津田沼囲碁クラブでの「みんなで囲碁入門」は充実していたようです。参加者の皆さんはほとんどの方が囲碁教室に入ったようです。#igo

2011年05月31日 14:18

2011_05310005.jpg
キューイの花です。
2011_05310008.jpg
モミジの実です。かわいいですね。プロペラつきです。

2011_05310010.jpg
たしかユッカだと思いますが、どうでしょうか。

2011_05310012.jpg
アブチロン(ウキツリボク)です。釣りに使う浮きに似ていますね。

2011_05310013.jpg
クジャクサボテンだそうです。クジャクのように立派です。


ツゲの花です。

今日で5月も終わりです。早いものですね。例年より早い梅雨入りと言うことで、降ったりやんだりの合間に、何となく忙しない日が続いています。
街を歩くといろいろな発見があります。保育園や幼稚園では運動会の練習でしょうか、元気にはしゃいでいます。いろいろな花が咲いています。珍しいので名前を聞いてみると親切に庭を見せてくれる人もいます。ガーデニングを楽しんでいるんですね。

「モリシア通信」(6月号)が配られています。「津田沼囲碁クラブの囲碁教室に入るチャンスですよ」と、行間を読んだ方はお見事です。囲碁の上達も速いでしょう。#igo

2011年05月30日 13:54

2011_05300004.jpg
アベリアです。台風2号は大雨台風でしたが、これで目が覚めたように千葉工業大学の土手に咲き始めました。小さくてかわいい花です。「文化の祭典」があるそうで、ポスターが塀に貼り出されました。津田沼囲碁クラブも協賛広告を出しましたので、そのうちこちらにもポスターが届くでしょう。
大学には囲碁部もあります。強い学生が揃っているようです。S先生が顧問になっています。先生のお部屋は、ツインビルの新しい方にあるそうです。おそらく毎日津田沼囲碁クラブを見下ろしていることではないでしょうか。新学期も始まり忙しいようです。たまには息抜きに囲碁を打ちに来るといいと思うのですが、どうでしょうか。


津田沼公園の紫陽花は間もなく見頃になります。ライトアップされたガクアジサイです。もしかしたら、「墨田の花火」でしょうか。梅雨の間にどうぞ見に来てください。習志野文化ホール前もアジサイが多いです。このショッピングセンターを「モリシア津田沼」と名付けたのは、よかったですね。ピッタシ!
「モリシア通信」(6月号)が配られています。「囲碁教室に入るチャンスですよ」と、行間を読んだ方はお見事でした。おそらく囲碁の上達も速いでしょう。

明日(30日)10時から、津田沼囲碁クラブで、「みんなで囲碁入門」があります。世界で一番楽しいゲーム・囲碁をどうぞマスターしてください。#igo

2011年05月29日 19:48

2011_05290008.jpg
Tさんが結婚式に出席して頂いてきたお花です。

2011_05290009.jpg
6月10日午後4時から6時の「チャリティー棋聖戦リーグ戦解説会」の案内です。日本棋院のホームページ「ニュース」にも載せていただきました。

2011_05290015.jpg
「あやめ囲碁大会」の様子です。台風2号が接近中でしたが、大勢集まって囲碁三昧でした。

2011_05290018.jpg
チャンピオン戦は激戦でした。将来有望な選手が参加しました。楽しみです。


津田沼公園のアジサイは元気になりました。

津田沼囲碁クラブでは、明日(29日)1時から「あやめ囲碁大会」です。奮ってご参加ください。囲碁教室は第5週目なので、お休みです。

2011年05月28日 23:55

今日は堀江先生のジュニア囲碁教室がありました。子供たちが大勢出席していました。元気いっぱいで、なんともうらやましいと思いました。手嶋先生の「囲碁未来教室」も生徒さんが増えました。午後も指導碁をしていましたが、みなさん熱心です。
津田沼囲碁クラブの囲碁教室は、明日(29日)は第5週目の日曜日なので、お休みです。1時から「あやめ囲碁大会」があります。奮ってご参加ください。
心配なのは台風2号の動きです。雨脚は強くなりそうです。気をつけてお出かけください。

2011_05290002.jpg
クンシランが咲いています。
2011_05290004.jpg
津田沼公園のアジサイです。

「あやめ囲碁大会」にどうぞ参加してください。

梅雨入りしました。水郷の「あやめ祭り」が始まりました。津田沼囲碁クラブの「あやめ囲碁大会」(29日午後1時から)もどうぞお忘れなく。#igo

2011年05月27日 13:30

2011_05270013.jpg
カルミアでしょうか。近所に咲いています。コンペートウみたいな花ですね。

2011_05270017.jpg
李青海七段の総合囲碁教室です。日本棋院のホームページに「チャリティー棋戦解説会」が載りました。6月10日午後4時から6時までです。どうぞ参加してください。お知り合いの方にお勧めください。


いよいよ梅雨に入りだそうです。台風2号も近づいてきました。アヤメも咲いてこれから見頃になります。水郷潮来や佐原では「あやめ祭り」になります。ササッパ舟を漕ぐ娘船頭さんも出ているようです。
♪佐原よいとこ 水の郷 サッサ佐原は ヨイヤサ~♪
粋な佐原ばやしをどうぞ聞きに行ってください。
心配なのは津田沼囲碁クラブの「あやめ囲碁大会」(29日午後1時から)です。どうぞこちらもお忘れなく。 

NHK学園オープンスクールがありました。Y先生は人気があるようです。昇段者の発表がありました。拍手が沸き起こりました。「6月は5回教室があります。体調に気をつけて頑張りましょう」これは先生の挨拶でした。#igo

2011年05月26日 20:32

2011_05270005.jpg
津田沼公園のアジサイが色づき始めました。

2011_05270007.jpg
小野寺先生の中級囲碁教室です。

2011_05240005.jpg
ガーベラです。ほっと一休みは喫茶コーナーでどうぞ。


なんの花でしょうか。野菜のように見えますが。

NHK学園オープンスクールがありました。Y先生は人気があるようです。昇段者の発表がありました。拍手が沸き起こりました。「6月は5回教室があります。体調に気をつけて頑張りましょう」これは先生の挨拶でした。
神田先生の基礎囲碁教室も午後まで熱心に勉強でした。だいぶ腕を上げたようです。来月の教室会員交流囲碁大会には、どうぞ参加してください。
小野寺先生の中級囲碁教室もほぼ満員でした。Sさんとエレベーターで一緒になったので少し聞いてみました。先生はどうですか?
「何しろ資料をしっかりとそろえてくれて、教え方も丁寧です。私の好きなタイプなんです」
やはりそうでしたか。人気の秘密が少し判りました。
一般対局のお客さんも多くて、にぎやかな一日でした。

津田沼囲碁クラブではテレビの前にずらりと並んで、第66期本因坊戦七番勝負の第2局の観戦でした。山下道吾本因坊が挑戦者の羽根直樹九段を中押しで破り2勝目を挙げました。見応えがありました。#igo

2011年05月25日 19:12

2011_05250003.jpg
葱坊主です。種を取るのでしょうか。

2011_05250004.jpg
ツバナの穂です。子供の頃、ツバナがこんなに開かない蕾のうちに食べたことがありました。噛んでいると空腹を満たしてくれたものです。

2011_05250005.jpg
ジャガイモの花。白いのと紫のがあります。きれいな花ですね。

2011_05250007.jpg
桑の実がなっていました。
♪山の畑で 桑の実を お籠に摘んだは いつの日か♪
食べると美味しいんです。

2011_05250008.jpg
寺子屋囲碁教室です。論語の素読をやっていました。子曰く「・・・・」今日は残念ながら聞き洩らしました。


花ショウブ。実籾公園の鴇田住宅前に花菖蒲の畑があり蕾が膨らんでいました。そろそろ見頃になるでしょう。

実籾の近く出寄り合いがありました。10数人で楽しいひと時でした。Sさんが「ブログを見ていますよ」と言ってくれました。嬉しかったですね。
帰りは途中までOさんも一緒でした。ハミングロードの並木路の中を歩きました。緑陰の中は風も薫っていました。植えて40年位になるそうですが、樹勢は盛んですね。サクランボが落ちていました。お土産に拾ってきました。椎の花、クスの花が咲いています。アジサイも咲き始めました。サツキも鮮やかです。回りの畑にはキャベツ、ニンジン、大根、ホウレンソウ、サヤエンドウ、ソラマメなどが勢い良く育っています。路の周りにはいろいろな花が咲いています。Yさんとは鷺沼台までお喋りをしながら歩きました。
津田沼囲碁クラブに帰り一休みすると、第66期本因坊戦七番勝負の第2局の放映がありました。会場は鹿児島で、2日目に入っていて、テレビの前は黒山でした。津田沼の解説陣の評では山下優勢でした。解説陣の評判通り、山下道吾本因坊が挑戦者の羽根直樹九段を中押しで破り、2勝目を上げました。羽根さんの巻き返しを期待したいですね。

今度の日曜日(29日)1時から、あやめ囲碁大会があります。奮ってご参加ください。賞品は防災グッズです。#igo

2011年05月24日 16:46

2011_05240003.jpg
ヤマアジサイです。Sさんの庭で育ちました。

2011_05240006.jpg
ユリです。何ユリと言うのでっしょうか。

2011_05240009.jpg
八千代のSさんが持ってきてくれました。大根の花です。

2011_05240010.jpg
今度の日曜日は囲碁大会があります。奮ってご参加ください。賞品は防災グッズです。


馬先生の「上級囲碁教室」です。みなさん腕を上げています。

第66期本因坊決定戦七番勝負(主催 毎日新聞社)の第2局が鹿児島市の城山観光ホテルで始まった。
本因坊道吾(どうわ)に羽根直樹九段が挑戦している。道吾本因坊が先勝している。一日目の棋譜を並べてみたが、見応えがあると思った。李青海七段の「チャリティー棋戦解説会」に触発されている感じもあるが、棋譜を見る目が違ったような気がする。第66期本因坊戦の成り行きが楽しみになった。

津田沼囲碁クラブには、ダイヤモンド囲碁サロンの白江さんにお願いしてあった「碁的」の第4号が届いてテーブルの上に置いてある。今の流行の先端は「囲碁ガール」だそうだ。これが一番ナウい女性たちの姿だそうだ。

2011年05月23日 19:56

2011_05230004.jpg
囲碁未来教室です。熱心に碁勉強です。みなさん、囲碁を覚えてよかったですね。
2011_05230007.jpg
船橋のTさんが持ってきてくれました。珍しいブラシの木です。
2011_05230012.jpg
今年は駄目かと思っていたら、咲いてくれました。初めは大きな葉っぱの間に挟まれて小さな花芽は窮屈そうだったが、やっとこさ顔を出して気持ち良さそうに咲いています。薬円台高校のリンドウ祭で分けてもらったクンシランです。
2011_05230016.jpg
李青海七段の実戦囲碁教室です。評判の教室です。
2011_05230025.jpg
シャクヤクです。習志野のKさんが丹精したものです。津田沼囲碁クラブの女性たちのイメージですね。

馬先生の中級囲碁教室です。ただいま指導碁の最中です。熱心な生徒さんが多いです。

ダイヤモンド囲碁サロンの白江さんにお願いしてあった「碁的」の第4号が届いてテーブルの上に置いてある。届く前から「碁的を頂けませんか」と訪ねてくる人や、「いつ来るのか」と問い合わせがあるやらで、大変な反響でした。「これ頂けますか」と言って持っていくので、残りも僅かになってしまった。
今の流行の先端は「囲碁ガール」だそうだ。これが一番ナウい女性たちの姿だそうだ。一時は釣りガールやら山ガールやらが翔んでいる女性と言われていたが、今は「囲碁ガール」になっているらしい。そう言えば「囲碁ガール」は今の時代にもっとも合っているのかもしれない。

中国の温家宝首相と韓国の李明博大統領が来てくれました。菅首相と三人でサクランボを食べていましたが、味はどうだったのでしょうか。友好関係は大事だと思います。遠くの親戚より近くの他人と言いますから、近隣との関係はなおさらです。

2011年05月22日 18:49

2011_05220003.jpg
アルストロメリアが満開です。

カンパニュラ。ホタルブクロですね。


デンファレです。いい色合いですね。

2011_05220006.jpg
芝の花です。

昨日は二十四節気の小満だった。 「小満」は秋にまいた麦などの穂がついて、一安心する頃という意味だそうです。農耕民族はなんといっても、農作物の収穫が生命線です。農業漁業が成り立つ世の中にするのが政治でしょう。自然との共存が人類のテーマではないでしょうか。原発の事故処理はいつ終息出来るのでしょうか。原発のコストは最終的には計算出来ないほど高いようです。
中国の温家宝首相と韓国の李明博大統領が来てくれました。菅首相と三人でサクランボを食べていましたが、味はどうだったのでしょうか。友好関係は大事だと思います。遠くの親戚より近くの他人と言いますから、近隣との関係はなおさらですです。


最新記事