今日で9月は終わり。甲子園で逆転の3ランを打たれ、阪神が敗れた。セ・リーグは阪神のマジックが消えた。中日のマジック1が点灯した。今年は米大リーグのシアトル・マリナーズのイチローの連続200本安打をはじめとして、プロ野球が面白い。

2010年09月30日 21:14

2010_10010008.jpg
「市展」は洋画の部は9月末で終了しました。10月1日~5日まで「日本画」「彫刻」「工芸」「写真」が展示されています。

2010_10010010.jpg
どうぞ会場にお越こしになりご覧ください。

2010_10010013.jpg
工芸品もいいですね。どなたの作品でしょうか。すばらしいですね。

2010_10010014.jpg
可愛いお人形です。制作するところを見たいですが、無理な相談ですね。

2010_10010015.jpg
タペストリーですね。いいですね。



日本画もすばらしい作品です。

今日で9月は終わり。ちょうど歯医者さんの健診日だった。
「口腔ケアーをしておきましょう」
二人係りで30分。念入りにお口の掃除をしてもらった。久しぶりですっきりときれいになり気持ちがいい。手入れの仕方も指導してくれた。
朝からの雨が続いている。電車から見ると、あののっぽスカイツリーは下の方が少し見えるだけだった。雨雲が垂れこめている。雨雲はどれくらいの厚さなのか。まさかとは思うが、スカイツリーは雲の上に顔を出しているのだろうか。
雨に煙る隅田川。広い河川敷は荒川。隣の中川。江戸川もゆったりと流れている。
「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし」(方丈記)
しばらく読んでいないが、味わい深い「鴨長明」の一文を思い出した。
甲子園では藤川が逆転の3ランを打たれ、阪神が敗れた。セ・リーグは阪神のマジックが消えた。中日のマジック1が点灯した。今年は米大リーグのシアトル・マリナーズのイチローの連続200本安打をはじめとして、プロ野球が面白い。

中国やオーストラリア、そのほかカナダや韓国など、外国旅行に出かける人たちがいる。円高で外国に出かけるのはお得なようだ。外国に行かれる方は、国際情勢が気がかりな所もあるので、どうぞ気を付けて行ってきてください。国内もそろそろ紅葉が始まるので観光地は混み合うことでしょう。

2010年09月29日 19:44

2010_10010002.jpg
「市展」です。10月1日から5日まで、「日本画」「彫刻」「工芸」「写真」が展示されています。


2010_10010003.jpg
すばらしい作品ばかりです。

2010_10010004.jpg
会場はモリシア津田沼のホールです。

2010_10010005.jpg
習志野文化ホールの側にあります。

2010_10010006.jpg
お見逃しにならないように、お早目にお越し下さい。



あの記録的な猛暑の夏から急激な変化で世界の各地で気象異変が起きている。おそらくこの異変も記録に残ることだろう。異変は政治経済にも起きているから厄介だ。権力を持つとこれを振り回したくのなるのも困ったものだ。所詮は人間は神様とは違うのだから、思いあがりで後世に悪い影響を及ぼす行いをすることだけは、自重してもらいたいものだ。
朝晩は寒くなって、風邪をひいている人もいる。いよいよ今年も間もなく終盤を迎えることになる。
中国やオーストラリア、そのほかカナダや韓国など、外国旅行に出かける人たちがいる。円高で外国に出かけるのはお得なようだ。外国に行かれる方は、国際情勢が気がかりな所もあるので、どうぞ気を付けて行ってきてください。国内もそろそろ紅葉が始まるので観光地は混み合うことでしょう。国の内外ともに旅行シーズンでツアー客が多いようだ。千葉国体の要員を務める人もいる。皆さん大忙しだ。あまり無理をしないで、体調にも気を配ってください。
さて、津田沼囲碁クラブは絶好の囲碁シーズン到来とあって、賑わっている。ここは花園と言われている。この快適な空間で終日の囲碁三昧は、囲碁ファン冥利と言うところだろうか。若い人たちもぜひとも世界一楽しい囲碁をマスターしてもらいたいと思う。

津田沼囲碁クラブには入門から上級まで30の囲碁教室があります。教室には気軽に入ってください。囲碁をお友達とゆっくり楽しみましょう。

2010年09月28日 18:52

2010_09280003.jpg
須藤真理子先生の「基本質問教室」です。みなさん楽しそうですね。

2010_09280004.jpg
馬先生の「上級囲碁教室」です。


堀江哲先生の「初段突破囲碁教室」です。

津田沼囲碁クラブには入門から上級まで30の囲碁教室があります。教室には気軽に入ってください。お友達とゆっくり楽しみましょう。お友達作りにもいいようです。NETで寂しく打っているより、対面で手談を交わす、お話をするのとでは大違いです。どうぞお出かけください。
囲碁教室の小野寺先生と少し話をした。学生時代当時の遊ぶものは麻雀か囲碁かだった。囲碁の強豪も多かった。
「どこの囲碁クラブにも名物の打ち手がごろごろしていたね」
今は遊びも多様化しているようだ。今時の学生たちは何をしているのだろうか。
こちらの方は一日パッとしない天気だった。外を歩くとけっこう寒くて、上着が欲しい感じだった。ここのところ急に気温が下がって、何を着たらいいのか戸惑っている。駆け足で季節が変わっている。体調管理には気をつけたいですね。

2010千葉国体が始まった。この間の台風の襲来を境に眞夏から急に涼しくなって、お天気も雨模様になっている。大会の運営も大変だと思う。関係者は苦労していることと思う。

2010年09月27日 19:36

2010千葉国体が始まった。この間の台風の襲来を境に眞夏から急に涼しくなって、お天気も雨模様になっている。大会の運営も大変だと思う。関係者は苦労していることと思う。
さて、その昔には日本が窮地に陥った時は神風が吹いて救われたと言う伝説があるが、今の日本にはそんな僥倖はないのだろうか。神頼みと言われるかもしれないが、神の一手が欲しいところだ。

2010_09260056.jpg
おめでとうございます。きれいな花がRさんから届きました。

2010_09260044.jpg
ソルボンヌとカサブランカが豪華に咲いています。


少年少女囲碁教室です。この中から将来、アジア大会に出場する棋士が出るといいですね。


きれいなバラが咲いています。どなたかの結婚式の記念の花です。かわいい花嫁さんは誰でしょうか。


「市展」の作品です。いい作品ですね。「洋画」は明日までです。どうぞご覧ください。

富士山も初冠雪が観測されたそうだ。新聞を見るとうっすらと雪を被っている。平年より6日早いそうだ。すでに北海道でも大雪山系で真っ白な冠雪が確認されている。夏から冬への急激な変化には驚かされている。

2010年09月26日 19:31

2010_09260035.jpg
長月囲碁大会の様子です。

2010_09260027.jpg
モリシア津田沼の「楽市マーケット」のライブコンサートです。

2010_09260020.jpg
「市展」です。素晴らしい作品ばかりです。どうぞご覧ください。

2010_09260019.jpg


2010_09260014.jpg



「長月囲碁大会」には少年棋士も参加しました。

富士山も初冠雪が観測されたそうだ。新聞を見るとうっすらと雪を被っている。平年より6日早いそうだ。すでに北海道でも大雪山系で真っ白な冠雪が確認されている。夏から冬への急激な変化には驚かされている。
今朝の日本経済新聞「春秋」を見て、なるほどその通りだと思った。囲碁の国際棋戦で日本は分が悪くなっている。11月の中国でのアジア大会では是非とも優勝して、名誉挽回してもらいたいと思う。JOC加盟の日本囲碁連合では選手の強化合宿もしている。
囲碁は陣取り合戦だが、地上でも尖閣諸島をめぐって、領有の主張が対立している。国内法に基づく公務執行妨害による漁船の船長逮捕と検察による釈放は何を意味しているのか。尖閣保有の布石を打ち続ける中国。国際政治はうそ寒いと言っている。
アジア大会では「侍ジャパン」も「なでしこジャパン」も是非とも頑張って優勝してもらいたい。

津田沼囲碁道場では秋場所が、たけなわとなっている。今日新人棋士のI君が登場した。最近の棋力向上は目覚ましいものがある。初日にして強豪たちにも臆せず挑戦した。気合いが入っている。なんと4勝5敗の好成績を残している。

2010年09月25日 20:36

2010_09260009.jpg
第17回「市展」です。習志野文化ホール横のモリシアホールで開催されています。

2010_09260010.jpg
28日まで「洋画」です。その後日本画、彫刻、工芸、写真、書と続きます。どうぞご覧ください。

2010_09260011.jpg
すばらしい作品が展示されています。

2010_09260012.jpg
芸術の秋ですね。

2010_09260013.jpg
津田沼囲碁クラブにも作品を制作している方がいます。


絵が描けるなんてすばらしいですね。どうぞお越しください。ゆっくりとご覧ください。

津田沼囲碁道場では秋場所が、たけなわとなっている。みなさん棋力が充実して、激戦が繰り広げられている。
今日新人棋士のI君が登場した。最近の棋力向上は目覚ましいものがある。初日にして強豪たちにも臆せず挑戦した。気合いが入っている。なんと4勝5敗の好成績を残している。恐らくこのまま行けば、上位の成績を収めるに違いないと思われる。ルーキーの登場で津田沼囲碁道場は盛り上がりを見せるでしょう。近郷近在の強豪たちも押し寄せてくるでしょう。
明日は「長月囲碁大会」が1時からあるが、お天気にも恵まれて参加者も多いと思われる。楽しみです。
さて第35期新人王戦決勝三番勝負の第2局が24日に日本棋院で行われ、244手で白石が黒番3目半勝ちした。これで1勝1敗となった。最終局は10月1日に行われる。三谷哲也六段と白石勇一三段の名局を期待したい。

アメリカ大リーグシアトルマリナーズのイチローが10年連続200本安打を達成しました。やってくれました。まさにプロですね。津田沼囲碁クラブでも大変な騒ぎでした。

2010年09月24日 09:06

今度の日曜日(26日1時から)長月囲碁大会で、日ごろ鍛えた腕前を試してみてはどうでしょうか。真夏日で疲れている方も、囲碁三昧でリフレッシュしてみてください。試合は●○チャンピオン戦 無差別 総互戦 と●○点数制(普段対局している対局方法です)に分かれます。
アメリカ大リーグシアトルマリナーズのイチローが10年連続200本安打を達成しました。やってくれました。まさにプロですね。プロ中のプロと言った方がいいでしょうか。日本でもマートン(阪神)が200本安打を打ちました。史上4人目だそうです。他にももう少しで200本に届く選手がいるようです。
日本には元気の出るニュースがあまりないが、この200本安打達成の快挙で、何となく活を入れられたような気がします。
急に寒くなってきましたが、体調管理に気を付けて、世界一楽しい囲碁を堪能しましょう。そうですね、今を楽しく生きることが、一番でしょう。

2010_09240009.jpg
李先生の囲碁教室です。


皆さん腕を上げています。

今日はお彼岸の中日で先祖のお墓参りに出かけた方も多かったと思う。あいにく、全国的にお天気が崩れて、荒れ模様だった。秋雨前線が停滞して、気温も昨日と比べると10℃も低く、夏の恰好ではとても寒かった。

2010年09月23日 20:06

昨日までは真夏日が続いていた。記録的な暑さが続いていて、地球はおかしくなっているのだろう。暑さ寒さも彼岸までと言われているが、今年は確かにおかしかった。体調の方も狂いがちだった。
今日はお彼岸の中日で先祖のお墓参りに出かけた方も多かったと思う。あいにく、全国的にお天気が崩れて、荒れ模様だった。秋雨前線が停滞して、気温も昨日と比べると10℃も低く、夏の恰好ではとても寒かった。
米大リーグのシアトルマリナーズのイチローが通算3500本安打を記録した。更に年間200本安打を今年も間もなく達成しそうだ。最近の日本は内外ともにパッとしないが、イチローが気を吐いて湿りがちな気持ちを何とか支えていてくれている感じだ。
第35期囲碁名人戦七番勝負の第3局は山形県の上山温泉の「古窯」で行われた。井山裕太名人の中押し勝ちとなった。これで3連勝。挑戦者の高尾紳路九段は後がない。カド番に追い詰められている。ここから4連勝して挽回し、名人位を奪還してもらいたい。津田沼囲碁クラブのテレビの前は黒山の人だかりだった。解説がレドモンド九段、司会が新垣未希さんだった。大変分かりやすかった。こちらにも負けないで解説している人もいた。タイトル戦の放映の時には、思わぬ名解説者が出てくるので楽しみだ。第4局は10月6日(水)7日(木)、神奈川県秦野市「陣屋」で行われる。
真夏から冬にいきなり変わって戸惑っている。せめて体調管理に気をつけましょう。堪えていればそのうちいいことがあるでしょう。

第35期名人戦七番勝負第3局が山形県上山市で始まった。津田沼囲碁クラブのスタッフたちの気持ちは一つだ。「挑戦者の高尾紳路九段が、この温泉にゆっくり浸かって、棋力と気力を充実させ、逆転で名人の座を奪還してほしい」

2010年09月22日 15:35

2010_09220006.jpg
柿が熟してきました。

2010_09220007.jpg
萱でしょうか。

2010_09220013.jpg
パークゴルフ場です。


葛が咲きました。
2010_09220012.jpg


「囲碁寺子屋」です。みなさん高尾紳路九段を目指して頑張っています。千葉県少年少女囲碁連盟の委員たちが指導しています。

第35期名人戦七番勝負第3局が山形県上山市で始まった。井山裕太名人が2連勝して迎えた第3局。会場の山形県上山市の旅館「古窯(こよう)」は1200年前に開かれた葉山温泉の老舗旅館。
なんとスタッフのSさんが結婚式を挙げたところだそうだ。近くには上山城がある。上山とは山形の上手(都に近い)と言う意味だそうだ。旅の僧が、沼地に湧いているお湯に鶴が一羽、首を浸けて傷を癒して飛び立ったのを見たとすることから、「鶴脛の湯」という別名もあるそうだ。今では足湯も評判になっている。同県での名人戦は初めて。
津田沼囲碁クラブのスタッフたちの気持ちは一つだ。
「挑戦者の高尾紳路九段が、この温泉にゆっくり浸かって、棋力と気力を充実させ、逆転で名人の座を奪還してほしい」

千葉県高校野球秋季大会が行われている。今日は3回戦だった。青葉の森球場で行われた千葉英和対市立柏は延長15回引き分け再試合となった。

2010年09月21日 17:29

2010_09210003.jpg
2010千葉県高校野球秋季大会は今日ベスト8が出そろいます。ここは秋津球場です。

2010_09190010.jpg
蓼です。少し苦いそうです。「蓼食う虫も好き好き」とは、人はさまざま、好みもいろいろと言う意味合いだそうです。

2010_09190011.jpg
竹林です。過密状態です。

2010_09140038.jpg
マリーゴールドです。


津田沼駅北口から見た千葉工業大学です。たしかによく目立ちます。

千葉県高校野球秋季大会が行われている。今日は3回戦だった。青葉の森球場で行われた千葉英和対市立柏は延長15回引き分け再試合となった。9月22日(水) 9:00~ 千葉県野球場 で行われる。これからの日程は、10月7日(木) 準々決勝 、10月9日(土) 準決勝 、10月10日(日)決勝 。
秋津球場に見に行った。銚子商業対木更津総合、千葉経済大付属対流通経済大付属の2試合が行われた。お彼岸だと言うのに真夏日で、お天道様は天井屋根のない球場をギラギラと照らしていた。帽子も持たずにバックネット裏で観戦したが、頭のてっぺんを手で触ると熱かった。おにぎりを5個とペットボトルでなんとか凌いだかと思ったが、なかなかそう簡単にはいかなかった。頭がぼっとして目もかすんできた。これはまずいと思って、第2試合の終盤に盛り上がっていたが、帰ることにした。初めは歩いて帰ろうと思っていたが、秋津小まで来るとちょうどバスが来たので、乗って帰ってきた。バスはクーラーがよく効いていた。津田沼囲碁クラブに着くと、すっかり元気になっていた。どうやらおにぎりを5個も平らげてお腹がいっぱいになり眠くなったらしい。
津田沼囲碁クラブは避暑の囲碁ファンで満員だった。囲碁ファンはこの和やかな雰囲気がお気に入りのようだ。指導碁をする馬先生の笑い声が目立っていた。


最新記事