国立代々木競技場で行われた、フィギュアースケート第2回世界国別対抗戦で日本が初優勝した。見事な演技だった。見応えがあった。第1回はアメリカが優勝、日本は3位だった。#igo

2012年04月21日 20:09

2012_04220001.jpg
八重桜がこれから見頃ですね。

2012_04220007.jpg
ハナニラでしょうか。

Jリーグは最下位に落ちていた鹿島アントラーズがやっと勝ちだした。ベガルタ仙台は負けなし首位を突っ走っている。プロ野球はいよいよ面白くなってきた。セントラルはDeNAが勝って、いよいよ中畑監督の手腕が試される時が来た。間違いなく盛り上がってくるだろう。パリーグは混戦が予想される。今年はロッテが面白そうだ。
囲碁は400年の歴史のある本因坊戦が始まる。京都の寂光寺で、400年を記念して行われる。第67期 本因坊戦 挑戦手合七番勝負第1局が、5月15(火)、16日(水)に行われる。 山下 道吾本因坊に挑戦するのは井山 裕太天元 。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3大将軍に囲碁の指南した本因坊算砂。江戸城でお城碁が始まり、400年の歴史を持つ本因坊。囲碁の伝統は受け継がれていく。

日本女子代表「なでしこジャパン」(FIFAランク3位)がやりました。アルガルベ杯1次リーグB組最終戦で、米国代表(同1位)を1-0で破り、決勝に進んだ。

2012年03月06日 02:11

2012_03060001.jpg
月曜ジュニア囲碁教室です。
2012_03060002.jpg
雨にも負けず通って来ました。

日本女子代表「なでしこジャパン」(FIFAランク3位)がやりました。アルガルベ杯1次リーグB組最終戦で、米国代表(同1位)を1-0で破り、決勝に進んだ。 7日にA組首位のドイツと対戦する。
昨年7月のW杯決勝のPK勝ちは記録上、引き分け扱いのため、日本は26戦目にして米国から初勝利を挙げた。途中出場したFW高瀬愛実が決勝弾を入れた。体調不良のMF沢穂希が欠場するなか、ロンドン五輪での金メダルに向け、大きな白星を手にした。歴史的勝利を掴んだ。 

大阪国際マラソンです。重友梨佐が日本歴代9位の2時間23分23秒の好タイムを出して初優勝した。五輪代表入りが有力と言われている。「睦月囲碁大会」でしたが、女子マラソンは結構関心が高いようで、テレビを見に来ていました。大会に出ないで見ているSさんにマラソン情報を聞いてみると、詳しく説明してくれました。

2012年01月29日 18:14

2012_01290021.jpg
大阪国際マラソンです。重友梨佐が日本歴代9位の2時間23分23秒の好タイムを出して初優勝した。五輪代表入りが有力と言われている。「睦月囲碁大会」でしたが、女子マラソンは結構関心が高いようで、テレビを見に来ていました。大会に出ないで見ているSさんにマラソン情報を聞いてみると、詳しく説明してくれました。

大相撲は把瑠都が優勝した。千秋楽で白鵬に敗れたが、見事な優勝だった。北欧のエストニアからはるばると日本に来て栄冠をつかんだ。母国から駆け付けた母親や奥さんの前で、横綱・白鵬には敗れたが、晴れの賜杯を手にして喜びを語った。#igo

2012年01月22日 13:32

2012_01220002.jpg
少年少女囲碁教室です。初中級クラスです。皆さん元気いっぱいです。

2012_01220008.jpg
こちらも少年少女囲碁教室です。中上級クラスです。

2012_01220012.jpg
午後の「ヒカルの碁囲碁教室」です。進藤ヒカルの出現を期待したいですね。

大相撲は把瑠都が優勝した。千秋楽で白鵬に敗れたが、見事な優勝だった。北欧のエストニアからはるばると日本に来て栄冠をつかんだ。母国から駆け付けた母親や奥さんの前で、横綱・白鵬には敗れたが、晴れの賜杯を手にして喜びを語った。
「今までやってきたことは無駄じゃなかった。今は優勝したうれしさで胸がいっぱい。最高です」

お相撲の方は最近は外国出身の関取が活躍している。往年の相撲人気には及ばないが、いろいろと工夫されていて、もう一度相撲人気が戻ってくるといいと思う。#igo

2012年01月17日 20:28

2012_01180003.jpg
三役リーグが大詰めを迎えている。津田沼囲碁道場も参加者が多く充実してきている。春場所と秋場所の間を取り持っている。お相撲でいえば何場所に当たるのだろうか。
お相撲の方は最近は外国出身の関取が活躍している。往年の相撲人気には及ばないが、いろいろと工夫されていて、もう一度相撲人気が戻ってくるといいと思う。子供の頃は神社やお寺の広場で田舎相撲が催うされ、お祭りのような騒ぎだった。地方巡業なども回ってきたが、学校の体育館などに関取衆が大きなトランクを置いて、恰幅のいい姿でのっしのっしと歩きまわっていた。今で言うスターでした。校庭に作った土俵に上がった相撲取りは立派でした。子供たちも相撲の真似をして畑の中で転げまわっていました。
囲碁も最近は中国や韓国に本家のお株を取られてしまった感があると言われている。しかしはっきりとは分らないが、中国や韓国の囲碁と日本の囲碁は少し違うような気がする。最近の中国や韓国ではスポーツ競技の一つになっているようだが、日本では文化として広く一般に親しまれ嗜まれてきた。強くなるのが目的だったら、オリンピック競技みたいに国を挙げて、強化合宿をすれば強くはなると思う。何を中心に据えるかはお国柄でいろいろな考えがあると思う。


最新記事