台風14号は昨夜関東地方に最接近したが、意外と静かで驚いた。今朝から小雨が降っていたが、それも上がり少しだが日も差してきた。モリシア津田沼では「楽市マーケット」で賑わっている。秋季囲碁大会も熱戦が繰り広げられた。

2010年10月31日 17:52

2010_10310003.jpg
台風一過で先ずはほっとした。気象予報が気になって何回も見ていた。もしかしたら当日上陸になるか、などと心配していた。昨夜関東地方に最接近したが、意外と静かで驚いた。今朝から小雨が降っていたが、それも上がり少しだが日も差してきたモリシア津田沼では「楽市マーケット」で賑わっている。

2010_10310004.jpg
秋季囲碁大会も熱戦が繰り広げられた。


2010_10310006.jpg




「週間碁」を見たら、第48回女流アマ都市対抗戦の模様が載っている。千葉県の「なのはな会」がB紅組で、堂々2位に入賞していた。キャプテンの倉橋さんは全勝だった。神田さん、岡野さん、周防さん、浅野さんの5人のチームワークの勝利だった。おめでとうございます。みなさん李先生の研究会や教室に出て研さんしている。この好成績は日頃の努力の賜物でしょう。
会場は尾道市だった。NHK朝ドラ「てっぱん」ゆかりの地。51団体、700名が参加した。次回は沖縄だそうです。「なのはな会」の皆さんの活躍が楽しみだ。

さきほど、ホットニュースが入りました。鎌ヶ谷のIさんから発信されました。なんでも今朝の日テレの番組でゴスペラーズの方々が出演していて、趣味は何ですか?と聞かれていたそうです。北山陽一さんが「趣味は囲碁です」答えたそうです。何とも嬉しいですね。

2010年10月30日 17:12

2010_10300005.jpg
文化祭でフラメンコを踊るのは誰ですか。

2010_10300018.jpg
なかなか迫力があります。

2010_10300019.jpg
柿が雨に濡れていました。

2010_10300020.jpg
オシロイバナです。


ウクレレ演奏はよかったですよ。

台風14号が接近してきた。今日は文化の日を前に公民館や文化ホールで「文化祭」が催された。囲碁クラブにはこの台風にも負けずに囲碁ファンが集まっている。囲碁がそれほど面白いということでしょうか。
さきほど、ホットニュースが入りました。鎌ヶ谷のIさんから発信されました。お仲間のKさんを通じて、席亭に伝えてね、というコメント付きでした。なんでも今朝の日テレの番組でゴスペラーズの方々が出演していて、趣味は何ですか?と聞かれていたそうです。北山陽一さんが「趣味は囲碁です」答えたそうです。何とも嬉しいですね。これで囲碁ファンがぐーんと増えるかもしれませんね。津田沼囲碁クラブのホームページの「リンク集」に載っている「IGO AMIGO」で、どうして囲碁にはまっているか書いています。どうぞご覧になってください。Iさん、ありがとう。

今日は第5週の金曜日だった。囲碁教室は李先生の総合囲碁教室1と総合囲碁教室2があった。李先生の生徒さんたちは腕を上げてきている。今度の31日(日曜日)にある「秋季囲碁大会」では相当活躍するのではないか。他の囲碁教室の生徒さんたちも出場するので、熱戦が期待される。

2010年10月29日 20:38

2010_10290003.jpg
今日は第5週の金曜日だった。囲碁教室は李先生の総合囲碁教室1と総合囲碁教室2があった。李先生の生徒さんたちは腕を上げてきている。今度の31日(日曜日)にある「秋季囲碁大会」では相当活躍するのではないか。他の囲碁教室の生徒さんたちも出場するので、熱戦が期待される。心配なのは台風が接近してきたことだ。
NHKニュースでは「台風14号は四国の南の海上を東へ進んでいます。台風は30日の夜にかけて本州の南岸にかなり接近するおそれがあり、西日本と東日本の太平洋側では風や雨が強まる見込みです」と言っている。
大会は1時からなので、その頃までにはおそらく通過してしまうのではないか。そんなことを予想しているのだが、どうだろうか。


ガーベラ、クジャクソウ、カーネーションなどなかなかいいものですね。
FT会の定例会があった。船橋の公民館の囲碁サークルの指導講師たちの研究グループだが、今日は熱心に研究されていた。脇で少し見学させてもらい、勉強になった。

第36期天元戦五番勝負の第1局が28日、旭川グランドホテルで始まった。山下敬吾天元(本因坊)に結城聡九段が挑戦している。結城聡九段(関西棋院)が先番、山下敬吾天元が白。熱闘の227手で黒番結城聡九段の中押し勝ちとなった。

2010年10月28日 17:40


小野寺先生の「中級囲碁教室」です。急に冬型の天気になって驚きました。皆さん冷たい雨の降る中を出席して、熱心に碁勉強でした。今度の日曜日の「秋季囲碁大会」にどうぞ参加してください。

第36期天元戦五番勝負の第1局が28日、旭川グランドホテルで始まった。山下敬吾天元(本因坊)に結城聡九段が挑戦している。結城聡九段(関西棋院)が先番、山下敬吾天元が白。熱闘の227手で黒番結城聡九段の中押し勝ちとなった。
第2局は愛知県清洲城・芸能文化館で行われる。ここのところ、関西勢の活躍が目を引く。

明日はプロ野球新人選手選択会議がある。注目の選手はどこに入るのだろうか。横浜はどこに行くのだろう。楽天に星野監督。日本シリーズの行方は?いま津田沼囲碁クラブでも野球談議が盛んだ。

2010年10月27日 19:26

2010_10270002.jpg
実籾公園です。
急に寒くなってきました。平年よりも低い気温だそうです。いよいよ冬将軍の到来でしょうか。夏の異常猛暑といい、地球は少し変調ですね。どうしたんでしょうか。

2010_10270012.jpg
千葉工業大学のツインビルです。新しいビルは外観はほぼ完成でしょうか。内装を突貫で進めているようです。来年の春には完成でしょうか。いよいよツインビルの偉容が成り、新しい千葉工大時代が始まるのでしょう。

2010_10270004.jpg
黄葉になりました。

2010_10270010.jpg
オシロイバナが咲いていました。


寺子屋囲碁教室です。参加者が増えてきました。みなさん元気にお稽古中です。

明日はプロ野球新人選手選択会議がある。注目の選手はどこに入るのだろうか。横浜はどこに行くのだろう。楽天に星野監督。日本シリーズの行方は?いま津田沼囲碁クラブでも野球談議に花が咲く。あなたはどちらのファンですか?先ずはここから始まる。
みなさん少年時代の野球体験など話し始めると、次々と貴重な話が出てくる。野球道具を満足に買えなかった時代だから、いろいろと工夫して楽しんだ。戦後野球が盛んになったのはどうしてなのだろうか。今でも人気が衰えないのはどうしてか。津田沼の野球評論家たちは話し始めると、もう止まらない。

伝統文化・囲碁の入門教室を津田沼囲碁クラブで、月末に開きます。どうぞお知り合いの方にお勧めください。29日(金)と30日(土)の午前10時から11時半まで行います。どうぞよろしく。

2010年10月26日 17:39


堀江先生の「初段突破囲碁教室」です。


2010_10260005.jpg
須藤先生の「基礎・質問囲碁教室」です。

2010_10260006.jpg


冬型の気圧配置になってきた。関西では木枯らし一号が吹いたそうだ。北海道では雪が降ったそうだ。気温も急に下がってきた。お天気も変わりやすくて、雨傘が手放せない。
今日は文化勲章と文化功労者が発表になった。日本の文化に貢献した人たちが並んでいる。やはりそうだったかと、納得のメンバーだ。もしかしたら囲碁関係にもいるかと期待していた。囲碁も日本の伝統文化で、皆さんの熱烈な努力で、今では世界に広まってきている。来月には中国で「アジア大会」が開かれて、囲碁もその参加種目には入っている。そのうちオリンピックの競技種目にも入るかもしれない。期待は高まるばかりだ。一囲碁ファンとして嬉しいと思う。
さてその伝統文化・囲碁の入門教室を月末に開きます。どうぞお知り合いの方にお勧めください。29日(金)と30日(土)の午前10時から11時半まで行います。どうぞよろしく。

今度の日曜日(31日)1時から「秋季囲碁大会」があります。日頃鍛えた腕前をご披露ください。今回は囲碁教室の方々も参加してくれるようです。楽しくなりそうですね。

2010年10月25日 20:28

2010_10250007.jpg
李先生の実戦囲碁教室です。

今度の日曜日(31日)1時から「秋季囲碁大会」があります。日頃鍛えた腕前をご披露ください。今回は囲碁教室の方々も参加してくれるようです。楽しくなりそうですね。

2010_10250001.jpg
メランポジュームでしょうか。

2010_10250004.jpg
合唱祭の練習でしょうか。

2010_10250005.jpg
千葉工大の新校舎はだいぶ整って来ました。


ニチニチソウです。

第15回三星火災杯世界囲碁マスターズが、韓国・大田市で16強戦が打たれた。日本は山下敬吾本因坊が韓国の李九段に敗れ、日本勢は姿を消した。

来月からは津田沼囲碁道場「三役リーグ」が始まる。棋力を上げるには、もってこいの真剣勝負だ。どうぞ参加してください。

2010年10月24日 20:00

第15回三星火災杯世界囲碁マスターズが、韓国・大田市で16強戦が打たれた。日本は山下敬吾本因坊が韓国の李九段に敗れ、日本勢は姿を消した。
2010_10250005.jpg

今日は曇りから雨になった。津田沼囲碁道場の「秋場所」が今月一杯で終了する。最後の追い込みになって参加棋士たちは熱が入る。私も何とか金星を上げて褒美をもらいたくて、三局ほど打った。初めのIさんとの対局は優勢かと思っていたら、相手は粘って必死に抵抗してきた。相手は投了するのではと期待していたら、こちらの手合い時計の針が落ちて、時間切れになってしまった。万事休す。次はKさんが相手だった。中盤から優勢になったが、相手はなかなか投げない。終盤に相手は逆転を狙ってこちらの大石を取りに来た。一部を捨てればよかったのだが、全部を活かそうとしたら、時間切れになってしまった。最後の1局はWさんとだった。序盤大石を取られたが、相手はそれに気を良くして油断したのだろう。終局して数えてみると、大差で勝っていた。
来月からは津田沼囲碁道場「三役リーグ」が始まる。棋力を上げるには、もってこいの真剣勝負だ。どうぞ参加してください。

二十四節季の霜降。露が冷気で霜となり降り始めるころ。第29期女流本因坊戦五番勝負の第3局が日本棋院で打たれ、謝依旻女流本因坊が挑戦者の向井千瑛四段に勝ち、ストレートで女流本因坊四連覇を成し遂げた。

2010年10月23日 12:29

二十四節季の霜降。露が冷気で霜となり降り始めるころ。楓や蔦が紅葉し始めるころ。この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶそうです。

第29期女流本因坊戦五番勝負の第3局が日本棋院で打たれ、謝依旻女流本因坊が挑戦者の向井千瑛四段に勝ち、ストレートで女流本因坊四連覇を成し遂げた。謝は女流名人、女流棋聖と合わせて「女流三冠」を独占している。

坂田栄男二十三世本因坊が亡くなった。高川秀格本因坊の10連覇を阻み、5連覇で名誉本因坊になり、7連覇を達成した。藤沢名誉棋聖の求めた「芸の道」に対して正反対の最強の勝負師をめざして実績を残した。坂田さんは日本の囲碁の最盛期の象徴だった。

2010年10月23日 05:39

坂田栄男二十三世本因坊が亡くなった。高川秀格本因坊の10連覇を阻み、5連覇で名誉本因坊になり、7連覇を達成した。号は本因坊栄寿。「烏鷺は悲しいドラマである」は坂田さんが囲碁のことを言い表した名言と言えるでしょう。カミソリ坂田とも言われていた。棋風は鋭く勝負師の風格を漂わせていた。通算64タイトルを獲得した。2002年にこの記録を抜いた趙治勲二十五世本因坊は「坂田先生の時代とはタイトルの数が違います」と、先輩の偉大さを認めている。囲碁界初めての文化功労者に選ばれている。
会社に勤めていたころ囲碁クラブを作っていたが、若い人たちが結婚するとき、記念に坂田栄男さんの「布石」「手筋」「定石」の三部作を差し上げていた。あれは愛読書で通勤の時、何度も読み返していた。坂田さんが日本棋院の理事長の時だったと思うが、太田体育館で「日中親善囲碁大会」を開いて、大盛況だった。あれを成功させるために、安永一さんなど当時の囲碁普及で各職場で活躍していた人たちと、何度も相談していた。あの大成功によって日中の囲碁交流が発展した。あの頃が日本の囲碁の最盛期だったと思う。今、昼間囲碁クラブに来ている囲碁ファンは、当時は職場で囲碁を楽しんで、さらに仕事が終わってから囲碁クラブで楽しんでいた人たちだ。今の現役の囲碁ファンたちは、どこで囲碁を楽しんでいるのだろうか。時代は変わったとは言え、何か寂しい気がする。
坂田さんは昨年藤沢秀行名誉棋聖のお別れ会にお見えになっていた。名誉棋聖の求めた「芸の道」に対して正反対の最強の勝負師をめざして実績を残した。坂田さんは日本の囲碁の最盛期の象徴だった。ご冥福をお祈りします。



最新記事