四国から出てきた孫に会いに行ってきた。待ち合わせ場所は熱海のMOA美術館。初めはきょとんとしていた。スカイプでは時々見ているが、直接会うのは久しぶりだ。約1年ぶり。友達3家族が一緒だった。1家族は東京から、他は高知から前の日に車で発って途中で休みながら着いたそうだ。

2012年03月31日 19:43

2012_03310005.jpg
3月31日は大荒れの天気だった。朝のうちは穏やかに晴れていた。東京スカイツリーはくっきりと見えた。

2012_03310041.jpg
居眠りをしながら食べているのは誰でしょうか。

2012_03310042.jpg
熱海では桜が咲き始めました。横殴りの風に枝は大揺れ。けなげに咲いた桜の花びらも大揺れだった。熱海の海は降りしきる雨にかすんでいる。初島はたしかあちらの方向でしょうか。


2012_03310050.jpg
エスカレーターの長い美術館でした。開館30周年を記念して所蔵名品展が開かれています。「岩佐又兵衛絵巻」に圧倒されました。所蔵品は国宝3点、重要文化財65点を含めて3500点で構成されているそうです。

朝のうちはいい天気だった。家を出る時は、こんな荒れた天気になるとは、とても想像できなかった。9時前に家を出て、東京発10時過ぎにコダマに乗り、40分で熱海に着いた。雨が降っていた。タクシーに乗り坂を上った。桜が咲いていた。風に揺れている。美術館に着いてエスカレーターに次ぐエスカレーターでよくもこんなに長いエスカレーターがあるものだと思った。
四国から出てきた孫に会いに行ってきた。待ち合わせ場所は熱海のMOA美術館。初めはきょとんとしていた。スカイプでは時々見ているが、直接会うのは久しぶりだ。約1年ぶり。友達3家族が一緒だった。1家族は東京から、他は高知から前の日に車で発って途中で休みながら着いたそうだ。
展示品には圧倒された。よくもこんなに集め収蔵できたものだ。一緒に食事をした。子供たちは待っている間それはそれはうれしそうだった。帰りは熱海駅まで車で送ってもらった。雨風は一層強くなっていた。コダマで50分、東京に着いた。快速は「春の嵐」で電車は大幅に遅延していた。各線の電車の運休が相次いでいた。
津田沼囲碁クラブに着いたのは6時前だった。
「電車は動いたかい?」お客さんから聞かれた。「この忙しいのに、どこに行っていたんだね?」ご挨拶は春の嵐のようだった。

「みんなで囲碁入門」教室には、春休みでお子さんたちも参加しています。明日(土)はジュニア囲碁教室の堀江哲先生が担当します。大人から子供まで、囲碁を始めたい方はどなたでも参加できます。どうぞ誘い合って参加してください。#igo

2012年03月30日 20:24

2012_03300001.jpg
東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会です。

2012_03300005.jpg
李青海七段が解説したのは、第67期 本因坊戦 挑戦者決定リーグ戦(主催毎日新聞社)最終対局でした。張栩棋聖対黄翊祖八段、高尾紳路九対結城聡九段 、井山裕太十段対羽根直樹碁聖、河野臨九段対瀬戸大樹七段。
「次の一手」も出題されました。参加者は10数名で、楽しい勉強会でした。

2012_03300008.jpg
「みんなで囲碁入門」の講師は入江信先生でした。

2012_03300010.jpg
楽しい作品が完成間近です。

2012_03300009.jpg
素晴らしいデザインの完成です。碁石を使った作品の発表会があると面白いですね。

「みんなで囲碁入門」教室には、春休みでお子さんたちも参加しています。明日(土)はジュニア囲碁教室の堀江哲先生が担当します。大人から子供まで、囲碁を始めたい方はどなたでも参加できます。どうぞ誘い合って参加してください。参加申し込みは、まだ数名です。囲碁を始める絶好のチャンスです。囲碁は生まれてから、数千年の歴史がありますが、斬新なゲームです。おそらく世界一楽しいゲームでしょう。作り出す作品(対局)は同じものがありません。創造性あふれるゲームなのです。誰も出来ない斬新な作品を作ってみませんか。
どうぞチャレンジしてみてください。明日(土)10時から津田沼囲碁クラブで始まります。どうぞお出かけください。

市ヶ谷と言えば日本棋院を思うのが、囲碁ファンの人情でしょうか。昔、NHKに「連想ゲーム」という番組がありました。「本因坊と言えば、囲碁を連想します」今日はその本因坊リーグ戦の今期の最終戦が行われました。本因坊に挑戦するのは誰か。リーグを陥落するのは誰か。まさに決戦の日でした。#igo

2012年03月29日 20:03

2012_03290003.jpg
「みんなで囲碁入門」教室の1日目は神田光男先生が担当しました。赤ちゃん連れのお母さんも出席していました。
明日は午前の部(川上先生が担当)と夕方の部(入江先生が担当)があります。どうぞ参加してください。

2012_03290007.jpg
JR錦糸町駅から見えた東京スカイツリーです。立派になりました。一度記念に登ってみたいと思っています。
登って展望台から富士山を見てみたいですね。珍しそうにきょろきょろ眺めている時に、だれか知り合いにあったりしたら、ばつが悪いでしょうね。「いやどうも。こんなところで会うなんて、お互いにお登りさんみたいですね」なんて照れてしまいますね。隅田公園から眺めるのもいいかもしれません。お花見がてらいい眺めだと思いますよ。♪春のうららの隅田川~♪眺めを何に例うべき♪
2012_03290001.jpg
山下千文先生のNHK学園オープンスクールです。皆さん囲碁を楽しんでいます。先日の「春季囲碁大会」に参加して入賞した方もいます。棋力も着いているんですね。教室が終わって、食事をして夕方まで対局している方が数名いますが、実に楽しそうです。みなさんが囲碁三昧というのでしょうか。

久しぶりで市ヶ谷に行ってきました。靖国通りや外濠公園の桜はピンク色に染まっています。開花寸前というところでしょうか。靖国神社に桜の標準木があるそうで、何輪かの開花があると、東京の桜の開花宣言がされるそうです。おそらく間もなくでしょう。
市ヶ谷と言えば日本棋院を思うのが、囲碁ファンの人情でしょうか。昔、NHKに「連想ゲーム」という番組がありました。「本因坊と言えば、囲碁を連想します」今日はその本因坊リーグ戦の今期の最終戦が行われました。本因坊に挑戦するのは誰か。リーグを陥落するのは誰か。まさに決戦の日でした。参加者全員の対局がありました。明日はその全局を解説する「チャリティー棋戦解説会」があります。明日(金)16時から津田沼囲碁クラブで行います。詳しくは「お知らせ」か「伝言板」をご覧ください。次の一手もあります。正解者には津田沼囲碁クラブの美味しいコーヒーを味わっていただきます。お客さんが「銀座のコーヒーより美味しいよ」と言っています。「近くに来たんで、コーヒーを飲みに寄ったよ」というお客さんもいるくらいです。
「チャリティー棋戦解説会」にどうぞ参加してください。東日本大震災復興支援義援金として、日本赤十字社などを通じて、被災地にこれまでに60万円を送ることが出来ました。
「チャリティー棋戦解説会」はこれからどうするか、続けた方がいいか、いったん止めた方がいいか、ご意見も聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします。

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2012.3.29.30.31)参加者募集中!#igo

2012年03月28日 15:35

2012_03280003.jpg
棋力向上囲碁教室です。

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2012.3.29.30.31)参加者募集中!
 場所 :津田沼囲碁クラブ(JR津田沼駅南口、モリシア・レストラン7F)
 会費 :無料
 定員 :各50名
 対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方
 内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる
○日時 :平成24年3月29(木)10時~11時半
講師 : 囲碁教室講師 神田光男 先生
○日時 :平成24年3月30(金)10時~11時半
講師 : 囲碁教室講師 川上文子 先生
○日時 :平成24年3月30(金)18時半~20時
講師 : 囲碁教室講師 入江 信 先生
○日時 :平成24年3月31(土)10時~11時半
講師 :  囲碁未来教室講師
申込み先:日本棋院津田沼支部
   
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア津田沼7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289

~ 東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会3月30日(金)16時~参加者募集中!#igo

2012年03月27日 19:05

2012_03270004.jpg
須藤先生の「囲碁未来教室」です。先日の春季囲碁大会で3人が入賞しました。目覚ましい躍進です。次の囲碁大会にはこぞって参加してください。講師の須藤真理子先生はこの間日本棋院で行われた女流アマ選手権戦に招待されて出場して、入賞しました。生徒さんたちもご熱心です。これからますます楽しみですね。

2012_03270007.jpg
初段突破囲碁教室です。堀江先生の指導です。堀江先生はケーブルテレビの全国大会で3位に入賞して、関西棋院で記念対局がありました。囲碁関西3月号に載っています。津田沼囲碁クラブに置いてありますので、ご覧になってください。

2012_03270012.jpg
馬先生の上級囲碁教室です。明るい雰囲気です。指導碁も人気があります。指導碁でも一生懸命に打っています。負けるとそうと悔しいらしくて、しきりにこぼします。見ていると、これがまたいいようです。


~ 東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会3月30日16時~参加者募集中!
     
 二連覇中の山下道吾本因坊に挑戦するのは誰か。いよいよ挑戦者を決める第67期本因坊リーグ戦がスタートしました。2011年10月から2012年3月まで手に汗握る熱戦が繰り広げられます。毎日新聞社のご厚意により、囲碁ファンの皆様に、お届け出来ることを感謝します。
「東日本大震災復興支援義援金」として日本赤十字社に送り、被災地復興のお役にたつことを願っております。
 リーグ戦参加棋士 
羽根直樹碁聖、井山裕太十段、張栩棋聖、瀬戸大樹七段、結城聡九段、高尾紳路九段、河野臨九段、黄翊祖八段

第13回 2012年3月30日(金)16時~18時
     参加者募集中!
解説対局:第67期 本因坊戦 挑戦者決定リーグ戦(主催毎日新聞社)
○挑戦者決定リーグ戦
         張栩棋聖対黄翊祖八段
         高尾紳路九対結城聡九段 
         井山裕太十段対羽根直樹碁聖
         河野臨九段対瀬戸大樹七
○今世界で話題の棋戦(王座戦最終予選など)
   解説者:李青海七段
   次の一手出題あり、正解者には記念品を贈呈します。
解説会会費:1000円(入場料は別です)
   会費は全額、東日本大震災復興支援義援金として、日本赤十字社を通じて被災地復興のために使われます。

会  場 : 津田沼囲碁クラブ(JR津田沼南口5分)

春休みの間に出来ればお孫さんに囲碁の手ほどきをする。これはお勧めです。きっとお孫さんの一生の宝物になるでしょう。「囲碁はおばあちゃんに教えてもらったんだ」「うちのおじいちゃんは囲碁が打てるんだよ」楽しみになりますよ。#igo

2012年03月26日 19:50

2012_03120007.jpg
ジュニア囲碁教室です。

春休みにはいって、皆さんお遊びの方も忙しくなったようです。日焼けして健康そうです。おじいちゃんもおばあちゃんも、お孫さんとのお付き合いで忙しくなったようです。碁勉強の方もお忘れなく。囲碁は皆さんの元気のもとですから!
春休みの間に出来ればお孫さんに囲碁の手ほどきをする。これはお勧めです。きっとお孫さんの一生の宝物になるでしょう。「囲碁はおばあちゃんに教えてもらったんだ」「うちのおじいちゃんは囲碁が打てるんだよ」楽しみになりますよ。

囲碁大会は月2回が定着して参加者も50名くらいに落ち着いています。チャンピオン戦に参加した若者が決勝戦で激突して、注目されました。棋譜を記録してもらいましたが、見る間に出来上がりました。#igo

2012年03月25日 19:16

2012_03250010.jpg
春季囲碁大会の模様です。今日はM高校のOBの会の集まりもありました。なかなかいい感じでした。
「ヒカルの碁」教室は六反園先生の指導でした。大学生の先生に、子供たちもなついて、碁熱心でした。来週の日曜日は千葉県少年少女囲碁大会が船橋東部公民館で行われます。30周年記念行事だそうです。楽しみですね。




2012_03250013.jpg
お天気に恵まれて過ごしやすい一日でした。今はちょうど春休みでお孫さんと一緒にお出かけの方も多かったのではないでしょうか。
囲碁大会は月2回が定着して参加者も50名くらいに落ち着いています。チャンピオン戦に参加した若者が決勝戦で激突して、注目されました。棋譜を記録してもらいましたが、見る間に出来上がりました。
東京から参加したO君は初段で参加しました。まだ小学1年生です。もう一歩のところで優勝を逃しました。
「先生は誰ですか?」
「A先生です」
「NHKなんかに出ているあのA先生ですか?」
「そうです。いい先生です。もっと勉強して、大会にまた参加します」
囲碁大会の成績は「伝言板」をご覧ください。

○●○津田沼囲碁クラブ30周年記念「春季囲碁大会」協賛アサヒビール○●○平成24年月3月25日(日)13:00~ 参加者募集中!#igo

2012年03月24日 20:25

選抜高校野球は降雨でグランドコンディションが悪くなり、第3試合から順延になった。大相撲は鶴竜が勝ち注目を浴びている。津田沼囲碁道場は「春場所」対局が盛り上がっている。
明日は「春季囲碁大会」を行います。30周年記念に何かいいアイディアはないか。この一年イベントを30周年と銘打っていたので、このままでいのかもしれない。
今回はアサヒビールから協賛の缶ビールを提供していただきました。これを参加の皆様にお持ち帰りいただきます。どうぞお楽しみに。

2012_03250008.jpg
○●○津田沼囲碁クラブ30周年記念「春季囲碁大会」 ○●○ 
参加者募集中!
 日時 平成24年月3月25日(日)13:00~
 試合
  ○ チャンピオン戦 
    無差別 総互戦 先番6目半コミダシ
  ○ 点数制(普段対局している対局方法です)
 ● 賞 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞 ◎特別協賛 アサヒビール賞◎参加者全員に差し上げます。
 ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
 ● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
 ◎入賞者は段位免状申請可
 ◎他にも特典があります
会費 2000円(昼食は出ません)
 定員 80名
      申し込み 津田沼囲碁クラブ
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン棟7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289
2012_03250003.jpg
「囲碁未来教室」です。
2012_03250004.jpg
「ジュニア囲碁教室」です。

今日は甲子園は雨でした。日本の春といえば、何と言っても桜でしょうか。高知ではもう咲いたそうですが、桜の開花前線は徐々に北上してくるのでしょう。選抜高校野球は春を呼ぶイベントとでも言えるでしょうか。何度テレビをつけても映らなかった。

2012年03月23日 14:40

2012_03230004.jpg
李先生の総合囲碁教室Ⅰです。

2012_03230006.jpg
皆さん碁に夢中です。

2012_03230008.jpg
川上先生の初級囲碁教室です。

今日は甲子園は雨でした。日本の春といえば、何と言っても桜でしょうか。高知ではもう咲いたそうですが、桜の開花前線は徐々に北上してくるのでしょう。選抜高校野球は春を呼ぶイベントとでも言えるでしょうか。何度テレビをつけても映らなかった。一日お休みだった。代わりにと言うか、時間繋ぎににだろうか、おそらく誰も見ていないだろうと思われる番組を流している。
津田沼囲碁クラブでは恒例となった「東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会」があった。今回は第12回だった。第67期 本因坊戦 挑戦者決定リーグ戦(主催毎日新聞社)の、羽根直樹碁聖対瀬戸大樹七段と張栩棋聖対高尾紳路九段の解説。王座戦最終予選(日本経済新聞)、十段戦挑戦手合(産経新聞)第2局だった。大変勉強になった。参加者は10数名だった。次回は30日(金)16時から「第13回東日本大震災復興支援チャリティー棋戦解説会」を行います。どうぞよろしくお願いします。

○●○津田沼囲碁クラブ30周年記念「春季囲碁大会」 ○●○ 平成24年月3月25日(日)13:00~参加者募集中!#igo

2012年03月22日 22:49

2012_03230009.jpg
○●○津田沼囲碁クラブ30周年記念「春季囲碁大会」 ○●○ 
参加者募集中!
 日時 平成24年月3月25日(日)13:00~
 試合
  ○ チャンピオン戦 
    無差別 総互戦 先番6目半コミダシ
  ○ 点数制(普段対局している対局方法です)
 ● 賞 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
 ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
 ● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
 ◎入賞者は段位免状申請可
 ◎他にも特典があります
会費 2000円(昼食は出ません)
 定員 80名
      申し込み 津田沼囲碁クラブ
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン棟7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289


最新記事