今日も青空が広がりました。ツバメがすいすいと飛んでいます。

2010年05月31日 19:19

2010_05315月5月曜日アマ本&0002
津田沼公園のパンジーです。
2010_05315月5月曜日アマ本&0003
津田沼公園のアジサイです。いよいよ紫陽花の季節に入ります。
2010_05315月5月曜日アマ本&0005
色づいてきました。
2010_05315月5月曜日アマ本&0010
習志野文化ホール前のヤマボウシです。
2010_05315月5月曜日アマ本&0001
津田沼公園のピンクマーガレットです。いろいろな草花があります。賑やかでいいですね。

2010_05315月5月曜日アマ本&0016
月曜ジュニア囲碁教室です。子供たちはすくすくと伸びています。楽しみですね。

二十四節季の立夏が過ぎ、小満に入り季節は初夏になっているはずなのだが、なかなかそんな感じがしない。空気は澄んでいて、朝晩は肌寒いくらいだ。半そで姿では風邪をひいてしまいそうだ。それにしてももう稲田には植えた稲の苗がしっかりと活着して、伸び始めている。つばくろがすいすいと飛んでいるところを見ると、虫たちも飛んでいるのだろう。なんだかんだと言っているうちに、夏草も繁茂している。田んぼや畑の草取りも大変になってきた。
ところで「本能寺の変」は今頃だったようですね。いきなりあの戦国時代に戻ってしまいますが、本能寺では信長が一休みしていました。本因坊算砂の打つ碁を見ていたそうです。名人・算砂の碁はどんなんだったのでしょうか。大変興味深いですね。

あやめ囲碁大会を午後から開きました。水郷の佐原や潮来では「あやめ祭り」が始まります。NHKでも案内されていました。

2010年05月30日 19:12

2010_05305月5日曜日アマ本&0015
あやめ囲碁大会が始まるところです。

2010_05305月5日曜日アマ本&0023
59名が参加しました。大会の成績はホームページの「伝言板」をご覧になってください。

毎日新聞の「アマ本津田沼地区大会」が午前中からあり、熱戦が繰り広げられました。2つの大会が同時開催されたものですから、終日賑やかでした。
ここのところ冷え込んでいますが、水郷のアヤメも咲き始めたそうです。潮来のアヤメ園はNHKで案内されていましたが、だいぶ咲いていました。佐原の水生植物園も見ごろになったそうです。

今日は第5日曜日だった。少年少女囲碁教室とヒカルの碁囲碁教室はお休みだった。それに代わって「アマチュア本因坊戦津田沼地区大会」(主催 毎日新聞社)があった。

2010年05月30日 19:08

2010_05305月5日曜日アマ本&0032
モリシア津田沼は楽市フリーマーケットです。カラオケで演歌を歌っています。

2010_05305月5日曜日アマ本&0014
アマチュア本因坊戦津田沼地区大会は強豪が激突しました。

2010_05305月5日曜日アマ本&0030
第56回アマチュア本因坊決定戦津田沼地区大会の模様です。

2010_05305月5日曜日アマ本&0002
若手が多かったです。

今日は第5日曜日だった。少年少女囲碁教室とヒカルの碁囲碁教室はお休みだった。それに代わって「アマチュア本因坊戦津田沼地区大会」(主催 毎日新聞社)があった。9時半には来て準備を始めた。24名が参加して10時少しすぎに試合は開始された。
今回は若手の強豪が多かった。第1戦から強豪が激突した。4時前に全局が終了した。
津田沼地区代表は1組 白川雄一郎
        2組 兼坂修平
        3組 庭田肇
千葉県大会は6月13日(日)各地区代表が集まり、囲碁サロン千葉中央で行われる。

明日は「あやめ囲碁大会」が1時からあります。どうぞ参加してください。

2010年05月29日 20:38

2010_05295月4土曜日0002
Sさんからいただいたツユクサです。

今日も少し肌寒く、どんよりと曇っていた。5月も終わりに近づいたが、4月の気温だそうだ。これでは農作物が大丈夫だろうか。心配になってくる。
政治情勢も何やら雲行きが怪しい。今何よりも心配なのは、政治不信に歯止めがかからなくなっていることではないだろうか。
Sさんがツユクサを持って来てくれた。立派なツユクサだ。どうしてこんな立派なツユクサになるのだろうか。
今いろいろな花が活けてある。また珍しい花が活けてあるので「これなんですか?」と聞いてみた。するとKさんが「ニチニチソウですよ}と教えてくらた。みんなで笑ってしまった。確かにプランタンに育っているのと、花瓶に活けてあるのとでは、印象が違ってくる。ちょっと違った角度から見ると、感じが違ってくることを発見したような気がする。政治や経済は混沌として来ているが、国民は冷静にというか、冷めた目で見ている気がする。
ふなばし囲碁協会の総会が開かれた。囲碁を打つと「得」があると言われている。昔の政治家は囲碁を打つ人が多かったようだが、現代の政治家もぜひとも囲碁を打ってみてはどうだろうか。
さて明日はアマチュア本因坊戦津田沼地区大会が朝10時からある。総互先の一番勝負。チャレンジしてみませんか。
午後1時からは、毎月行っている囲碁大会があります。今月は「あやめ囲碁大会」です。詳しくは「お知らせ」をごらんください。どうぞご参加ください。

新聞によると、第一生命が募集したサラリーマン川柳は応募作品が29215句に上ったそうだ。

2010年05月28日 20:14

2010_05285月4金曜日0012
シモツケです。

2010_05285月4金曜日0013
西洋ブナです。

2010_05285月4金曜日0014
ミツバシモツケソウです。バラ科。北米原産だそうです。

2010_05285月4金曜日0015
更紗ウツギです。

2010_05285月4金曜日0016
セアノサスです。ベルサイユとマリーサイモンスの2種。カリフォルニア・ライラックと呼ばれるそうです。

2010_05285月4金曜日0011

船橋のKさんがお家で育てている草木をたくさん持ってきてくれました。名前がほとんど分からなくて、みんな教えていただきます。教えていただく端から、どんどん忘れてしまうので、名前を書いていただきました。しばらく経つと、と言ってもほんの数分なのですが、この名前はどの花だったかと、迷ってしまいます。そこで名案を考えつきました。

新聞によると、第一生命が募集したサラリーマン川柳は応募作品が29215句に上ったそうだ。
サラリーマン川柳のベスト10に選ばれた作品をみると、胸を打つ作品ばかりだ。

 1、仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い 

 2、「先を読め!」 言った先輩 リストラに

 3、ただいまは 犬に言うなよ オレに言え

 4、「離さない!」 10年経(た)つと 話さない

 5、すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児

 6、先を読め 読めるわけない 先がない

 7、こどもでも 店長なのにと 妻なげく

 8、体脂肪 燃やして発電 出来ないか

 9、70歳 オラの村では 青年部

 10、妻キレて 「来とうなかった 嫁になど」
さすがに世相をよく反映していると思う。

私がパソコンで「長崎の鐘」(6月3日~6月7日紀伊国屋ホールで上演)追加チケットをメールで頼んでいた。そこに山下さんが見えて、よもやま話をしていました。そこへ女性スタッフが駆け込んできた。

2010年05月28日 20:10

2010_05285月4金曜日0002
JR津田沼の南口を下りますと、目の前に津田沼公園があり、その先にはモリシア津田沼が控えています。津田沼公園に咲き始めた紫陽花です。紫陽花の種類はけっこう多い。緑地課の方がいろいろな種類の紫陽花を補植してくれました。これから梅雨のころにかけて楽しめそうです。

2010_05285月4金曜日0004
モリシア津田沼はショッピングセンターでもあり、カルチャーセンターでもあります。その中心に習志野文化ホールがあります。習志野文化ホールの前にはいろいろな植栽があります。今ヤマボウシが咲いています。

2010_05285月4金曜日0007
デジカメなので碁盤の線がすっきりしませんが、御覧になって分かりますか。これは実戦です。発表してしまいますが、対局者の了解を取るのが先だったでしょうか。「三劫」のようです。おめでとうございます。
私がパソコンで「長崎の鐘」(6月3日~6月7日紀伊国屋ホールで上演 チケットはローソンなど)の追加チケットを知り合いに頼んでいたところへ、山下さんが見えてよもやま話をしていました。そこへ女性スタッフが駆け込んできた。
「席亭!お客さんがいま大変なところなので写真に撮ってくれと言っています。滅多に出来ない碁だそうですよ」
早速山下さんと駆けつけてみると、YさんとYさんが津田沼囲碁道場の定番棋戦「夏季三役リーグ」の対戦中でした。
「見てください!」「写真に撮っておいてください」「三劫にはまだ味残りだね」「こうしたらどうか」などいろいろと意見が出された。結論は後に回して、とにかく記念の一枚を撮ったのがこれです。みなさん、検討してみてください。

2010_05285月4金曜日0009
コバノズイナ・ヘンリーズガーネットです。ユキノシタ科。

2010_05285月4金曜日0010
夏ロウバイです。

2010_05285月4金曜日0001
色づき始めました。これからが見頃です。

迷子をお客さんが連れてきました。
「この子がエレベーターの中で泣いていました」
女性スタッフが迷子さんをなだめていました。管理事務所に連絡をすると、警備員が来て連れて行ってくれました。「お母さんが待っているからね。大丈夫だよ」
習志野文化ホールで児童向けの演劇が催されていて、そこでお母さんと一緒だったらしい。その後お母さんと逸れたようだ。
FT囲碁研究会があった。細田会もあった。囲碁のグループが多くなっている。数人で来て一日楽しんで、どこかの居酒屋で打ち上げをして交友を深めている。


羽根直樹本因坊に山下敬吾天元が挑む第65期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社主催)の第2局は久留米市のふかほり邸で2日目の戦いに入った。封じ手の63は強烈な印象だった。236手で終局し、挑戦者の黒番山下敬吾天元が1目半勝った。これで対戦成績が1勝1敗となった。

2010年05月27日 19:26

2010_05275月4木曜日0005
入江先生の上級囲碁教室です。

2010_05275月4木曜日0007
Sさんから頂いたナデシコです。

2010_05275月4木曜日0009
真っ赤なバラです。

2010_05275月4木曜日0001
エゴの花です。地面にもたくさん落ちています。

羽根直樹本因坊に山下敬吾天元が挑む第65期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社主催)の第2局は久留米市のふかほり邸で2日目の戦いに入った。封じ手の63は強烈な印象だった。236手で終局し、挑戦者の黒番山下敬吾天元が1目半勝った。これで対戦成績が1勝1敗となった。第3局は6月8日(火)、9日(水)に奈良市の「奈良ホテル」で行われる。

第65期本因坊戦挑戦手合七番勝負の第2局が始まった。会場は福岡県久留米市のふかほり邸。

2010年05月26日 20:58

2010_05255月4火曜日0017
花があるといい雰囲気ですね。

2010_05255月4火曜日0020
あすなろ囲碁教室です。宮崎先生が張り切っています。

2010_05255月4火曜日0014
八千代の鈴木さんに頂いたバラの花です。見事ですね。

2010_05265月4水曜日0002
囲碁寺子屋です。皆さん頑張っています。

今日もお天気がぐずついている。日替わりの天気で、体調も狂いがちだ。津田沼囲碁クラブの囲碁ファンは、お天気によって少し変わるようだ。お天気のいい時は外出して、野外のレジャーを楽しんだり、学校の運動会に応援に行ったりと、忙しくなるようだ。お天気が悪いと、足下が悪いので、出かけるのが億劫になる人たちもいるようだ。
第65期本因坊戦挑戦手合七番勝負の第2局が始まった。会場は福岡県久留米市のふかほり邸。
第1局は羽根本因坊が勝って1勝を挙げている。第2局は挑戦者の山下敬吾天元が先番。1日目は63手目を山下天元が封じた。明日が楽しみとなった。

第31回世界アマチュア囲碁選手権戦が始まった。開催期間は5月24日(月)から31日(月)まで。開催地は中国・杭洲市。世界60カ国・地域から60選手が参加する。日本から は、佐藤 洋平選手が参加する。

2010年05月25日 20:55

2010_05255月4火曜日0002
津田沼公園の紫陽花です。

2010_05255月4火曜日0003
モリシア津田沼のヒルガオです。

2010_05255月4火曜日0006
習志野文化ホール前のハルジオンです。

2010_05255月4火曜日0008
堀江先生の初段突破囲碁教室です。

2010_05255月4火曜日0009
須藤真理子先生の「基礎質問囲碁教室」です。

2010_05255月4火曜日0001
紫陽花が咲きました。

第31回世界アマチュア囲碁選手権戦が始まった。開催期間は5月24日(月)から31日(月)まで。開催地は中国・杭洲市。第9回大会が北京で開催されたが、それ以来の中国開催となった。世界60カ国・地域から60選手が参加する。日本から は、佐藤 洋平選手が参加する。第1回に優勝者は聶 衛平 (中国)、日本では今村 文明 、菊池 康郎 、平田 博則 、平岡 聡、坂井 秀至 などが優勝している。
佐藤 洋平選手がどんな活躍を見せるか、楽しみだ。ぜひとも優勝してもらいたい。

W杯出場の岡田ジャパンは国内最終試合です。対韓国戦は白熱を帯びています。結局は0-2で破れましたが、これがいい教訓になる。どこが手薄か、よくわかりました。故障者も治ってくるし、W杯本番には、十分体制が整います。大いに期待しましょう!

2010年05月24日 20:23

2010_05245月4月曜日0003
李先生の実戦囲碁教室です。

2010_05245月4月曜日0006
今度の日曜日(30日1時から)あやめ囲碁大会です。

2010_05245月4月曜日0009
ニチニチソウです。

2010_05245月4月曜日0013
堀江先生の月曜ジュニア囲碁教室です。

2010_05245月4月曜日0001
ドクダミの花です。きれいですね。

W杯出場の岡田ジャパンは国内最終試合です。対韓国戦は白熱を帯びています。1点目は韓国のパクチソンが見事に決めました。さすがにマンチェスター・ユナイテッドの中心メンバーですね。埼玉スタジアムは燃え上がっていました。これからは海外で微調整ですが、岡田ジャパンはやってくれるでしょう。期待したいですね。結局は0-2で破れましたが、これがいい教訓になる。どこが手薄か、よくわかりました。故障者も治ってくるし、W杯本番には、十分体制が整います。大いに期待しましょう!
囲碁とサッカーは実によく似ている。李先生がよく言っているが、スポーツの身体能力に当たるのが、読みの力だそうだ。いくら感覚が良くても、身体能力がないと生きてこない。スポーツの身体能力は選手にとって必須条件と言われている。あのジーコが言っていたように、個人の身体能力の鍛錬が、最後は物を言うのだろう。1対1で勝てる能力が求められている。
昨日は守備陣が急造で、攻撃陣まで守備陣に下がらざるを得ない態勢だった。期待された本田や森本は守備陣がしっかり守っていてこそ、力を発揮出来る。内田や闘利王が復帰すれば大丈夫でしょう。岡田ジャパン、頑張れ!



最新記事