に、チャンピオン戦の決勝戦棋譜は「棋譜の間」に載せています。どうぞご覧ください。津田沼囲碁クラブは創立30周年になりました。忘年囲碁大会は何回やったでしょうか。考えますとまさに感無量ですね。

2011_11270008.jpg
今年はいろいろなことがありました。東日本大震災は1000年に一度と言う大地震と大津波、それに安全神話で進められた原子力発電の呪うべき爆発事故が重なりました。放射からの安全確保と復興が日本の第一の課題になっています。津田沼囲碁クラブは囲碁ファンの皆さんと協力して、少しでもお役に立ちたいと願い、東日本大震災復興支援「チャリティー棋戦解説会」を行っております。先月までは読売新聞社のご協力をいただき「棋聖戦挑戦者決定リーグ戦」の解説会を行いました。また先月からは毎日新聞社のご協力をいただき「本因坊挑戦者決定リーグ戦」の解説会を行っております。囲碁ファンの温かいお気持ちを寄せていただきたいと思っております。その予定は「お知らせ」に載せておりますので、どうぞご覧ください。

18日(金)16時から「東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会」を開きます。第67期本因坊リーグ戦「井山裕太十段対張栩棋聖」の一戦です。「次の一手」正解者には粗品を進呈します。#igo

2011年11月14日 19:08

2011_11140001.jpg
コウテイダリアが咲いています。
2011_11140003.jpg
丈も高いです。
2011_11140009.jpg
ピラカンサの実が赤く色づいています。
2011_11140012.jpg
斎藤さんが菊を持ってきてくれました。名前を聞くのを忘れました。
2011_11140013.jpg
李青海七段の実戦囲碁教室です。
2011_11140015.jpg
入江先生の初級囲碁教室です。

18日(金)16時から「東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会」を開きます。第67期本因坊リーグ戦「井山裕太十段対張栩棋聖」の一戦です。「次の一手」正解者には粗品を進呈します。
棋聖挑戦者決定戦「高尾紳路九段対井山裕太十段」の一戦の解説もあります。時間があれば、天元戦、王座戦などのタイトル戦の解説もあります。どうぞ参加してください。

~東日本大震災復興支援チャリティー~○●○棋聖戦リーグ戦解説会○●○9月9日(金)16時~18時、参加者募集中!挑戦者を決める棋聖リーグは最終盤にさしかかっています。Aリーグは混とんとしている。Bリーグは早くも高尾紳路九段の優勝が決定。はたして挑戦者は誰になるか。興味津々だ。#igo

2011年09月04日 20:30

2011_09040006.jpg
少年少女囲碁教室です。
2011_09040010.jpg

2011_09040011.jpg

2011_09040028.jpg
ヒカルの碁囲碁教室です。
2011_09040016.jpg
千葉県下の囲碁ファンの有志達の囲碁大会がありました。朝早くから夕方までご熱心でした。お久しぶりでお目にかかる強豪たちはお元気で何よりでした。

大会の模様が週刊碁に載るそうで楽しみです。

~東日本大震災復興支援チャリティー~○●○棋聖戦リーグ戦解説会○●○9月9日(金)16時~18時、参加者募集中!挑戦者を決める棋聖リーグは今最終盤にさしかかっています。Aリーグは混とんとしている。Bリーグは早くも高尾紳路九段の決定した。はたして挑戦者は誰になるか。興味津々だ。


最新記事