白江治彦八段特別教室(9月2日)参加者募集中!詳しくは「お知らせ」をご覧ください。#igo

2011年08月31日 17:41

2011_08310002.jpg
習志野一中です。奏での杜の開発が進んでいるが、その一環で模様替えがされていました。
2011_08310005.jpg
吉原先生の棋力向上教室です。先生はこの夏のヨーロッパコングレスで、いい成績を上げたようです。
2011_08310009.jpg
Sさんが持ってきてくれました。まだ渋いようです。青柿はテーブルに飾られて、雰囲気がなかなかいいものですね。

北習志野駅前のムクゲです。野田総理の最寄りの駅です。

台風の影響でしょうか。荒れ模様の天気でした。朝雨傘をもって出かけたのですが、やられました。囲碁クラブに寄り、届ける書類をもって出たのですが、うっかり傘を持たずに出てしまいした。
月末の業者への振り込み支払の後、久しぶりで東船橋まで歩いて目的の建物を探したのだが、いつの間にかなくなっていた。昼前までに済ませたいと思っていたので、焦った。歩いている人に聞いても分からないと言う返事。仕方なしに引き返しもう一度探したら、あった。改装中で仮囲いがしてあったのだ。やっと午前中に書類を渡せてホッとしました。やれやれと思いながら引き返してきた。中野木交差点を過ぎ、JR東海の社宅を過ぎ、奏での杜に向かって歩き出すと、ポツリときた。右手にGさんのマンションが見える。後で考えたら、ここで中野木に引き返せばよかったのだ。あまり大したことはないだろうと高をくくっていた。谷津小に向かうと一層激しく降ってきた。○○幼稚園から出てきたお母さんたちが「洗濯物が出しっぱなしだったわ」「私もよ」相当慌てていた。中学生たちが頭に何やら紙をのせている。前にはこの辺で習志野一中に入る近道があったのだが、路はもうすっかり付け変えられてしまった。雨脚はどんどん強くなってきた。背負っているリュックが心配になってきた。シャツはぐっしょり濡れて、冷たくなって肌にへばりつく。全力で走るしかない。走って走って、やっと一中にたどり着いた。モミの木の下で雨宿りさせてもらった。講堂の方から吹奏楽の演奏が聞こえてきた。始業式に演奏する曲の音合わせだろうか。お母さんだろうか、先生だろうか車が入ってきた。車を下りると傘をさして校舎に入って行った。大きなモミの木の葉の間から雨がしずくとなって漏れてくる。もう止んでもいいのだが、早く止んでくれないかな。なかなか止んでくれない。このまま本降りになってしまうのだろうか。小やみになったところで、外に出た。自転車に乗って傘をさしている女性がこちらを見て気の毒そうに通り過ぎていく。35ヘクタールの原っぱの真ん中ごろでは降り方がまた強くなってきた。この間T会の暑気払いの時、お世話になったO先生のお友達が自転車で来た。たしかKさん。彼はカラオケが上手かった。「突然の雨にやられましたな」と言って通りいて行った。とぼとぼと雨の中を歩いて、郵便局に入り用事を済ませた。「雨宿りしていってください」と親切に言われたが、帰ってきた。何しろびしょびしょになってしまったから。途中でまた降り方が激しくなった。また走った。モリシアに駆け込むと冷房が効いていて寒かった。囲碁クラブはお客さんが少なかった。「今大雨に会ってしまったよ」というYさん。Aさんもひどい目に会ったそうだ。天気予報では午後から雨になると言っていたのに。傘を持たずに出かけたのが運のつきだった。幸い着替えがあった。濡れたものを案内用フレームに干した。
ほっと一息すると、眠くなってしまった。「それではこれで失礼します」I先生の声にはっと目が覚めた。頭がぼーっとしていたが、大学囲碁部のT君と対局した。腕を上げている。外は晴れて、暑くなったようだ。
最近のNET対局で途方もない手合で勝ってしまったので、何かあるとは思っていたが、世の中はけっこうバランスが取れているものだと思った。

今日は野田佳彦総理が誕生して、津田沼囲碁クラブの話題も持ちきりだった。#igo

2011年08月30日 20:25

2011_08260006.jpg
今日は野田佳彦総理が誕生して、津田沼囲碁クラブの話題も持ちきりだった。野田さんは囲碁をするのか聞いてみると、どうやら打っているところを見たことがないと、答えが返ってきた。時々駅前で演説を聞くくらいで、直接話したことはない。船橋のご自宅の近くは時々通る。昨日は陸上自衛隊の飛行機が上を飛んでいた。一国の総理ともなると目まぐるしい忙しさだと思うが、たまには息抜きに囲碁でも打ってみたらどうだろうか。辞任する菅直人総理は碁を打つそうだ。与謝野馨大臣も高段者だそうだ。小沢一郎さんはかなりの打ち手で、マスコミでも話題になっている。渡辺恒三代議士も高段者で日本棋院の役をしているようだ。今やまさに乱世になっているが、国政を預かる人たちは戦国武将が戦略戦術のシュミレーションとして学んだと言うこの囲碁を学ぶべきでしょう。世界に広まっている国際紛争、外交政策諸問題を解決するためにも、囲碁は親善の大事な役割を担うに違いない。平和外交に大いに役立つに違いない。特に囲碁の盛んな中国や韓国それに台湾やタイなどの国との親善には、囲碁を打てるということは大事な資質ではないだろうか。欧米、アフリカ、中東諸国にもエコなる囲碁を広めて行けば、世界を平和に導いていく、望みが出てくるのではないだろうか。
まあ、囲碁は日本の伝統文化ですから、日本棋院や関西棋院の棋士の皆さんは、国会議員の皆さんにご指導のサービスをされてはどうだろうか。その次には経済界の皆さんにもサービスをされてはどうだろうか。各国の大使や外交官にも迎賓館辺りに来ていただいて、指導碁や入門の手伝いなどはどうだろうか。国連などにも出かけて囲碁普及のイベントをされてはどうだろうか。協賛や協力をいただいた資金は大震災復興支援に使わせてもらったらどうだろうか。どなたかが言っておられたように、適材適所で力を発揮してもらう時が来たのではないでしょうか。

第36期碁聖戦挑戦手合五番勝負第5局(共同通信社)が29日に大阪市・関西棋院で行われた。坂井秀至碁聖に羽根直樹九段が挑戦した。羽根は連敗で始まったが、3連勝で初の碁聖を奪取した。#igo

2011年08月29日 20:57

2011_08260004.jpg
アベック台風が日本列島をうかがっている。11号は台湾周辺を北上中。12号は小笠原周辺にいて大型に発達している。その影響か湿った空気が日本に集まってきたようだ。週末の天気が気になる。稲の刈り取りが始まっているが影響がなければいいが。心配だ。
民主党の代表選が行われた。船橋の野田佳彦さんが選ばれた。津田沼囲碁クラブではテレビの前は黒山の人だかりだった。みなさん余程関心があったようだ。「祝賀パレードをやらなくっちゃね」「「提灯行列だね」などと声が出ていた。千葉県出身の総理大臣は久しぶりだそうだ。政界再編成の大連合がかねてからの信条らしい。
第36期碁聖戦挑戦手合五番勝負第5局(共同通信社)が29日に大阪市・関西棋院で行われた。坂井秀至碁聖に羽根直樹九段が挑戦した。羽根は連敗で始まったが、3連勝で初の碁聖を奪取した。白番の羽根九段は中押し勝ちで通算成績3勝2敗となりタイトルをものにした。坂井の初防衛は成らなかった。

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2011.8.29.30.31)参加者募集中!お知り合いの方にお勧めください。#igo

2011年08月28日 18:55

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2011.8.29.30.31)参加者募集中!
 場所 :津田沼囲碁クラブ(JR津田沼駅南口、モリシア・レストラン7F)
 会費 :無料
 定員 :各50名
 対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方
 内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる
○日時 :平成23年8月29(月)10時~11時半
講師 : 囲碁未来教室講師 入江 信 先生
平成23年8月29(月)18時30分~20時
講師 : 囲碁未来教室講師 入江 信 先生
○日時 :平成23年8月30(火)10時~11時半
講師 : 囲碁未来教室講師 須藤真理子先生
○日時 :平成23年8月31(水)10時~11時半
講師 : 囲碁未来教室講師 入江 信 先生

2011_08280002.jpg
秋の風囲碁大会の様子です。
2011_08280004.jpg
成績は「伝言板」にありますので、御覧ください。
2011_08280005.jpg
今日は浦安市で「首都圏カップ少年少女囲碁大会」がありました。子供たちはそちらに参加していたようです。

「長月囲碁大会」(9月11日1時から)にはどうぞ参加してください。段級位の認定も兼ねています。免状取得のチャンスでもあります。どうぞよろしくお願いします。

○●○津田沼囲碁クラブ30周年記念「秋の風囲碁大会」(8月28日1時~)○●○ 参加者募集中!#igo

2011年08月27日 15:00

○●○津田沼囲碁クラブ30周年記念「秋の風囲碁大会」(8月28日1時~)○●○ 参加者募集中!詳しくは「お知らせ」をご覧ください。


ジュニア囲碁教室です。
2011_08260003.jpg
クサギが咲いていました。

ハナ金の夜は「囲碁未来教室」です。いきいきと輝いている囲碁ガール達。ナウい女性たちの姿です。いいものですね。津田沼に囲碁ガールが増えています。#igo

2011年08月26日 20:37

2011_08260018.jpg
ハナ金の夜は「囲碁未来教室」です。いきいきと輝いている囲碁ガール達。ナウい女性たちの姿です。いいものですね。津田沼に囲碁ガールが増えています。
今日は各地に大雨洪水注意報が出て大変でした。モリシア津田沼もほんの一瞬でしたが落雷で停電がありました。道路は渋滞していました。新幹線や地下鉄がストップするなど、交通機関も乱れていました。そんな中を囲碁ガール達が駆けつけてきました。この情熱は素晴らしいですね。

2011_08260019.jpg
李先生の総合囲碁教室Ⅱです。今日は三星杯世界選手権戦の解説がありました。

2011年08月26日 15:26


「秋の風囲碁大会」(28日午後1時から)の横幕です。どうぞ参加してください。
2011_08260008.jpg
総合囲碁教室Ⅰの模様です。李先生の名講義は評判です。

2011_08260013.jpg
八千代のSさんから頂いたヒマワリです。元気がいいですね。

今度の日曜日(28日)1時から津田沼囲碁クラブで「秋の風囲碁大会」を行います。どうぞ参加してください。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。囲碁ガールも歓迎です。#igo

2011年08月25日 17:35


小野寺先生の中級囲碁教室です。熱心に対局しています。

2011_08240006.jpg
スイレンが咲いています。台風11号、12号が北上してきました。日本列島に近づいているようです。秋の収穫に影響がなければいいのですが。心配です。
2011_08240008.jpg
ヒマワリが元気です。太陽を一杯に受けて立派になりました。

囲碁ファンが注目していた結城聡天元への挑戦権を争う第37期天元戦挑戦者決定戦(新聞三社連合)井山裕太名人対王銘エン九段が25日、日本棋院関西総本部で行われ、井山名人が中押し勝ちで挑戦権を獲得した。井山は初の天元挑戦となる。
今度の日曜日(28日)1時から津田沼囲碁クラブで「秋の風囲碁大会」を行います。どうぞ参加してください。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。チャンピオン戦はオール互先、それにハンデ戦(普段している点数制対局)があります。囲碁ガールも歓迎です。

寺子屋囲碁教室です。今日の論語素読はよく聞こえました。「朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」(論語・顔淵編)大きな声で唱和していました。津田沼の名物になったようです。#igo

2011年08月24日 17:21

2011_08240013.jpg
稲が稔りました。「実るほど頭を垂れる稲穂かな 読み人しらず」 雀が稲穂をチュンチュンついばんでいます。美味しそうです。自然農法で育てたそうです。日本は瑞穂の国です。農産物の安心安全は日本の生命です。安全対策をしっかり立ててもらいたいですね。これから日本を背負う子供たちが心配です。
2011_08240014.jpg
寺子屋囲碁教室です。今日の論語素読はよく聞こえました。「朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」(論語・顔淵編)大きな声で唱和していました。

囲碁ファンたちと仲良く囲碁を打てば、省エネ節電になるでしょう。世界一楽しいゲーム・囲碁を打つ仲間を増やせば、エコにつながるでしょう。
朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」(論語・顔淵編)はいい言葉ですね。今日は一日この言葉が耳に残っていました。

初段突破囲碁教室のYさんが持ってきてくれました。サギソウがなんとも可愛いです。Yさんは来月9日からモリシアホールで始まる美術展に野草の盆栽を展示するそうです。#igo

2011年08月23日 14:27

2011_08230004.jpg
馬先生の上級囲碁教室です。皆さん楽しそうです。


初段突破囲碁教室のYさんが持ってきてくれました。サギソウがなんとも可愛いです。Yさんは来月9日からモリシアホールで始まる美術展に野草の盆栽を展示するそうです。20点ほど出展するそうです。今年はどんな野草が見られるか楽しみです。昨年は美術展の初日に写真を撮らせてもらい、ブログに掲示させてもらいました。出来たら今年も撮影させてもらいたいと思っています。
今日は二十四節季の一つ「処暑」。「現代俳句歳時記」(金子兜太編)によると、「朝夕しだいに冷気が加わってくる頃」となっている。各地で早稲の収穫が始まっている。今年の実りはどうだろうか。次第に秋らしくなってきている。


最新記事