津田沼囲碁道場は明日(11月1日)から「三役リーグ」がスタートです。気持ちを切り替えて、参加してください。#igo

2011年10月31日 19:14

2011_10310001.jpg
馬先生の中級囲碁教室です。
2011_10310002.jpg
みんなで囲碁入門です。
2011_10310006.jpg
Nさんからいただきました。いい感じですね。
2011_10310007.jpg
月曜ジュニア囲碁教室です。

10月の最終日でした。第5週目でしたが、間にお休みのあった教室の補講がありました。「みんなで囲碁入門」は数名の方が参加しました。みなさんが囲碁を楽しめるようになるといいですね。
津田沼囲碁道場は秋場所の最終日でした。勝ち星、負け星を数えましたが、対局数は多いものですね。力が強くても、対局を断られて、成績が上がらなかった方もいました。与しやすい相手を見つけて、積極的に対局していい成績を上げる人もいました。津田沼囲碁道場は明日(11月1日)から「三役リーグ」がスタートです。気持ちを切り替えて、参加してください。

津田沼囲碁クラブは朝のうちは「少年少女囲碁教室」があった。午後からは秋季囲碁大会だった。参加者は65名だった。約半数の方が四万十川の支流「神の川」の棚田で採れた「十和錦」をゲットした。次回の大会は11月13日(日)1時から「霜月囲碁大会」を行います。賞品は同じ「十和錦」です。#igo

2011年10月30日 18:44

2011_10300004.jpg
昨日は神宮外苑に行ったが、スポーツの秋らしく、ラグビー、野球、サッカーなどでどこも混んでいた。みなさんもスポーツでスカッとしたい!同じ気持ちなのだろう。
今日の日本列島は西の方から下り坂のお天気になっている。この辺は一日曇り空だった。モリシア津田沼前では昨日に引き続いてフリーマケットが開かれた。ライブ演奏などもあり終日賑やかだった。
津田沼囲碁クラブは朝のうちは「少年少女囲碁教室」があった。午後からは秋季囲碁大会だった。参加者は65名だった。約半数の方が四万十川の支流「神の川」の棚田で採れた「十和錦」をゲットした。次回の大会は11月13日(日)1時から「霜月囲碁大会」を行います。賞品は同じ「十和錦」です。どうぞ参加してください。

「秋季囲碁大会」の賞品は土佐の四万十川の支流「神の川」の棚田で採れた「十和錦」です。女性スタッフたちと試食しました。みなさん、「美味しい」と言っていました。#igo

2011年10月29日 16:26

2011_10290001.jpg
ジュニア囲碁教室です。
2011_10290002.jpg
モリシア前ではフリーマーケットが開かれています。
2011_10290004.jpg
秋季囲碁大会の横幕です。
2011_10290006.jpg
賞品は土佐の四万十川の支流「神の川」の棚田で採れた「十和錦」の紹介です。女性スタッフたちと試食しました。美味しかった。

高知の四万十川のお米が届きました。「十和錦」です。「秋季囲碁大会」(30日1時から)の賞品になります。夏の頃から「四万十川のお米の賞品を楽しみにしているよ」と言う声が出ていました。昨年は「黄金錦」でしたが、今年は十和錦です。#igo

2011年10月28日 20:50

2011_10280014.jpg
ハナミズキの実です。葉は散ってしまったのでしょうか。
2011_10280013.jpg
センダンの実がなっています。

高知の四万十川のお米が届きました。「十和錦」です。「秋季囲碁大会」(30日1時から)の賞品になります。夏の頃から「四万十川のお米の賞品を楽しみにしているよ」と言う声が出ていました。昨年は「黄金錦」でしたが、今年は十和錦です。生産者からは「味わってみてください。美味しかったら、また使ってください」との伝言がありました。
女性スタッフと優勝者、準優勝者、敢闘賞の賞品をそろえました。だれがこの「十和錦」をゲットするのか。大会を待つばかりです。大会当日は曇りの天気予報が出ています。どうぞ参加してください。

 第36期囲碁名人戦七番勝負第6局は伊豆市の「鬼の栖」で2日目が打ち継がれた。挑戦者の山下敬吾本因坊が井山裕太名人に白番3目半勝ちした。史上7人目の「名人本因坊」が誕生で津田沼囲碁クラブでも大騒ぎでした。#igo

2011年10月28日 18:25

 第36期囲碁名人戦七番勝負第6局は伊豆市の「鬼の栖」で2日目が打ち継がれた。挑戦者の山下敬吾本因坊が井山裕太名人に白番3目半勝ちした。これで4勝2敗となり名人位を獲得した。山下挑戦者は名人位獲得が初めて、史上7人目の「名人本因坊」が誕生した。3連覇を逃した井山名人は十段の一冠となった。 山下新名人は北海道旭川市出身。元アマ名人の菊池康郎氏の緑星学園で研鑽した。2000年に碁聖、24歳で棋聖になった。四天王の一人。棋聖4連覇、本因坊2連覇。名人は8年ぶり2度目の挑戦だった。天元、王座を各2期獲得している。
如水会館での本因坊就位式での祝辞で「名人も獲ってください」と言っていた人がいたが、その通りになってしまった。
2011_10280021.jpg
NHKBSでの観戦風景です。
2011_10280003.jpg
秋晴れの中を津田沼まで歩いた。ザクロが爆裂して美味しそうです。
2011_10280012.jpg
皇帝ダリアが大きくなってきました。
2011_10280019.jpg
白粉花が咲いていました。
2011_10280018.jpg
柿がたわわになっています。
2011_10280017.jpg
柿の葉はまだ紅葉していませんでした。

第36期囲碁名人戦第6局が始まった。会場は伊豆の「鬼の栖」。挑戦者の山下道吾本因坊が井山裕太名人に3勝2敗と勝ち越して、名人をカド番に追い込んでいる。#igo

2011年10月27日 20:52

2011_10270001.jpg
ニチニチソウが元気です。
2011_10260018.jpg
寺子屋囲碁教室です。最後には「論語」の素読があります。大人の人たちにも評判です。
「いやあ、勉強になるね」
「子曰く、云々。だいぶ昔習ったものだが、忘れていたね」
2011_10270003.jpg
李青海七段の有段者囲碁教室です。今多面打ち指導碁をしているところです。
2011_10270005.jpg
NHK学園囲碁教室です。山下千文先生が講師です。教室の後残って実戦で鍛えている生徒さんはめきめき腕を上げています。日本棋院で行われたNHK囲碁大会で準優勝でした。来年は優勝を狙っています。
2011_10270009.jpg
小野寺先生の「中級囲碁教室」です。いい顔をしていますね。みなさん碁熱心です。

第36期囲碁名人戦第6局が始まった。会場は伊豆の「鬼の栖」。挑戦者の山下道吾本因坊が井山裕太名人に3勝2敗と勝ち越して、名人をカド番に追い込んでいる。asahi.comで見ていたが、激しい戦いとなっている。次の一手は当たることもあるが、外れることが多い。夕方のNHKBSではレドモンド九段が名解説をしていた。大変わかりやすい。テレビの前は黒山です。囲碁ガール達も見ているんでしょうか。彼女たちに「封じ手」を聞いてみたいものですね。私は右上継ぎと見ましたが、どうでしょうか。

月末に「みんなで囲碁入門教室」があります。どうぞ津田沼の「囲碁ガール」になってください。講師は「囲碁未来教室」の先生がたです。#igo

2011年10月26日 20:59

2011_10260014.jpg
Sさんから頂いたコスモスです。

2011_10260022.jpg
見事な柿です。これもSさんからいただきました。
2011_10260023.jpg
秋季囲碁大会の案内です。今度の日曜日(30日)です。デザインがなかなかいいですね。背景に石の灯篭が見えますね。有名な手筋を暗示しているようです。大会で使ってみますか。
2011_10260024.jpg
夕空に浮かぶ富士山です。ちょっと大型クレーンが邪魔ですね。

こちらは芋の仲間だそうです。芋筋は美味しくいただきましょう。

月末に「みんなで囲碁入門教室」があります。どうぞ津田沼の「囲碁ガール」になってください。講師は「囲碁未来教室」の先生がたです。
参加者募集中!
 場所 :津田沼囲碁クラブ(JR津田沼駅南口、モリシア・レストラン7F)
 会費 :無料
 定員 :各50名
 対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方
 内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる
○日時 :平成23年10月29(土)10時~11時半
講師 : 囲碁未来教室講師 手嶋弘樹 先生
○平成23年10月31(月)10時~11時半
講師 : 囲碁未来教室講師 入江 信 先生
○ 日時 :平成23年10月31(月)18時半~20時
講師 : 囲碁未来教室講師 入江 信 先生

夕方から冷たい風が吹きました。木枯らし1号だそうです。久しぶりで夕方の富士山が見えました。これからは富士山を見られる日が多くなるのでしょう。

2011年10月26日 20:19

日中は暖かでした。歩いていると汗ばむほどでした。時々実籾公園に行くのですが、バズーカ砲のようなカメラをセットしている人たちが10人近くいました。池に飛んでくる野鳥がお目当てのようです。撮った写真をみせてもらった。カワセミが池の魚をダイビングキャッチしたところでした。カメラの性能もいいのでしょうが、撮影技術も相当高いようです。
時々お話をしながら、お目当てをじっと待っている。なかなかいい雰囲気でした。その人たちをデジカメで撮ろうとしたら、「撮られると困ります」と注意されました。
池のスイレンを撮りましたが、もうそろそろスイレンの花は終わりでしょうか。白鷺が獲物を捕まえている所を見ましたが、その瞬間を撮るのは難しいですね。熟した柿がなっていました。美味しいのでしょう、小鳥たちが啄んだ跡がありました。
夕方から冷たい風が吹きました。木枯らし1号だそうです。久しぶりで夕方の富士山が見えました。これからは富士山を見られる日が多くなるのでしょう。
Sさんがコスモス、柿、それに白い花の咲く芋の仲間をもってきてくれました。柿は富有柿でしょうか、美味しそうです。
2011_10260004.jpg
白鷺でしょうか。
2011_10260005.jpg
実籾公園にある鴇田住宅です。
2011_10260007.jpg
美味しそうな柿ですね。
2011_10260008.jpg
実がなっているようです。何の木でしょうか。
2011_10260011.jpg
吉原先生の棋力向上囲碁教室です。
2011_10260012.jpg
クンシランが咲き始めました。

今度の日曜日(30日)は午後1時から、いよいよ「秋季囲碁大会」です。どうぞ参加してください。賞品は四万十川の「十和錦」です。#igo

2011年10月25日 14:55

2011_10250002.jpg
クンシランが咲き始めました。

2011_10250004.jpg
堀江先生の「初段突破囲碁教室」です。生徒さんが増えています。みなさん、楽しそうに碁勉強です。

2011_10250006.jpg
須藤先生の「囲碁未来教室」です。

2011_10250011.jpg
馬先生の「上級囲碁教室」です。


この秋一番の冷え込みと言っていたが、今時にしては暖かい一日でした。空を見上げると、秋の空になっていました。鱗雲が浮かんでいます。モズが鳴いている。秋も深まったぞ!とどこかにサインを送っているのだろうか。
今度の日曜日(30日)は午後1時から、いよいよ「秋季囲碁大会」です。どうぞ参加してください。賞品は四万十川の「十和錦」です。籾すりが終り玄米になったところだそうです。明日精米するそうです。「十和錦」は香り米です。いつもの米に混ぜて炊くといい香りがして、美味しく頂けるそうです。

井山裕太名人が結城聡天元に挑戦する第37期天元戦挑戦手合五番勝負(主催:東京新聞)第1局が浜松市「グランドホテル浜松」で行われ、白番の井山名人が中押し勝ちした。#igo

2011年10月24日 19:19

2011_10240001.jpg
堀江先生の月曜ジュニア囲碁教室。

入江先生の月曜初級囲碁教室です。

井山裕太名人が結城聡天元に挑戦する第37期天元戦挑戦手合五番勝負(主催:東京新聞)第1局が浜松市「グランドホテル浜松」で行われ、白番の井山名人が中押し勝ちした。第2局は11月8日(火)札幌市 「京王プラザホテル札幌」で行われる。
今日は二十四節季の「霜降」。現代俳句歳時記(金子兜太編)によると「朝夕の気温が下がり、霜が降り始めるころ」となっている。暖かい日もあるが、そろそろ紅葉の季節には入るのだろう。いよいよ晩秋。冬支度が始まる。
そろそろ寒気団が襲いかかってくる。そうなると熱帯低気圧の暴れ方もそろそろ終わりになるのだろう。


最新記事