第66期本因坊戦挑戦手合七番勝負第5局が鳥羽市で行われ、黒番の羽根九段が山下道吾本因坊に中押し勝ちし、2勝目をあげた。津田沼囲碁クラブのテレビの前には熱心な囲碁ファンが集まって見守っていた。#igo

2011年06月30日 19:53

2011_06300007.jpg
思いがけない電話が入った。何年ぶりかのSさんだった。
「もしもし、高校教師をしているSです。千葉大生の時はそちらで囲碁教室の講師を担当させて頂きお世話さまになりました。高校囲碁部の顧問をしていますが、生徒達が県代表になりました。全国大会に出場しますが、そちらで練習対局をさせてもらいたいと思いますが、いかがでしょうか」
「もちろんOKですよ。ちょうどあなたのI先輩もいるから、電話に出てもらいますよ」
そんなわけで、いつ来てくれるのか、楽しみだ。
Sさんとは銚子の「ぎょうけい館」で一緒だったこともあった。たしか本因坊戦挑戦手合を見に行った時だった。怒涛の波が押し寄せる犬吠埼はまたいいところですね。


第66期本因坊戦挑戦手合七番勝負(毎日新聞社主催)第5局が三重県鳥羽市「戸田家」で行われた。19時9分に終局した。結果は191手で黒番の羽根九段が山下道吾本因坊の中押し勝ちし、2勝目をあげた。津田沼囲碁クラブのテレビの前は熱心な囲碁ファンが集まって見守っていた。
山下本因坊が3勝2敗で迎える第6局は7月13日(水)14日(木)に千葉県銚子市「ぎょうけい館」で行われる。折角のチャンスだから、今年も見に行ってみたいと思う。

白江治彦八段特別囲碁教室が、津田沼囲碁クラブで、7月1日(金)にあります。どうぞ参加してください。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。#igo

2011年06月29日 20:15

真夏日が続いています。家で気温を見ましたら30度を超えていました。急ぎの仕事があってそれに熱中していました。窓は全開で電灯をつけず、クーラーもかけず、扇風機も回さず節電しました。囲碁クラブに着くと室温が24℃で、快適でした。
原発は早く終息してもらいたいですね。放射線被害の精神的な負担や被害者への補償、最終処理費用まで入れると、原発のコストは相当高くなりそうですね。多少の不便は仕方ないですが、安心して暮らせるようになりたいですね。
節電で考えたのですが、囲碁ファンの方は囲碁クラブで囲碁三昧すれば、どうでしょうか。囲碁を知らない方は「みんなで囲碁入門」で囲碁をマスターされてはどうでしょうか。ショッピングセンターや百貨店、美術館や図書館などに出かければ、ご家庭での電力の節電になるでしょう。朝から晩までではなく、暑い最中だけでも、どうでしょうか。一度試してみる価値はありそうですが、どうでしょうか。

2011_06220019.jpg

2011_06220020.jpg

2011_06220021.jpg

2011_06220022.jpg

2011_06220023.jpg

津田沼囲碁クラブでは、明日(29日)と明後日(30日)は「みんなで囲碁入門」を午前10時から11時半まで行います。会費は無料です。#igo

2011年06月28日 19:26

2011_06280006.jpg
津田沼公園のアジサイが色とりどりに咲いています。今日は暑かったですね。
2011_06280007.jpg
東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会の案内ポスターです。大変勉強になります。どうぞ参加してください。

習志野文化ホール前のわずかなスペースに咲いたネジバナです。よくがんばっています。

今月の囲碁教室は予定変更なしでした。今日が囲碁教室の最終日でした。津田沼囲碁クラブでは、明日(29日)と明後日(30日)は「みんなで囲碁入門」を午前10時から11時半まで行います。会費は無料です。毎月第5週に行っていますが、定員は50名ですが、参加者は数人ということもあり、「わかりやすい」と好評です。詳しいことは「お知らせ」に載っています。
折角のチャンスですから、お知り合いの方にお勧めください。日本の伝統文化である囲碁は世界一素晴らしいゲームですから、少しルールが判ってくれば、仲間たちと対局して楽しんでもらえると思います。囲碁の楽しさが判ってくれば後はゆっくりと上達するでしょう。どうぞお勧めください。

日本棋院での関東甲信越静支部代表者会議に行きましたが、理事から「チャリティー棋戦解説会」(棋聖戦挑戦者決定リーグ戦)開催について、おほめの言葉をいただきました。この解説会が被災地の復興に少しでもお役にたてればと願っています。次回は7月8日(金)です。9月まで続けます。皆様のご協力をお願いします。#igo

2011年06月27日 19:43

2011_06270005.jpg
日本棋院で関東甲信越静の支部代表者会議があった。囲碁普及活動の表彰式も行われた。
2011_06270008.jpg
船橋のTさんからいただいたラベンダーです。色合いといい香りと言いなかなかいいものですね。

大竹理事長が挨拶をしました。

ユネスコ世界遺産委員会は「平泉の文化遺産」の世界文化遺産への登録を決めた。国宝の金色堂をはじめ中尊寺などの日本の仏教の思想を形にした建造物や庭園群の価値が認められたそうだ。東日本大震災の被災地の観光振興につながり、復興の励みとなりそうだ。一度は訪ねてみたいと思う。
東北には白神山地が自然遺産に登録されている。被災地の復興を祈っています。
日本棋院での関東甲信越静支部代表者会議に行きましたが、理事から「チャリティー棋戦解説会」(棋聖戦挑戦者決定リーグ戦)開催について、おほめの言葉をいただきました。この解説会が被災地の復興に少しでもお役にたてればと願っています。次回は7月8日(金)です。9月まで続けます。皆様のご協力をお願いします。

新緑囲碁大会のチャンピオン戦で初優勝したHさんに感想を聞いた。「初めてここにきて、大会も初参加で緊張した。幸いにも優勝出来てうれしかった」チャンピオン戦はABC組とも若手が優勝した。これからの活躍が楽しみだ。#igo

2011年06月26日 18:31

2011_06260005.jpg
ヒカルの碁囲碁教室です。のびのびと元気いっぱいに対局しています。

2011_06260002.jpg
新緑囲碁大会です。

2011_06260006.jpg
新緑囲碁大会のチャンピオン戦で初優勝したHさんに感想を聞いた。
「初めてここにきて、大会も初参加で緊張した。幸いにも優勝出来てうれしかった」
チャンピオン戦はABC組とも若手が優勝した。これからの活躍が楽しみだ。



ユネスコの世界遺産委員会で小笠原諸島が世界自然遺産に登録された。大陸と地続きになったことがなく、東洋のガラパゴスと呼ばれる海洋島。独自の進化を遂げているカタツムリなどの固有種が多い生態系が決め手になったそうだ。カツオドリ、メグロなど直に見てみたいと思う。しかしまあ1週間に一度の船便だそうだから、そう簡単にはいけないかもしれない。どなたからだったか、前にいただいたハカラメを見て、全く不思議な感じをした。不思議な国小笠原に一度は行ってみたいと思う。
これで日本も少し元気になれるといいのだが。

26日(日)1時から「新緑囲碁大会」です。どうぞ参加してください。詳しいことは「お知らせ」をご覧ください。#igo

2011年06月25日 16:49

2011_06250003.jpg
船橋のOさんからいただきました。美味しそうなビワです。


アガパンサスです。

明日(26日)1時から「新緑囲碁大会」です。どうぞ参加してください。詳しいことは「お知らせ」をご覧ください。

○●○津田沼囲碁クラブ30周年記念「新緑囲碁大会」○●○ 参加者募集中!日時 平成23年6月26日(日)13:00~ 試合○ チャンピオン戦 無差別 総互戦 先番6目半コミダシ○ 点数制(普段対局している対局方法です)#igo

2011年06月24日 18:06

2011_06240005.jpg
チャリティー「棋戦解説会」でした。第36期棋聖戦リーグ戦2局(高尾紳路九段対依田紀基九段、山城宏九段対秋山次郎八段)とLG杯(井山名人対イーチャンホ)の解説は大変勉強になりました。次の一手が数回出題されました。次回は7月8日(金)に予定しています。どうぞご期待ください。


ギボシです。すっかり忘れてしまい、教えてもらいました。

桑の実が美味しそうです。

○●○津田沼囲碁クラブ30周年記念「新緑囲碁大会」○●○ 参加者募集中!日時 平成23年6月26日(日)13:00~ 試合○ チャンピオン戦 無差別 総互戦 先番6目半コミダシ○ 点数制(普段対局している対局方法です)詳しくは「お知らせ」をご覧ください。


津田沼囲碁クラブでは24日16時~18時「チャリティー棋戦解説会」です。どうぞ参加して下さい。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。#igo

2011年06月23日 19:56

2011_06230003.jpg
ホタルブクロと紫陽花です。
2011_06230004.jpg
休憩テーブルのアジサイです。
2011_06230007.jpg
小野寺先生の中級囲碁教室です。

喫茶コーナーのアジサイです。

第36期碁聖戦5番勝負の第1局は関西棋院で行われ、128手で白番の坂井秀至碁聖が、挑戦者の羽根直樹九段を中押しで破った。
津田沼囲碁クラブでは24日16時~18時「チャリティー棋戦解説会」です。どうぞ参加して下さい。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。棋聖リーグ戦の高尾九段対依田九段戦もあります。

今朝Kさんから電話があった。「今、8チャンネルで、囲碁ガールをやっている」恰好いい!囲碁ガールはどうして可愛いのだろうか。津田沼にようこそ!#igo

2011年06月23日 10:50

2011_06220026.jpg
ネジバナが咲いていました。もうそんな季節になったんですね。蝶が蜜を吸っています。
2011_06220030.jpg
可憐と言うのでしょうか、つつましく咲いています。

ネジバナの蜜を吸う蝶はひらひらと舞ってくれました。こちらを意識しているのだろうか。おかげで何枚も撮ってしまいました。2011_06220031.jpg
こちらはお絵描きのご婦人たちです。緑陰で楽しんでいます。
2011_06220034.jpg
シモツケです。色合いもいいようです。
2011_06220035.jpg
こちらにもお絵描きのご婦人です。

今朝Kさんから電話があった。
「今、8チャンネルで、囲碁ガールをやっている」
早速スイッチを入れてみると、やっているではないか。ワインやビールを飲みながらかわいい囲碁ガール達が真剣に烏鷺の戦いを演じている。恰好いい!囲碁ガールはどうして可愛いのだろうか。この課題は面白そうだが、置いておくとして、なぜ囲碁なのか。
イケメンアナがインタビューした。「面白い!」まあ当然です。「モテる」囲碁をやるのは男が多いから、これも当たりだ。リッチなおじさんが鼻の下を長くしてご馳走してくれるので、舌が肥えている。お酒も(特にシャンパンが)好きだと来ている。流行っていても自分に似合わないものは着ない。好奇心が強くて人と同じことはしたくない。こうなると、やっぱり囲碁しかないようだ。囲碁ガールの婚活が、なかなかの成功を納めているそうだ。これも納得だ。
囲碁ガールよ、ようこそ。モリシア津田沼辺りも手ごろなスポットではないでしょうか。

今日は夏至でした。昼の長さが一番長い日だそうです。気温も高かったですね。歩いていると汗がどんどん出てきました。ちょうど手拭を持っていたので助かりました。ここは実籾のホタルの里です。

2011年06月22日 20:24

2011_06220038.jpg
もうコスモスが咲いていました。
2011_06220040.jpg
田園風景は心が癒されます。
2011_06220041.jpg
恰好いいですね。楽じゃないですよ、言っていました。
2011_06220042.jpg
シオカラトンボが止まっています。判りますか。
2011_06220045.jpg
もう蛍も飛んだそうです。

アジサイと花菖蒲が咲いています。

今日は夏至でした。昼の長さが一番長い日だそうです。気温も高かったですね。歩いていると汗がどんどん出てきました。ちょうど手拭を持っていたので助かりました。ここは実籾のホタルの里です。実籾公園の隣です。前に一度来たところです。この時は道を間違えて、迷って大変動揺していた時でした。懐かしく思い出しました。頭の中のGPSが少し妖しかったんですね。よくやらかすんです。急いでいる時は聞いてしまいます。時間があればうろうろと歩きます。そんな時はまるで探検をしているような気分です。どなたかが言っていましたが、人生はまさに即興演奏という感じです。


最新記事