2012年も1月は今日で終わりです。2月1日(明日)から「春場所」が始まります。奮ってご参加ください。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。#igo

2012年01月31日 17:56

2012_01310002.jpg
馬先生の上級囲碁教室です。評判の教室です。

2012_01310006.jpg
ちょうど雲が切れて、久しぶりに夕方の富士山が見えました。明日のお天気はどうでしょうか。昔の人はこの光景を見て、明日はどうなるかわかったのでしょう。

2012年も1月は今日で終わりです。明日から「春場所」が始まります。奮ってご参加ください。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。
2月3日(金)16時から「東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会」を行います。今話題の棋戦を李青海七段が解説します。どうぞご参加ください。参加会費1000円(入場料別)は日本赤十字社を通じて、被災地に送っていただきます。今年は特に厳しい寒い冬です。大震災で被災して困難に耐えている皆さんのお役にたてればと願い取り組んでいます。どうぞ温かいご支援のお気持ちをお寄せ下さい。どうぞよろしくお願いします。

張栩王座が第59期王座戦で3連勝で挑戦者の羽根直樹碁聖を破り、タイトルを防衛し4連覇を達成した。就位式がホテルオークラで行われた。#igo

2012年01月30日 20:43

2012_01300001.jpg
李青海七段の「実戦囲碁教室」です。Mさんも出席していました。

2012_01300002.jpg
「基礎からしっかり勉強したい」Mさんは気合が入っているようです。

2012_01300006.jpg
張栩王座が第59期王座戦で3連勝で挑戦者の羽根直樹碁聖を破り、タイトルを防衛し4連覇を達成した。就位式がホテルオークラで行われた。主催者の日本経済新聞社会長杉田亮毅会長の挨拶です。祝辞の中で持ち時間についても話していたのが印象的でした。
「世界戦で活躍してもらいたい。そのためにも持ち時間を、関係者と相談して世界戦並みの3時間としました」


2012_01300010.jpg
日本棋院大竹英雄理事長より允許状が張栩王座に渡されました。

2012_01300015.jpg
ご両親が台湾から駆け付けて祝福していました。通算7期目の王座に就きました。この秋の五番勝負には名誉王座の称号がかかっています。150人の参加者を前に挨拶しました。
「縁の深い王座戦で何としても名誉の称号を取りたい。世界戦でももっともっと結果を残さないといけない」

2012_01300016.jpg
ホテルオークラには久しぶりで行きました。虎の門からは結構ありますね。本館のほうでは楽天のバースデー何とやらが催されていて、長蛇の列ができていました。豪華なホテルですね。

大阪国際マラソンです。重友梨佐が日本歴代9位の2時間23分23秒の好タイムを出して初優勝した。五輪代表入りが有力と言われている。「睦月囲碁大会」でしたが、女子マラソンは結構関心が高いようで、テレビを見に来ていました。大会に出ないで見ているSさんにマラソン情報を聞いてみると、詳しく説明してくれました。

2012年01月29日 18:14

2012_01290021.jpg
大阪国際マラソンです。重友梨佐が日本歴代9位の2時間23分23秒の好タイムを出して初優勝した。五輪代表入りが有力と言われている。「睦月囲碁大会」でしたが、女子マラソンは結構関心が高いようで、テレビを見に来ていました。大会に出ないで見ているSさんにマラソン情報を聞いてみると、詳しく説明してくれました。

今日は順調な進行で睦月大会は5時過ぎに終わりました。表彰も全部終了して、ほっとしました。

2012年01月29日 18:13

2012_01290008.jpg
ヒカルの碁囲碁教室です。

2012_01290009.jpg
お昼少し前に来て雑談をしているとき、「今日は何人集まりますか?」時聞かれた。「そうですね、50人くらいだろうか」と答えた。1時近くなって参加者はどんどん増えてきた。

2012_01290011.jpg
睦月囲碁大会には大勢集まりました。

2012_01290014.jpg
今日は順調な進行で大会は5時過ぎに終わりました。表彰も全部終了して、ほっとしました。
2月から「春場所」が始まります。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。また2月12日には「きさらぎ囲碁大会」2月26日には「早春囲碁大会」を予定しております。どうぞご参加ください。

この冬一番の冷え込みとなった。関東地方でも最低気温は軒並み氷点下だった。「第七回東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会」が行われました。高尾紳路九段の対局が2局見られるとあって、参加者は多かった。#igo

2012年01月27日 18:58

2012_01270002.jpg
李青海七段の「総合囲碁教室Ⅰ」です。

2012_01270007.jpg
李青海七段の多面打ち指導碁です。皆さん腕を上げているようです。

2012_01270014.jpg
この冬一番の冷え込みとなった。関東地方でも最低気温は軒並み氷点下だった。「第七回東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会」が行われました。高尾紳路九段の対局が2局見られるとあって、参加者は多かった。
解説された対局は、第67期 本因坊戦 挑戦者決定リーグ戦(主催毎日新聞社)高尾紳路九段 対 羽根直樹碁聖
張栩棋聖 対 瀬戸大樹七段 。それに高尾紳路九段が張栩棋聖に挑戦する第36棋聖戦七番勝負第2局でした。
高尾紳路九段の対局が2局みられるとあって、参加者は多かった。
棋聖戦はNETで昨日から見ていた。激烈なつばぜり合いは見応えがあった。解説会と同じ時間にはNHKBSプレミアムでも放映があった。
「中央の飛びは手拍子だった。これで一気に悪くした。こんなこともあるんだね」
李青海七段の厳しい指摘があった。解説会を初めて、間もなく終局が分かった。黒番の張棋聖が171手で中押し勝ちをおさめ、シリーズ成績を1勝1敗のタイとした。第3局は2月1日、2日に、石川県加賀市の「厨八十八」で行われる。

第36期棋聖戦挑戦手合七番勝負の第2局が始まりました。明日(27日16時から)のチャリティー棋戦解説会で李青海七段の名解説を聞いてみたいですね。どうぞ皆さん参加してください。被災地でこの厳しい寒さに耐えて復興を目指している人たちに少しでも力になればと思います。どうぞよろしくお願いします。#igo

2012年01月26日 18:56

2012_01260001.jpg
蝋梅です。いい香りがします。早春の先駆けですね。NHK囲碁オープンスクールのYさんからいただきました。Yさんは季節の花を届けてくれます。津田沼囲碁クラブは花園ですね、と言われていますが、Yさんのお庭からもいろいろと運ばれてきます。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

2012_01260003.jpg
この蝋梅を見ると、皆さん近寄ってきますね。喫茶コーナーはおかげさまでにぎやかです。

2012_01260006.jpg
小野寺先生の中級囲碁教室です。人気があります。

2012_01260020.jpg
夕方の富士山です。JR津田沼南口35Haの大規模開発が大車輪で進んでいます。大型クレーンがちょっと重なって見えますが、まあしょうがないですね。

2012_01260021.jpg
第36期棋聖戦挑戦手合七番勝負の第2局が始まりました。テレビの前は人だかりができています。NETで一日見ていましたが、さて封じ手はどこか。いろいろと予想が出ていました。
明日(27日16時から)のチャリティー棋戦解説会で李青海七段の名解説を聞いてみたいですね。どうぞ皆さん参加してください。被災地でこの厳しい寒さに耐えて復興を目指している人たちに少しでも力になればと思います。どうぞよろしくお願いします。

1月27日(金)16時から「東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会」を行います。詳しいことは「お知らせ」をご覧ください。第67期本因坊挑戦者決定リーグ戦と現在進行中の注目の棋戦(棋聖戦七番勝負第2局など)を、李青海七段が解説します。#igo

2012年01月25日 18:15

2012_01240037.jpg
香取神宮と鹿島神宮のお札と破魔矢です。今年は内外ともに厳しい情勢ですが、何とか切り抜けていきたいと思います。

1月27日(金)16時から「東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会」を行います。詳しいことは「お知らせ」をご覧ください。第67期本因坊挑戦者決定リーグ戦と現在進行中の注目の棋戦(棋聖戦七番勝負第2局など)を、李青海七段が解説します。会費は1000円(入場料は別)です。厳しい寒さに耐えて復興を目指している被災者の皆さんを励ます糧になればと願っております。どうぞ囲碁ファンの皆さんご協力をお願いします。

朝日新聞(24日夕刊)を見ると、「辰年生まれ 昇り竜めざす」と載っていた。辰年は4人いて、「囲碁界、7大タイトル経験者4人」のことなどを紹介している。今年は昇り竜を期待したい。#igo

2012年01月24日 14:16

2012_01240035.jpg
Kさんが川崎大師にお参りに行ってくれました。津田沼囲碁クラブも創立30年になりました。新たな気持ちで経営が続けられますように、願をかけていただきました。「縁起物」をいただきました。ありがとうございました。

2012_01240003.jpg
昨夜からの雨が夜半から雪に変わりました。朝目が覚めると、ガリガリガリガリと車の走る音が聞こえてきました。道はすっかり雪に覆われて、車はチェーンを付けて走っていたんですね。外に出てデジカメで撮ってみました。
2012_01240008.jpg

鉄棒がありますが子供たちはここで遊ぶのでしょうか。今の子供たちは大人よりも忙しい日程になっているそうですが、みんさん大変ですね。鉄棒ともたまには遊んであげたいですね。

2012_01240020.jpg
階段や道は凍っていてつるつるです。首都圏ではスリップ事故が多発して、600人も負傷者が出たそうです。

2012_01240021.jpg
芝生の上は真っ白に積もっていました。見ていると心が洗はれるような感じがしました。不思議なものですね。

2012_01240031.jpg
馬先生の「上級囲碁教室」です。人気があります。指導碁も丁寧です。

朝日新聞(24日夕刊)を見ると、「辰年生まれ 昇り竜めざす」と載っていた。辰年は4人いて、「囲碁界、7大タイトル経験者4人」のことなどを紹介している。高尾紳路九段は36歳の年男。羽根直樹碁聖も36歳。工藤紀夫九段は72歳、小林光一九段は60歳。還暦の小林九段は9月10日の誕生日に、名誉名人、名誉棋聖、名誉碁聖を同時に名乗る。タイトルを5連覇(または通算10期獲得)で名誉称号が得られる。7大棋戦で棋戦でこの称号を3つ持っているのはただ一人。工藤九段は、昨年史上最高齢の71歳で公式戦1千勝を達成した。
高尾九段は打ち初め式で「年の初めから大きなチャンス(棋聖戦七番勝負)をいただいた。年男でもあるので、忘れられない一年にしたい」と語った。今年は昇り竜を期待したい。

27日(金)16時から「東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会」があります。どうぞご参加をお願いします。「お知らせ」にも載っておりますが、次のような内容です。よろしくお願いします。#igo

2012年01月23日 21:01

2012_01230010.jpg
前の日(日曜日)は一日曇り空でしたが、夕日が沈む時、ほんの一瞬でしたが雲が切れて、劇的な日没が見られました。

2012_01230012.jpg
これは前の日の大相撲千秋楽結びの一番「把瑠都対白鵬」の一番です。囲碁ファンもこの時は見ていました。記念に一枚撮りました。

2012_01230015.jpg
今日(月曜日)の午後は実戦囲碁教室(講師は李青海七段です)がありました。李青海七段は、木曜日午前中に「有段者囲碁教室」金曜日午後はに「総合囲碁教室Ⅰ」夜は「総合囲碁教室Ⅱ」を行っています。人気があります。
27日(金)16時から「東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会」があります。どうぞご参加をお願いします。「お知らせ」にも載っておりますが、次のような内容です。よろしくお願いします。

~~第7回 2012年1月27日(金)16時~18時 参加者募集中!~~
解説対局:第67期 本因坊戦 挑戦者決定リーグ戦
     (主催毎日新聞社)
○挑戦者決定リーグ戦
         高尾紳路九段 対 羽根直樹碁聖
         張栩棋聖 対 瀬戸大樹七段
        
◎●今世界で話題の棋戦(棋聖戦第2局など)◎●
解説者:李青海七段
    次の一手出題あり、正解者には記念品を贈呈します。
会費:1000円(入場料別)
   会費は全額、東日本大震災復興支援義援金として、
   日本赤十字社を通じて被災地復興のために使われます。

大相撲は把瑠都が優勝した。千秋楽で白鵬に敗れたが、見事な優勝だった。北欧のエストニアからはるばると日本に来て栄冠をつかんだ。母国から駆け付けた母親や奥さんの前で、横綱・白鵬には敗れたが、晴れの賜杯を手にして喜びを語った。#igo

2012年01月22日 13:32

2012_01220002.jpg
少年少女囲碁教室です。初中級クラスです。皆さん元気いっぱいです。

2012_01220008.jpg
こちらも少年少女囲碁教室です。中上級クラスです。

2012_01220012.jpg
午後の「ヒカルの碁囲碁教室」です。進藤ヒカルの出現を期待したいですね。

大相撲は把瑠都が優勝した。千秋楽で白鵬に敗れたが、見事な優勝だった。北欧のエストニアからはるばると日本に来て栄冠をつかんだ。母国から駆け付けた母親や奥さんの前で、横綱・白鵬には敗れたが、晴れの賜杯を手にして喜びを語った。
「今までやってきたことは無駄じゃなかった。今は優勝したうれしさで胸がいっぱい。最高です」


最新記事