第36期棋聖戦リーグ戦を主催する読売新聞社のご厚意により、「チャリティー解説会」を行うことが出来ました。参加費は「東日本大震災復興支援義援金」として、被災地に日本赤十字社、日本棋院を通じお送りしました。ご協力いただきました読売新聞社、日本棋院、囲碁ファンの皆様、ありがとうございました。#igo

2011年09月30日 20:03

2011_09300004.jpg
李青海七段の総合囲碁教室Ⅰです。
2011_09300007.jpg
「李青海の目」です。第36期棋聖戦(主催読売新聞社)リーグ戦が全員が参加する最終局を迎えました。張栩棋聖に挑戦するのは誰か。最終挑戦者はAリーグとBリーグの優勝者が挑戦者決定戦を行います。読売新聞によると、11月にAリーグ優勝の井山名人とBリーグ優勝の高尾紳路九段による挑戦者決定戦が行われるそうです。
2011_09300009.jpg
第36期棋聖戦(主催読売新聞社)リーグ戦最終戦全6局が行われました。チャリティー解説会はいつもより参加者が多かった。次の一手は次々に問題が出された。正解者に出された賞品はコーヒー券だった。用意した枚数が足りなくなり、特製テレカを配ったところ「これ何?」と言っていた人もいた。特製テレカも残部が僅少になってきた。

第36期棋聖戦リーグ戦の解説会は今日で10回目になりました。主催する読売新聞社のご厚意により、囲碁ファンの喜ぶ解説会を行うことが出来ました。毎回大勢の方が参加していただきました。参加費は「東日本大震災復興支援義援金」として、大震災で被災された方々に日本赤十字社、日本棋院を通じて送られます。ご協力いただきました読売新聞社、日本棋院そして参加していただいた囲碁ファンの皆様に、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

東日本大震災復興支援チャリティー○●○棋聖戦リーグ戦解説会○●○日時 : 第9回 9月30日(金) 16時─18時 参加者募集中!第36期棋聖戦(主催読売新聞社)リーグ戦が全員が参加する最終局を迎えました。張栩棋聖に挑戦するのは誰か。#igo

2011年09月29日 19:40

2011_09290003.jpg
紫色のはヤブランです。千葉のKさんからいただきました。

2011_09290005.jpg
ピンク色のはシュウカイドウです。Kさんの庭に育っているそうです。


白いのはタマスダレです。元気いっぱいです。

東日本大震災復興支援チャリティー○●○棋聖戦リーグ戦解説会○●○日時 : 第9回 9月30日(金) 16時─18時 参加者募集中!第36期棋聖戦(主催読売新聞社)リーグ戦が全員が参加する最終局を迎えました。張栩棋聖に挑戦するのは誰か。最終挑戦者はAリーグとBリーグの優勝者が挑戦者決定戦を行います。リーグ戦は5月から9月までの長丁場でしたが、いよいよ決着の時を迎えました。津田沼囲碁クラブで東日本大震災支部復興支援タケフ基金チャリティー解説会を行います。どうぞご参加ください。
日  時 : 第9回 9月30日(金) 16時─18時
解説対局 : ○棋聖戦リーグ戦 高尾紳路九段 対 秋山次郎八段
               井山裕太名人 対 加藤充志九段
               山城宏九段 対 小林光一九段  
               山下敬吾本因坊 対 羽根直樹九段
               依田紀基九段 対 柳時熏九段
               河野臨九段 対 瀬戸大樹七段

解 説 者 : 李青海七段
次の一手出題あり、正解者には記念品を贈呈します。
入 場 料 : 1000円(入場料別)
会費は全額、東日本大震災支部復興支援タケフ基金として、日本棋院を通じ、被災地の救援と復興に使われます。
会  場 : 津田沼囲碁クラブ(JR津田沼南口5分)





モリシア津田沼ホールで「市展」が開かれています。芸術の秋ですね。朝晩は冷え込むようになりました。風邪をひかないように気を付けてください。私も夜中に起きてブログを書いていると、クッシァンときました。夜中に目を覚まして、耳を澄ましていると、秋の虫たちの声が聞こえてきます。

2011年09月28日 20:24

2011_09280003.jpg
八千代のSさんから頂いた柿です。小粒です。なかなかいい色合いです。甘柿でしょうか。

2011_09280005.jpg
水曜日は囲碁寺子屋です。今日の素読は何だったでしょうか。


吉原先生の棋力向上教室です。みなさん熱心です。

朝晩は冷え込むようになりました。風邪をひかないように気を付けてください。私も夜中に起きてブログを書いていると、クッシァンときました。夜中に目を覚まして、耳を澄ましていると、秋の虫たちの声が聞こえてきます。彼たちも今生きているんですね。おそらく短い一生なのでしょう。精いっぱい鳴くといいですね。おそらくどの虫も与えられた環境の中で、個性的生き方をしているのでしょう。虫の声を聞くとほっとします。やすらぎを覚えまあす。人間は勝手で自然の破壊者ですが、いろいろと彼らに迷惑をかけてはいないだろうか。
さて、謝依旻女流本因坊に向井千瑛四段が挑戦している第30期女流本因坊戦挑戦手合五番勝負第1局が岩手県花巻市 「佳松園」 で行われ、黒番の向井四段が中押し勝ちをおさめたそうです。幸先のよい1勝をあげた。向井姉妹は揃って腕をあげているようですね。第2局は10月3日(月)に日本棋院で行われる。



夕方の空に富士山が浮かび上がりました。久し振りでした。外を歩いていてもだいぶ涼しくなってきました。朝晩は半そででは寒いくらいです。虫の声も賑やかです。#igo

2011年09月27日 19:08

2011_09270001.jpg
上級囲碁教室です。馬先生が海外出張で、須藤先生が代講しました。

ダンダンギクが元気です。

夕方の空に富士山が浮かび上がりました。久し振りでした。外を歩いていてもだいぶ涼しくなってきました。朝晩は半そででは寒いくらいです。虫の声も賑やかです。

東日本大震災復興支援チャリティー○●○棋聖戦リーグ戦第36期最終戦解説会○●○ 第9回 9月30日(金) 16時─18時 参加者募集中!#igo

2011年09月26日 19:45


初級囲碁教室です。入江先生の指導碁が行われています。

第36期新人王戦が行われ、村川さんが新人王になった。
村川大介七段と安斎伸彰六段が優勝を争う第36期新人王戦決勝三番勝負第2局が26日(月)に日本棋院で行われ、245手で村川七段が白番1目半勝ちとなり、2勝0敗で第36期新人王に輝いた。若手の台頭は楽しみです。
東日本大震災復興支援チャリティー○●○棋聖戦リーグ戦第36期最終戦解説会○●○ 日  時 : 第9回 9月30日(金) 16時─18時 参加者募集中!
解説対局 : ○棋聖戦リーグ戦 高尾紳路九段 対 秋山次郎八段
井山裕太名人 対 加藤充志九段
山城宏九段 対 小林光一九段  
山下敬吾本因坊 対 羽根直樹九段
依田紀基九段 対 柳時熏九段
河野臨九段 対 瀬戸大樹七段

解 説 者 : 李青海七段
次の一手出題あり、正解者には記念品を贈呈します。
入 場 料 : 1000円(入場料別)
会費は全額、東日本大震災支部復興支援タケフ基金として、日本棋院を通じ、被災地の救援と復興に使われます。
会  場 : 津田沼囲碁クラブ(JR津田沼南口5分)
〒275-0026
千葉県習志野市谷津1-16-1モリシア津田沼レストラン棟7F
TEL 047-475―5255 FAX 047-475-5289

今日は実りの秋囲碁大会の始まる前に、ふなばし囲碁協会から、関明治さんに表彰が行われました。ふなばし囲碁協会では高齢者囲碁愛好家に感謝の気持ちこめて表彰を行っています。津田沼囲碁クラブでは最初の表彰です。70年間囲碁を愛して、囲碁界を支えてくださった関さん、ありがとうございました。#igo

2011年09月25日 19:29

2011_09250010.jpg
関明治さんの表彰がありました。ふなばし囲碁協会の山下功会長より賞状が渡されました。
2011_09250019.jpg
関さんはこの春90歳になりました。津田沼囲碁クラブで仲間たちと囲碁を楽しんでいます。記念の花束贈呈です。
2011_09250021.jpg
南方に行く途中の輸送船の中で先輩たちに教えられた囲碁を70年間打っています。
2011_09250029.jpg
実りの秋囲碁大会の模様です。
2011_09250030.jpg
ヒカルの碁教室です。

少年少女囲碁教室の様子です。

今日は実りの秋囲碁大会の始まる前に、ふなばし囲碁協会から、関明治さんに表彰が行われました。ふなばし囲碁協会では高齢者囲碁愛好家に感謝の気持ちこめて表彰を行っています。津田沼囲碁クラブでは最初の表彰です。70年間囲碁を愛して、囲碁界を支えてくださった関さん、ありがとうございました。
関さんのご挨拶が素晴らしかった。津田沼囲碁クラブのスタッフや囲碁仲間に感謝する言葉を述べられていた。かつて10数年間の間、日本棋院津田沼支部が会員数全国一だったことや囲碁教室やイベントの意欲的な企画にも触れていただいた。何よりも年輪を重ねて生きている大先輩の矍鑠とした挨拶に感激しました。大会に参加した50人の囲碁ファンと関係者に大きな励ましになったことでしょう。
関さん、表彰状受賞おめでとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

実りの秋囲碁大会は25日(日)1時からです。どうぞ参加してください。#igo

2011年09月24日 20:28

2011_09230011.jpg
実りの秋囲碁大会は25日(日)1時からです。どうぞ参加してください。

堀江先生のジュニア囲碁教室です。

今朝NHKのテレビを見ていたら、箱根の芦ノ湖から富士山を写していました。頂に雪がうっすらと積もっていました。初冠雪だそうです。津田沼囲碁クラブにもいいお知らせが入りました。実りの秋とでもいうのでしょうか。後でお知らせします。ちょっと待ってください。#igo

2011年09月24日 15:51

2011_09240013.jpg
コブシの実が赤くなりました。コブシの間から抜けるような青空が透けて見えます。気持のいい一日でした。
2011_09240010.jpg
ノビルの花にハチがたかっています。野蒜の花はニラの花に似ていますね。
2011_09240009.jpg
ノビルの花の蜜を吸っている蝶です。
2011_09240006.jpg
しばらく見ていたら、ひらひらと舞いを見せてくれました。
2011_09240011.jpg
つがいの蝶でしょうか。前にも見つけていたのですが、美味しそうな野蒜は柵の向こうに生えているんです。その向こうには新京成の線路があります。線路脇の土手に生えているんですね。残念ながら人にはちょっと採れません。

とてもあでやかな姿です。ゆったりと蜜を吸っているところです。「とても美味しいですですわ」「こちらにも吸わせて下さいな」「ちょっと、お待ちになって」いい雰囲気ですね。

今朝NHKのテレビを見ていたら、箱根の芦ノ湖から富士山を写していました。頂に雪がうっすらと積もっていました。初冠雪だそうです。台風一過の秋晴れでした。
津田沼囲碁クラブにもいいお知らせが入りました。実りの秋とでもいうのでしょうか。後でお知らせします。ちょっと待ってください。

今日は秋分の日でした。暑さ寒さも彼岸までと言います。たしかに涼しくなりました。青空も見えて囲碁クラブに出かけるのにはちょうど良かったようです。津田沼囲碁クラブには大勢の囲碁ファンが詰めかけてきました。終日囲碁三昧でした。夕方からは「囲碁未来教室」に囲碁ガールが見えました。#igo

2011年09月23日 20:42

2011_09230002.jpg
モリシア広場前のフリーマーケットです。
2011_09230005.jpg
堀江囲碁教室です。
2011_09230006.jpg
川上先生の初級囲碁教室です。
2011_09230011.jpg
実りの秋囲碁大会は25日(日)1時からです。どうぞ参加してください。

台風15号の暴風でちぎれ落ちた枝です。

今日は秋分の日でした。暑さ寒さも彼岸までと言います。たしかに涼しくなりました。青空も見えて囲碁クラブに出かけるのにはちょうど良かったようです。津田沼囲碁クラブには大勢の囲碁ファンが詰めかけてきました。終日囲碁三昧でした。夕方からは「囲碁未来教室」に囲碁ガールが見えました。楽しそうでした。

第36期名人戦七番勝負第3局は青森県の藤田記念庭園で行われた。今日は2日目だった。197手で黒番の挑戦者山下本因坊が勝った。これで山下敬吾挑戦者の2勝1敗となった。#igo

2011年09月22日 19:19


第36期名人戦七番勝負第3局は青森県の藤田記念庭園で行われた。今日は2日目だった。197手で黒番の挑戦者山下本因坊が勝った。これで山下敬吾挑戦者の2勝1敗となった。
asahi.comで見ていた。夕方のテレビでは小林覚九段が「山下優勢」と言っていたが、津田沼の解説者たちはいろいろと意見が分かれていた。大変なねじり合いで、見応えがあった。最後の勝負手を放った井山名人の気合は見事だった。第4局は10月5、6日に下田市で行われる。


最新記事