今日で11月が終わりです。夜空を見上げると丸い碁石のような月が出ています。雲が切れたようです。

2009年11月30日 19:58

2009_1129みんなで学ぶ09110008
囲碁十得の上に出てきたのはキリギリスでしょうか。川上さんのプレゼントです。珍しいですね。

2009_113011月尽0003
津田沼囲碁クラブの喫茶コーナーにはいつもお花が飾ってあります。これを見るとほっとします。

慌ただしい毎日になりそうですが、風邪をひかないようにしたいですね。昨日の囲碁教室のお礼状を書きました。文化庁の主催する文化行事として毎年定着するといいですね。囲碁は日本の伝統文化ですから、大事に継承したいですね。津田沼囲碁クラブが始まって28年半が経ちましたが、囲碁普及に文化庁がテコ入れをしてくれるのは初めてですね。囲碁はいまや世界に広まってきましたが、日本が囲碁文化を継承育成し普及してきたからでした。近代の囲碁は日本から発信してきました。
最近の世界戦では負けが込んできましたが、囲碁普及に力を入れていけばまたいつかは日本が世界戦で勝つようになるでしょう。先ずは底辺を広げていくことが先決です。その意味で今度の文化庁の主催する「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」は日本の世界に誇る伝統文化・囲碁を大事に守り育成継承する素晴らしい事業と言うことが出来るでしょう。経済的にはそれほど恵まれない大半の庶民が心豊かになる文化事業は日本の宝と言えるでしょう。
地球温暖化で環境が壊されてきていますが、囲碁文化は最も環境を守る事業と言えるでしょう。新政権はこの事実をよく認識していくべきでしょう。来年度の予算編成の時期に差し掛かってきましたが、長期の展望をしっかりと見て、悔いのないものを組み立ててもらいたい。どうぞよろしくお願いします。

朝早く出てきた。今日はどれだけ集まるか、期待して出てきた。今日は待ちに待った「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」の日だった。文化庁・日本棋院の主催は初めてで、気合を入れて取り組んだ。手応えもあった。

2009年11月29日 19:38

2009_1129みんなで学ぶ09110003
上田三段の入門講座です。
2009_1129みんなで学ぶ09110004
平本六段の講座です。
2009_1129みんなで学ぶ09110005

2009_1129みんなで学ぶ09110006
泉谷八段のコーナーです。
2009_1129みんなで学ぶ09110011

2009_1129みんなで学ぶ09110012

朝早く出てきた。今日はどれだけ集まるか、期待して出てきた。今日は待ちに待った「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」の日だった。文化庁・日本棋院の主催は初めてで、気合を入れて取り組んだ。手応えもあった。
日本棋院からは泉谷八段、平本六段、上田三段が来てくれた。企画の吉田さんがいろいろと面倒を見てくれた。教室の講師の先生も手伝ってくれた。
毎月定期的に行っている「みんなで囲碁入門」はマスコミが取り上げてくれても4、5人の参加だが、それに比べれば大幅に多かった。しかし期待していた90名には及ばなかった。どうしてなのか。次の「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」は12月23日。今度こそ目標の参加者を集めたい。どうぞ皆さんご協力をお願いします。
日本棋院の皆さん有難うございました。ご協力をいただいたみなさんありがとうございました。
これからも日本の伝統文化・囲碁の継承発展のために努めてまいります。どうぞご指導とご協力をお願いします。

明日はいよいよ「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」だ。定員は90名だが、どれだけ集まるだろうか。

2009年11月28日 17:54

2009_1128ジュニア0008
ジュニア囲碁教室です。楽しそうですね。

2009_1128ジュニア0005
初級囲碁教室です。指導碁を打っています。

2009_1128ジュニア0009
中級囲碁教室です。

京葉文化センター「植物画教室展」(27日~29日)が船橋市民ギャラリーで開かれている。講師の先生とお弟子さん12人が出展している。苦労して根気よく描きあげた作品は宝物だと思う。植物細密画は図鑑としても値打があり、いろいろと勉強になった。藤本さんの作品は目を見張るような出来栄えだった。こんな素晴らしい作品をいつ描いているのだろうか。囲碁の方も腕を上げている。感覚的に優れた才能を持っているのだろうと思う。大いに活躍してもらいたいと思う。
モリシア津田沼ではフリーマーケットが開かれている。いろいろなものが並べられている。不況の中でいろいろなお宝が出ているようだ。盛り上げるアトラクションは次から次と繰り広げられる。
明日はいよいよ「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」だ。定員は90名だが、どれだけ集まるだろうか。

総合囲碁教室(Ⅱ)です。李先生の厳しい教え方がいいようで、今日も新しく生徒さんが入りました。

2009年11月27日 20:40

2009_1127総合2(李)0004
総合囲碁教室(Ⅱ)です。李先生の厳しい教え方がいいようで、今日も新しく生徒さんが入りました。

2009_1127総合2(李)0001
ミーナから総武線越しに見たモリシア津田沼のレストラン棟です。左手前に見えるのが千葉工大です。少し小さいが「碁」のサインが見えます。あそこが津田沼囲碁クラブです。

日中韓三国の勝ち抜き戦。第11回農心辛ラーメン杯の第1ラウンドが北京で始まった。先鋒の山下棋聖が敗れてしまった。今日は高尾九段が出場した。夕方李先生が余ほどうれしかったのか、「高尾さん勝ったよ」と報告していた。「よかったね。よかったね」とみんな喜んでいた。ところがしばらくたって「いやあ、まいったね。半目やられたよ」と残念がっていた。李先生はNETで見ていたのだろう。日本陣営は残る人たちで頑張ってもらいたい。
今日はIさんが囲碁教室の講師になってくれることになり、その教室の案内書を作って持って来てくれた。夜のお客さんが少ないことを心配して、いろいろとアイディアを出してくれた。いい案が出てきた。
このいいアイディアで津田沼囲碁クラブの活性化が図れるとうれしいのだが。いよいよ明後日は「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」だが、明るい見通しが出来るきっかけになれば最高だと思う。みなさん、どうぞ大勢誘ってください。よろしくお願いします。

「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」(29日)にどれくらい集まるか。気になるなら歩いてみようと、市役所出張所、商工会議所、中学校、小学校と6か所回った。どこもいい感触だった。

2009年11月26日 19:28

2009_112635ヘクタール0001
モリシア津田沼の習志野文化ホール前のカエデです。今が見ごろでしょうか。

2009_112635ヘクタール0006
JR津田沼南口の前に展開する35ヘクタールの開発地です。大車輪で工事が進んでいます。誰かが写っていますが判りますか。付近にはマンションがにょきにょき建って来ました。津田沼は相当注目されているようです。

今日もいい天気になった。朝のうちは曇りだったが上天気になった。午前中はNHK、基礎、有段者の囲碁教室があった。どの教室も賑やかだった。午後からは中級囲碁教室で1時前には生徒さんが集まっていた。
「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」(29日)にどれくらい集まるか。気になるなら歩いてみようと、市役所出張所、商工会議所、中学校、小学校と6か所回った。どこもいい感触だった。これなら期待出来るのではないか。そんな気がした。
第57期王座戦挑戦手合五番勝負の第3局が行われた。四冠の張栩王座に王座奪還を目指した山田規三生九段が挑んだが、白番張栩王座が3目半勝ち、防衛した。張栩の好調ぶりが目立つ。

今日どっさりと宅急便で荷物が届いた。「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」(29日)の教材と碁盤だ。いよいよ迫ってきた。皆さんのお知り合いの方にお勧めください。

2009年11月25日 19:15

2009_1125可愛い菊が届きました0003
なかなかいい感じですね。「これは私の畑のではないですよ。動物公園のです」

2009_1125可愛い菊が届きました0005
「この花は動物公園で持っていっていいよ、と言ってくれたんで貰って来ました」Sさんいつもありがとう。

2009_1125可愛い菊が届きました0001
千葉工大の新校舎は急ピッチで工事が進んでいます。これもにょっきり20階だそうです。圧倒されますね。

今日どっさりと宅急便で荷物が届いた。「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」(29日)の教材と碁盤だ。いよいよ迫ってきた。皆さんのお知り合いの方にお勧めください。何としても成功させたいと願っています。よろしくお願いします。
塩焼き鯛をいただいた。これがなかなかの美味だった。聞いてみると結構焼くのに手が掛っているようだ。これだけの味を出すには大変だったろうと思う。食材は生鯛、熊笹、塩、卵、アルミホイールで形を整えてオーブンで焼くそうだが、簡単にはいかないので大騒ぎだったようだ。焼き上がると擦りこぎ棒で叩いて出来上がり。叩き方が足りないと身が剥がれてしまう。なんか、ままごとみたいですね。レシピを片手にチャレンジしてみるのもいいかもしれない。でも一番なのは出来上がったのをいただくことではないだろうか。
津田沼囲碁クラブはこの暖かさに誘われてか、囲碁ファンが大勢つめかけた。年末を控えて何かと忙しくなっている。こんな時こそ囲碁三昧で息抜きをするのが一番ではないだろうか。

第57期王座戦五番勝負第2局は今日、わかつき別邸(伊東市)で行われた。

2009年11月24日 19:53

第57期王座戦五番勝負第2局は今日、わかつき別邸(伊東市)で行われた。
四冠の張栩王座に挑戦しているのは山田規三生九段。179手で張栩王座が黒番中押し勝ちとなった。第3局は11月26日(木)同じ会場で行われる。張栩王座は井山裕太名人に名人位を奪われてショックだったと思われるが、棋聖挑戦手合第1局では山下棋聖を破り調子を取り戻しているようだ。
今日は早く出て物品調達につきあった。津田沼では菊田神社のお祭りで交通規制があった。幕張本郷から屋敷方面、大久保から鷺沼台と走り回った。昔迷って歩いた道があったが、そのお陰で道案内が出来た。失敗も役に立つ時があるものだ。
津田沼囲碁クラブには連休明けで囲碁ファンが戻ってきた。連休中は少し寂しかった。

お台場「オトナPARK」は盛況だった。

2009年11月23日 20:01

2009_1123オトナパーク20090002

2009_1123オトナパーク20090006

2009_1123オトナパーク20090007

11月20から今日まで4日間フジテレビで行われた「オトナPARK」は大盛況だった。DISの白江さんから案内を頂いていたのだが、今日やっと駆けつけることが出来た。案内のアクセスで初めてのコースをたどってみた。新木場から「りんかい線」ということで、東西線の「木場」で降りて聞いてみると、「新木場」は京葉線で大分離れていることがわかった。仕方なしに「門前仲町」から都バスで行くことにした。バス停が分らずに蕎麦屋に入って食べて聞いてみると、分からないという。うろうろと探し回った。やっと探し当てたのが「東京テレポート行き」だった。ぐるぐると回ってフジテレビ前に着いたのは3時少し前だった。
初めに会ったのが水口さん。久しぶりだった。白江治彦先生ご夫妻は「オトナPARK記念公開対局」イベント会場に入って行った。「碁番街」会場に入ろうとしたら、セキュリティーストップ。じゃあ帰るかと思った。水口さんが「今ここから出てきたんだよ」と言ってくれて、何とか入ることが出来た。「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」を見学した。
「オトナPARK記念公開対局」は別席だった。折角来たからには写真を一枚撮らせてもらおうと思い白江さんを探し、入れてもらうことは出来たが、しかし「取材の報道陣」以外は撮影禁止だった。特別対局は延々3時間にも及んだ。解説陣は次々に変わった。なかなか席を離れることは出来なかった。この様子は囲碁将棋チャンネルで放映されるそうだ。4日間の入場者はだいぶ多かったと報告された。突然お伺いして、入れていただきありがとう碁ざいました。

下総三山「二宮神社」七年祭です。あちらこちらでお祭り騒ぎで、さすがに津田沼囲碁クラブは静かだった。

2009年11月22日 15:34

2009_11227年祭0021

2009_11227年祭0023

2009_11227年祭0024

2009_11227年祭0025

2009_11227年祭0039
出発の時には花火が上がる。これは二宮神社の御神輿。この迫力には圧倒された。神揃い場に向かっているところ。神揃い場には9つの神社の神輿が勢ぞろいする。御神輿が着くたびに花火が上がる。周辺の道には出店がびっしりと出ている。人人人で身動きが大変。津田沼囲碁クラブのお客さんにも会った。用事が出来てしまい、残念ながら途中で引き返した。

浜町公民館では市長杯団体戦が繰り広げられた。そちらにも朝のうち出かけた。京成大神宮下で「習志野台囲碁サークル」のOさんに会った。一緒に海老川沿いを会場に向かいながら、あれこれと話をした。彼は多趣味で歴史探訪や写真もしているそうだ。ホームページに載せるデジカメの撮り方も教わった。「いろいろと忙しくて、囲碁を打つ時間が少なくなりました」と言っていた。船橋港には漁船が沢山係留されていた。今は何の漁なのだろうか。
浜町公民館では、なのはな会のKさん、Aさん、Tさん、Tさんなどが受付をしていた。「みんなで学ぶ楽しい囲碁入門教室」(29日)の宣伝もしてもらった。ふなばし囲碁協会幹事のHさんにも挨拶が出来た。顔見知りの人たちが大勢だった。顔を出しただけで帰ってきた。後でお世話役のKさんから成績を教えてもらった。参加は46チーム、230人。A組優勝は北部福祉センター囲碁クラブ、2位は高根囲碁同好会、3位が八木が谷碁親会、B組優勝は習志野台囲碁サークル、2位弥生会、3位八木が谷碁親会、C組優勝西福祉囲碁同好会、2位八木が谷碁親会、3位西部公民館囲碁クラブ、D組優勝松ヶ丘囲碁サークル、2位習志野台囲碁サークル、3位塚田棋碁同好会でした。皆さんお疲れ様でした。
「お台場オトナPARK2009」もあって、津田沼囲碁クラブは少し手薄だった。ハマコーさんも「今日は少ないね」と心配していた。おまけに日本棋院では「4都県少年少女対抗戦」があった。そちらにも子供たちが参加していた。さすがに津田沼囲碁クラブは静かだった。


二宮神社の七年祭が明日と明後日行われる。準備が行われていた。七五三のお参りに来ていた人たちもいた。GOOGLEで調べたら、この式年大祭には4市9神社が参加する。

2009年11月21日 19:37

2009_1121津田沼祭0001
近隣公園の少年野球です。


2009_1121津田沼祭0007

2009_1121津田沼祭0010
七年祭の準備が進んでいます。


2009_1121津田沼祭0018
鉄道連隊が使っていた機関車です。
2009_1121津田沼祭0019
「津田沼祭」(千葉工大の学園祭)のステージです。

今日は暖かく気持ちのいい天気だった。近くの公園では少年野球の練習だった。はつらつとして格好いいと思った。習志野台、習志野、三山、泉、大久保、本大久保、鷺沼台、藤崎、津田沼、谷津と歩いた。2時間半くらいだろうか。
二宮神社の七年祭が明日と明後日行われる。準備が行われていた。七五三のお参りに来ていた人たちもいた。GOOGLEで調べたら、この式年大祭には4市9神社が参加する。二宮神社、子安神社、子守神社、三代王神社、菊田神社、大原大宮神社、時平神社、高津比神社、八王子神社。江戸時代の文化14年には「柱連下」(しめした)として21か村が参加していたそうだ。
千葉工大では学園祭「津田沼祭」だった。今日から23日まで行われる。囲碁部が何かしているかと思って行ったが、分からなかった。模擬店で焼きそば、田楽、お好み焼き、タイ焼、カレーライス、たこ焼きなどを買いこんで帰った。スタッフたちはすでに昼食は済ませていて、あまり人気がなかった。もったいないので頑張ってカレーライスと焼きそばの半分を食べたら眠くなってしまった。
津田沼囲碁クラブは3時頃が囲碁ファンが一番多かっただろうか。明日は第4週目の最初の日だ。


最新記事