来週の土曜日(17日)はGOTEKINightだそうだ。「囲碁ガール、キテマス」とはまた興味津津。今年は「囲碁ガール」が新聞、テレビ、ラジオ、雑誌と続々登場した。WEBはもちろんのこと、囲碁界に一大旋風を巻き起こしてしまった。#igo

2011年12月10日 18:01

2011_12100001.jpg
柿が熟しています。小鳥たちが突っついています。さぞや美味しいんでしょうね。

2011_12100002.jpg
ポポンデッタで運転手さんです。楽しそうですね。<
2011_12100007.jpg
東京からのお客様です。津田沼囲碁クラブの感じはどうですか。

来週の土曜日(17日)はGOTEKINightだそうだ。「囲碁ガール、キテマス」とはまた興味津津。今年は「囲碁ガール」が新聞、テレビ、ラジオ、雑誌と続々登場した。WEBはもちろんのこと、囲碁界に一大旋風を巻き起こしてしまった。「スペシャル クリスマス パーティー」とは一体どんなものか。会場は代々木ビレッジだそうだ。そんな晴れの舞台に津田沼の囲碁ガールも行くのだろうか。なんだかちょっとぐらいのぞいてみたくなってきた。IGO AMIGOはやってくれますね。そのパワーを津田沼にもくれませんか。
津田沼囲碁クラブに「碁的」まだ少しありますよ。ご希望の方はお出で下さい。

昨日の日本経済新聞に「囲碁ガール」が載っていました。今女性たちの間で囲碁が流行っているようです。大変嬉しいニュース。津田沼にもその兆しがあります。これからは政治や経済にはあまり期待できそうもありませんが、身近な伝統文化・囲碁で絆を深めて、せめて心を豊かにしていきたいと思います。#igo

2011年12月04日 17:09

2011_12040018.jpg
ヒカルの碁囲碁教室です。

2011_12040019.jpg
夕方の富士山です。JR津田沼南口の大規模開発(35ha)の大型クレーンが林立しています。1年後には低層、高層の大型居住街が出現するそうです。少し前にCHANGE!という風が吹きましたが、津田沼は間もなく変わることでしょう。
今日は風が強く落葉が舞いあがっていました。昨日まで黄葉が綺麗だと思っていたイチョウが強風ですっかり振り落とされていました。まぎれもない木枯らしでした。

昨日の日本経済新聞に「囲碁ガール」が載っていました。今女性たちの間で囲碁が流行っているようです。大変嬉しいニュース。津田沼にもその兆しがあります。これからは政治や経済にはあまり期待できそうもありませんが、身近な伝統文化・囲碁で絆を深めて、せめて心を豊かにしていきたいと思います。囲碁界の新しい動きに期待して行きたいと思います。知恵を出し合い、協力し合って行きましょう。

今日は二十四節気の「立冬」。暖かい日が続いているが、暦の上では冬の始めになった。津田沼囲碁クラブでは囲碁教室の生徒さんが増えている。最近は「囲碁ガール」が話題を呼んでいるが、ご婦人たちの間に囲碁熱が高まっているようだ。#igo

2011年11月08日 19:51

2011_11050010.jpg
ナンテンの実が赤くなりました。
2011_11050012.jpg
サクラが紅葉し始めました。
2011_11050013.jpg
散歩の途中で見かけました。何と言うのでしょうか。どなたか教えてください。
2011_11080001.jpg
クサギが返り咲きました。
2011_11080005.jpg
馬先生の上級囲碁教室です。

今日は二十四節気の「立冬」。暖かい日が続いているが、暦の上では冬の始めになった。津田沼囲碁クラブでは囲碁教室の生徒さんが増えている。最近は「囲碁ガール」が話題を呼んでいるが、ご婦人たちの間に囲碁熱が高まっているようだ。マスコミの情報でも、囲碁を始める割合は女性が大分多くなっているそうだ。先日の東京新聞が組んだ特集「囲碁始め」にも、そのような記事が出ていた。
第37期天元戦挑戦手合五番勝負第2局(主催:東京新聞社)が8日に札幌市「京王プラザホテル札幌」で行われた。結城聡天元に井山裕太十段が挑戦しているが、黒番の井山十段が半目勝ちをおさめ、2連勝でタイトル奪取まであと1勝と迫った。 第3局は11月17日(木)に北九州市「小倉城庭園」で行われる。

日本経済新聞夕刊「明日への話題」の土曜日は小林千寿五段がいろいろと書いている。今日は「囲碁ガール」だった。元祖囲碁ガールは「源氏物語」を書いた紫式部と「枕草子」の清少納言だったのではないか、と書いている。それは気が付かなかった。なるほどと思った。#igo

2011年11月05日 19:23

2011_11050005.jpg
皇帝ダリアが咲きました。
2011_11050007.jpg
ピラカンサの実が真っ赤です。
2011_11050014.jpg
柿がなっています。
2011_11050016.jpg
ビルを解体しています。新しい校舎を建てるのでしょう。
2011_11050023.jpg
モリシア津田沼前の広場でふれあい祭りが開かれました。
2011_11050025.jpg
斎藤さんからいただいた菊です。見事に咲いています。

日本経済新聞夕刊「明日への話題」の土曜日は小林千寿五段がいろいろと書いている。今日は「囲碁ガール」だった。元祖囲碁ガールは「源氏物語」を書いた紫式部と「枕草子」の清少納言だったのではないか、と書いている。それは気が付かなかった。なるほどと思った。両人とも相当の打ち手と言われている。囲碁の対局シーンの表現の仕方を見ると、今の有段者位の腕前ではないか、と言われている。「篤姫」も囲碁ガールだったようだ。
今マスコミで「囲碁ガール」が取り上げられていて、大変嬉しいと思っている。

今日は秋分の日でした。暑さ寒さも彼岸までと言います。たしかに涼しくなりました。青空も見えて囲碁クラブに出かけるのにはちょうど良かったようです。津田沼囲碁クラブには大勢の囲碁ファンが詰めかけてきました。終日囲碁三昧でした。夕方からは「囲碁未来教室」に囲碁ガールが見えました。#igo

2011年09月23日 20:42

2011_09230002.jpg
モリシア広場前のフリーマーケットです。
2011_09230005.jpg
堀江囲碁教室です。
2011_09230006.jpg
川上先生の初級囲碁教室です。
2011_09230011.jpg
実りの秋囲碁大会は25日(日)1時からです。どうぞ参加してください。

台風15号の暴風でちぎれ落ちた枝です。

今日は秋分の日でした。暑さ寒さも彼岸までと言います。たしかに涼しくなりました。青空も見えて囲碁クラブに出かけるのにはちょうど良かったようです。津田沼囲碁クラブには大勢の囲碁ファンが詰めかけてきました。終日囲碁三昧でした。夕方からは「囲碁未来教室」に囲碁ガールが見えました。楽しそうでした。


最新記事