2010FIFAワールドカップは毎日ゆっくりと眠らせてくれませんね。日本も世界の強豪に伍してよくやっています。ランキングも大幅に上がるでしょう。

2010年06月30日 20:15

2010_06306月5水0003
いよいよ「きらっと2010」の横断幕が出ました。夏祭りが始まります。

2010_06306月5水0004
津田沼公園の紫陽花を眺めながら、モリシアにお出かけですね。モリシアも賑やかになってきました。

2010_06306月5水0005
千葉工業大学のノッポ校舎が完成間近です。学生も増えています。

2010_06306月5水0001
アガパンサスも元気に咲いています。垢ぬけしたイメージがありますね。

2010FIFAワールドカップは毎日ゆっくりと眠れさせてくれませんね。日本も世界の強豪に伍してよくやっています。ランキングも大幅に上がるでしょう。
日本棋院の夏季棋士採用試験で、中1年の一力遼君が合格した。5歳で囲碁を始め、仙台市内の道場に通った。少年少女囲碁大会などで優勝、小2年で、院生になった。週末に上京して研鑽していたが、一昨年から東京に転校して、修行に励んでいた。応昌期ワールドユース少年組で準優勝。院生のリーグ戦で順調に昇級、夏季採用試験の成績は42勝12敗、冬季も含めた4度目の挑戦で、超難関を突破した。師匠は宋光復九段。
ゴルフの石川遼が若手のホープで活躍しているが、「囲碁界にも遼あり」で、これからの活躍が期待される。日本囲碁界に活を入れてもらいたい。
6月が終わる。もう今年の半分が終ってしまう。時の経つのが速い。しかしまあ、この速さのなかで、いろいろな分野で、盛り沢山の現象があるのだから、驚くばかりだ。


2010FIFAワールドカップ決勝トーナメント日本対パラグアイ。前半0-0。後半キックオフ。ブブゼラが鳴り響く中、岡崎、中村憲剛投入。後半も0-0で終了。初の延長戦の突入。ここでも0-0、日本頑張った。

2010年06月30日 00:56

2010FIFAワールドカップ決勝トーナメント日本対パラグアイ。前半0-0。後半キックオフ。ブブゼラが鳴り響く中、岡崎、中村憲剛投入。後半も0-0で終了。初の延長戦の突入。ここでも0-0、日本頑張った。
初のPK戦に突入。パラグアイが勝ち、ベスト8進出。日本敗れました。
8分フリーキック。コーナーキック。10分。11分。12分。フリーキック。13分。総力戦。延長前半終了。
延長後半、玉田投入!フリーキック。パラグアイフリーキック。パラグアイ、コーナーキック。よくやっている。
6分、日本フリーキック。8分。パラグアイフリーキック。残り5分。残り3分。残り2分。1分。延長後半終了。
0-0。決着つかず、PK戦。本田が祈っている。よくやったぞ!日本!自分の力を信じるしかない。日本!頑張れ!
歴史に残るPK戦だ。遠藤。長谷部。駒野失敗。本田。日本敗れましたが、よくやりました。岡田ジャパン、頑張りました。ご苦労様でした。
遅くまで観戦応援のみなさん、応援ありがとうございました。おやすみなさい。

 新本因坊が誕生した!第65期本因坊挑戦手合七番勝負の第5局が秩父市のホテル美やまで行われ、挑戦者の山下敬吾天元が白番7目半勝った。通算4勝1敗で、山下敬吾新本因坊が誕生した。初めての挑戦で本因坊を奪取してしまった。津田沼囲碁クラブのテレビの前は、黒山の囲碁ファンだった。

2010年06月29日 17:00

2010_06296月4火0002
アガパンサスです。

2010_06296月4火0003
キョウチクトウです。

2010_06296月4火0004
ハイビスカスです。

2010_06296月4火0007
ビオラです。

2010_06296月4火0008
ベコニアです。

2010_06296月4火0001
ギボシです。

鬱陶しい天気が続いている。何かいいニュースはないか、心待ちにしている今日この頃だ。
今夜はワールドカップの決勝トーナメントの大事な一戦がある。日本対パラグアイ。こちらも見逃せない。大いに期待したい。
第65期本因坊挑戦手合七番勝負の第5局が秩父市のホテル美やまで行われた。挑戦者の山下敬吾天元が白番7目半勝った。通算4勝1敗で、山下敬吾本因坊が誕生した。初めての挑戦で本因坊を奪取してしまった。おめでとうございます。

秩父市のホテル「美やま」で第65期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社主催)の第5局が始まった。羽根直樹本因坊に挑戦する山下敬吾天元。初日から激戦を繰り広げている。

2010年06月28日 19:40

2010_06286月4月0001
JR津田沼駅前のハマユウです。

2010_06286月4月0003
月曜ジュニア囲碁教室です。

2010_06286月4月0005


2010_06276月4日新緑囲碁大会0026
日曜日の「ヒカルの碁教室」です。

ワールドカップの観戦でどうしても寝不足になりがちだ。昨夜もメキシコ対アルゼンチン戦を見て、その迫力に魅せられた。そんなことを言っても、月末で早く出てこないといけない。
アジサイは今が一番奇麗なようだ。雨が降ると生き生きとしている。ツバメも今が子育ての季節で、忙しく飛び回って生き餌を捕まえている。
秩父市のホテル「美やま」で第65期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社主催)の第5局が始まった。羽根直樹本因坊に挑戦する山下敬吾天元。初日から激戦を繰り広げている。午後5時1分、羽根が65手目を封じた。明日午前9時に再開する。挑戦者の山下天元が3勝1敗とリードしている。羽根本因坊はカド番に追い込まれている。一手、一手に目が離せない。

新緑囲碁大会の成績は津田沼囲碁クラブ・ホームページ「伝言板」をご覧ください。

2010年06月27日 20:03

2010_06276月4日新緑囲碁大会0011
ツバメの巣です。

2010_06276月4日新緑囲碁大会0017
楽市マーケットでコンサートです。

2010_06276月4日新緑囲碁大会0018
楽市マーケットです。

2010_06276月4日新緑囲碁大会0020
こちらも楽市です。

2010_06276月4日新緑囲碁大会0022
新緑囲碁大会の模様です。

2010_06276月4日新緑囲碁大会0010
カタバミでしょうか。

新緑囲碁大会は、津田沼囲碁クラブで27日1時10分、49名の参加で、開始されました。

2010年06月27日 07:00

○●○新緑囲碁大会 ○●○ 
参加者49名。1時10分、大会が始まりました。

2010_06266月4土0006
クチナシの花が咲いています。香りもいいですね。

2010_06266月4土0011
モリシア津田沼前では、「楽市マーケット」が開かれ、賑わっています。

2010_06266月4土0014
ジュニア囲碁教室です。みなさん一生懸命です。

2010_06266月4土0019
初級囲碁教室です。

2010_06266月4土0020
中級囲碁教室です。

2010_06266月4土0002
エゴの実がこんなに大きくなりました。

津田沼囲碁クラブでは、新緑囲碁大会(27日1時から開催)の参加者を募集中です。

2010年06月25日 19:52

2010_06256月4金0016
新緑囲碁大会に参加してください。

2010_06256月4金0007
玉田の「もんじゃ焼きTAMA]の前にハマユウが咲いています。

2010_06256月4金0020
李先生の総合囲碁教室です。人気があります。
「ワールドカップ、日本チーム、勝ってよかったですね」
「守りをしっかりして、チャンスが出来ましたね。本田は素晴らしいですね」
「囲碁も同じです。守りをしっかりしてください」
李先生の名調子に、生徒の皆さんは、うなずいていました。みなさん強くなっています。

習志野のHさんがしばらく見えなかったので、囲碁ファンのお友達が「Hさん見えないが、どうしたんだろうね」と心配していました。ところが今日ひょっこり見えました。
「どこへ行っていたんですか?みなさん心配していましたよ」
「ドイツへ行っていました。ドイツは日本と違ってしっかりした国だね。同じ敗戦国とはとても思えない。アメリカの基地もまだいくつか残っているが、取り払う合意が出来ているそうだ。日本もいつまでアメリカの属国になっていないで、しっかり独立しなければならんね」
全くその通りだと思う。
「戦後のアメリカの日本工作が上手かったんだね。外務省や防衛省など、がんじがらめにして身動きとれなくしてしまったんだね」
ドイツを見てきたHさんの見識に頭が下がる。全く同感だ。日本も早く独立しなければと思う。

日本、本田ゴール!遠藤ゴール!このまま行け!後半PKで1点返された。岡崎ゴール!3-1となる。快挙!決勝トーナメント進出!おめでとう!

2010年06月25日 04:04

2010_06256月4金0005

2010_06256月4金0009

2010_06256月4金0011

2010_06256月4金0012

日本、本田ゴール!遠藤ゴール!前半2-1。後半、PKで1点取られたて、2-1となった。本田のアシストで岡崎がゴール!3-1となる。勝ちました。
快挙!決勝トーナメント進出!おめでとう!
2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会予選Eリーグで、第2位通過!やりました!
決勝トーナメントは第1戦は相手は南米の強豪・パラグァイ。やってください!勝ってください!
これで日本も元気が出てきました。日本も自信を持って大国と渡り合ってもらいたい。大国の顔色ばかりうかがっていないで、国民の望むところをきちんと主張してもらいたい。日本の強さをアッピールしてもらいたい。この勝利にはそんなメッセージが込められているのでしょう。

日本頑張れ!デンマーク戦勝利を祈る。津田沼囲碁クラブ一同より。

2010年06月24日 19:12

2010_06246月4木0008
日本頑張れ!デンマーク戦勝利を祈る。津田沼駅前の「TAMA」(フォワード・玉田の経営するもんじゃ焼き)です。

2010_06246月4木0013
津田沼囲碁クラブの皆さんが応援しています。

2010_06246月4木0001
津田沼公園のアジサイです。

2010_06246月4木0002
ライトアップされた紫陽花もいいですね。

2010_06246月4木0005


2010_06246月4木0011

W杯E組リーグ。日本対デンマークの一戦が始まりました。

こちらは「寺子屋囲碁教室」です。皆さん張り切っています。生徒さんが増えてきました。評判がいいようです。

2010年06月23日 17:02

2010_06236月4水0002
こちらは「寺子屋囲碁教室」です。皆さん張り切っています。生徒さんが増えてきました。評判がいいようです。

囲碁クラブの帰りに津田沼公園の紫陽花を見ましたが、夜の紫陽花もいいものですね。ライトアップの仕方をもう少し工夫するといいかと思いましたが、デジカメで撮って見てみると、なかなかいい感じでした。明日にでも載せてみたいと思います。

2010_06236月4水0005
雨上がりで千葉工大の新築校舎がすっきりと浮かび上がっています。

今日も一時激しく降りました。梅雨時は雨傘が手放せませんね。しかしその雨傘をよく忘れてしまいます。自慢にもなりませんが、先週はコミュニティセンターで集まりがあり、結構盛り上がっていたからでしょうか、帰る時にすっかり忘れてしまった。この時は朝のうち激しく降っていて、帰る時は快晴になってしまったからでしょうか、他にも忘れた方がいたようです。
今日は夕方居酒屋で快気祝いがあり、出かける時降っていなかったのですが、帰りに降られると困ると思って、用心の為に持っていったのですが、降りませんでした。いろいろと喋って興奮したからでしょうか、忘れてきてしまいました。帰って来てから気がついたのですが、まあ気がついただけよしとするか、なんて気慰めをしております。



最新記事