今日、津田沼囲碁クラブに設置しました「大震災義援金」募金箱を開けました。郵便局から日本赤十字社に振り込み、被災地の皆様に送られるようにしました。囲碁ファンの温かい支援の気持ちをどうぞお受け取りください。#igo

2011年03月31日 17:10


囲碁ファンの一人として何かお役に立つことはできないかと思っております。今日、津田沼囲碁クラブに設置しました「大震災義援金」募金箱を開けました。郵便局から日本赤十字社に振り込み、被災地の皆様に送られるようにしました。囲碁ファンの温かい支援の気持ちをどうぞお受け取りください。引き続いてチャリティー指導碁、解説会などを開き、義援金募金をしてまいります。被災者の皆様が早く笑顔が取り戻せますようにお祈りいたします。

朝日アマ名人戦の地区大会が始まる。千葉県は4月10日に、千葉、津田沼、木更津で。4月24日は松戸と茂原。#igo

2011年03月30日 20:03


朝日アマ名人戦の地区大会が始まる。千葉県は4月10日に、千葉、津田沼、木更津で。4月24日は松戸と茂原。朝日新聞に記事が載ったのが昨日だから、囲碁ファンは気をもんでいたことだろう。
この未曾有の大震災で紙面は埋まっていた。県内でも津波や液状化による被災地が多く、紙面のほとんどを震災の取材記事が占めている。
朝日アマ名人戦は総互先で、ハンデなしの裸の勝負だ。実際にはハンデが3子くらいまでは、互先真剣勝負では、勝負は予想がつかない。やってみないと分からない。思い切って挑戦して見てください。
詳しいことは「お知らせ」をご覧ください。

津田沼囲碁クラブで、金曜日(4月1日)には「白江治彦八段囲碁教室」があります。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。#igo

2011年03月29日 17:23

2011_03290004.jpg
スミレの花が咲きました。

2011_03290009.jpg
火曜日「上級囲碁教室」です。今日は李青海七段が代講しました。


ハナニラと言うそうです。二ラには見えませんね。花の形が似ているのでしょうか。

今度の金曜日(4月1日)には人気の「白江治彦八段囲碁教室」があります。教室の初めと終わりに講義があります。時間内には何局でも指導碁が打ってもらえます。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。負けたらまたもう一局と言う感じです。みなさん楽しそうに打っています。一度試されてはどうでしょうか。

李青海七段の実戦囲碁教室です。講義の後の多面打ち指導碁です。みなさん腕を上げているようです。#igo

2011年03月28日 17:53

2011_03280066.jpg
李青海七段の実戦囲碁教室です。講義の後の多面打ち指導碁です。みなさん腕を上げているようです。

2011_03280037.jpg
御茶ノ水の湯島聖堂で筑波大の彫塑展が開かれ、終了しました。これはその作品の一つです。大震災の影響で作品の大学への搬入が出来ずに、展示されたままになっていました。意欲的な作品がありました。大震災の影響で筑波大も構内に立ち入り禁止で、卒業式が中止になるなど、学園生活にも影響が出ているようです。
この大震災で大変な人たちに役立つことは何か。応援できることは何か。津田沼囲碁クラブに設置した「東北関東大震災救援義援金」は3月末で一旦締め切り、日本赤十字社を通じて、被災地に送られます。囲碁ファンの皆様の温かいお気持ちをどうぞお寄せ下さい。

2011_03280042.jpg
御茶ノ水と言えば、このニコライ堂も有名ですね。

2011_03280048.jpg
スカイツリーが隅田川の上に見えました。白いのは電車の蛍光灯が窓に反射したものです。


これは湯島聖堂の諸葛采です。紫大根ともいうようです。


東京ではソメイヨシノが開花したそうです。これはシダレサクラですが、咲き始めました。

春季囲碁大会を行いました。大震災後の初めての大会でどうなるかと心配しましたが、62名が参加しました。#igo

2011年03月27日 19:44

2011_03270001.jpg
千葉県少年少女囲碁連盟の春の大会が今日予定されていましたが、中止になりました。

2011_03270002.jpg
先月と同じ参加者数になりました。

2011_03270010.jpg
今朝船橋東部公民館に行き、少年少女囲碁大会が中止になったことを知り、こちらの「春季囲碁大会」に参加してきたI君。仙台市で被災した。マンションで家の中は壊れて直すのに2週間かかったそうです。津波もすぐそばまで来たそうです。今はお母さんの実家に来ているそうです。今日の対戦成績は2勝1敗で準優勝した。

2011_03270015.jpg
船橋のIさんが持ってきてくれました。
「結婚式に出たんですが、きれいなのでみなさんにも見ていただこうと思いいただいてきました」

明日(27日)は1時から「春期囲碁大会」です。この冬は厳しい寒さで引きこもりがちでしたが、シダレザクラも咲き始めてきたことだし、ここらで指運を試してみたいですね。#igo

2011年03月26日 18:43

2011_03260005.jpg
明日(27日)は1時から「春期囲碁大会」です。この冬は厳しい寒さで引きこもりがちでしたが、シダレザクラも咲き始めてきたことだし、ここらで指運を試してみたいですね。


八千代からいただいたナノハナがお迎えします。お待ちしております。
受付には「大震災救援義援金箱」があります、こちらもよろしくお願いします。

今度の日曜日(27日)には春季囲碁大会です。お忙しいでしょうが、どうぞ参加してください。「みんなで囲碁入門」も来週の3日間あります。囲碁は知恵比べみたいなものですが、こんな素晴らしいゲームは神様が作ったのでしょう。知らないと一生の損ですね。どうぞ、お勧めください。#igo

2011年03月25日 20:14

2011_03250004.jpg
近くのシダレザクラの芽が膨らんできました。寒くて厳しい冬でしたが、そろそろ咲くのでしょうか。

2011_03250008.jpg
柳も芽が噴き出しました。自然の営みは不思議な感じがします。おそらく人智が自然を超えることはないのでしょう。

2011_03250014.jpg
どなたでしょうか、ネコヤナギを持ってきてくれました。「コデマリですか?」と聞いたら、ネコヤナギですよ、と教えてくれました。

2011_03250018.jpg
ストロべりーはNさんが持ってきてくれました。ほのかないい香りはハーブでしょうか。


今度の日曜日(27日1時から)には春季囲碁大会です。お忙しいでしょうが、どうぞ参加してください。「みんなで囲碁入門」も来週の3日間あります。囲碁は知恵比べみたいなものですが、こんな素晴らしいゲームは神様が作ったのでしょう。知らないと一生の損ですね。どうぞ、お勧めください。4月1日(金)には「白江治彦八段特別囲碁教室」もあります。4月10日(日)には「朝日アマ名人戦津田沼地区大会」。4月17日には教室交流囲碁大会です。4月23日(土)には、モリシア津田沼センターコートで第1回モリシア津田沼杯子供囲碁大会、この日は津田沼囲碁クラブ創立30年の記念日です。
囲碁ファンの皆様のご支援のおかげで、よくここまでやって来られました。囲碁の神様と皆様に感謝しております。囲碁ファンの為にお役にたつことは何か考えてこれからは進んでいきたいと思います。
4月24日(1時から)は「さつき囲碁大会」です。どうぞ積極的に参加してください。
大震災で大変な思いをしている方々のために「東北関東大震災救援義援金」募金にご協力をお願いします。連日皆様の心のこもった義援金が寄せられています。今月末で一旦締め切り、日本赤十字社を通じて被災地に送ります。4月からも継続して募金を続けます。心温まるご支援ンをお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

井山裕太名人が勝った。第49期十段戦挑戦手合第2局が日本棋院で行われ、119手で井山名人が勝った。これで対戦成績は1勝1敗となった。第3局は4月7日(木)に長野県大町市の「くろよんロイヤルホテル」で行われる。#igo

2011年03月24日 18:16

2011_03240008.jpg
小野寺先生の中級囲碁教室です。

2011_03240004.jpg
李青海七段による棋戦解説会です。

2011_03240005.jpg
今日は十段戦の解説でした。

2011_03240011.jpg
十段戦はテレビ放映がないので、NETで見るしかない。第2局は119手で井山名人が中押しで勝った。
拍手が出ていたところを見ると、井山ファンが多いのかもしれない。
井山裕太名人が勝った。第49期十段戦挑戦手合第2局が日本棋院で行われ、119手で井山名人が勝った。これで対戦成績は1勝1敗となった。第3局は4月7日(木)に長野県大町市の「くろよんロイヤルホテル」で行われる。
津田沼囲碁クラブでの棋戦解説会には13人が参加した。参加会費は全額「東北関東大震災救援義援金」として、日本赤十字社を通じ、被災地に送られます。

津田沼囲碁クラブでは明日(24日午後4時から6時まで)「棋戦解説会」を開きます。会費(1000円)は全額大震災救援義援金として、日本赤十字社を通じて、被災地に送られます。囲碁ファンのみなさん、被災地を励ますために、どうぞご協力をお願いします。#igo

2011年03月23日 17:31


津田沼囲碁クラブでは明日(24日午後4時から6時まで)「棋戦解説会」を開きます。会費(1000円)は全額大震災救援義援金として、日本赤十字社を通じて、被災地に送られます。囲碁ファンのみなさん、被災地を励ますために、どうぞご協力をお願いします。現在、義援金募金箱には沢山のご厚意が寄せられています。3月末で一旦締め切り、送ります。4月からは引き続いて義援金募金をいたします。
選抜高校野球が始まった。「がんばろう!日本」の紙を掲げる応援団があった。未曾有災難を受けた日本が立ち直るには、どうしたらいいのだろうか。高校球児に元気をもらいながら、焼け野原の敗戦から立ち直った時のように、頑張るしかないのだろうか。

今日は千葉工業大学の卒業式だったようです。羽織はかまの女性たちが多かったです。キャンパス内もスーツを着た男たちが多かった。#igo

2011年03月22日 18:31

八千代のSさんが菜の花をどっさり持ってきてくれました。


これは梅です。今年は梅の持ちがいいですね。寒い日が続いているせいでしょうか。


今日は千葉工業大学の卒業式だったようです。羽織はかまの女性たちが多かったです。キャンパス内もスーツを着た男たちが多かった。立派な新校舎には入れなかったのでしょうか。記念撮影をしている人たちも多かったようです。みなさん就活は旨く行ったのでしょうか。
JR津田沼駅前では千葉大学の学生たちが「大震災救援募金」をしていました。南口には音楽サークルの学生たち約30人ほどが募金を呼び掛けていました。
津田沼囲碁クラブの「大災害義援金募金」も進んでいます。今月末に一旦締め切り、日本赤十字社を通じて被災地にお送りします。3月24日(木)4時から6時には「被災地救援棋戦解説会」を開き、参加会費は全額義援金と合わせて、送ります。皆様のご協力をお願いします。


最新記事