津田沼囲碁道場「春場所」は今日(30日)で終わります。明日からは津田沼囲碁道場「夏の三役リーグ」が始まります。参加して腕を上げてください。#igo

2012年04月30日 19:35

2012_04300001.jpg
モリシア津田沼の入り口にある津田沼公園のツツジです。

2012_04300002.jpg
フリーマーケットが開かれていました。

JR津田沼南口は大規模開発が進行中です。高層マンションや大型施設の建設が急ピッチで進んでいます。モリシアには大手学習塾が進出してきています。
津田沼囲碁道場「春場所」は今日(30日)で終わります。明日からは津田沼囲碁道場「夏の三役リーグ」が始まります。参加して腕を上げてください。
○● 津田沼囲碁道場  ●○ 棋力向上のチャンスです! 
         三役リーグ(5月1日~7月20日) 参加者募集中!

【期 間】平成24年5月1日~平成24年7月20日
【会 費】3000円(席料別) ※三役は会費免除
【試 合】①総互先・先番6目半コミ出し 持時間1人45分  ②同一人とは1日1局・全体で3局まで
【賞】 勝数の多い順に
1.優 勝 (10000円・相当)
2.準優勝 (5000円・相当)
3.三 位 (3000円・相当)
4.殊勲賞 (3000円・相当)
5.敢闘賞 (3000円・相当)
6.技能賞 (3000円・相当)
7.最多対局賞 (5000円・相当)
  次点 (3000円・相当)
8.勝数飛び賞  10位 (3000円・相当)
20位 (3000円・相当)
30位 (3000円・相当)
40位 (3000円・相当)
【特別昇進】○十両・新の方で三役に3勝以上した人は前頭に昇進できる
 ●前頭の人で十局以上対局し、三役に勝ち越した人は小結に昇進できる

津田沼囲碁クラブ 〒275-0026
習志野市谷津1-16-1モリシア津田沼7F TEL 047-475-5255 FAX 047-475-5289

次回は5月13日(日)1時から「さつき囲碁大会」です。5月1日からは津田沼囲碁道場「夏の三役リーグ」が始まります。囲碁ファンのために、いろいろと工夫しています。どうぞ参加して、囲碁三昧に浸ってください。#igo

2012年04月29日 18:54

2012_04290004.jpg
草野球です。

2012_04290007.jpg
テニスコートではよく走りまわっています。暑囲中でいい運動になりますね。

2012_04290010.jpg
小学校のグランドではサッカーの大会でしょう。

2012_04290011.jpg
モリシア津田沼ではフリーマーケットが開かれています。

2012_04290014.jpg


2012_04290015.jpg
津田沼囲碁クラブでは新緑囲碁大会です。

次回は5月13日(日)1時から「さつき囲碁大会」です。5月1日からは津田沼囲碁道場「夏の三役リーグ」が始まります。囲碁ファンのために、いろいろと工夫しています。どうぞ参加して、囲碁三昧に浸ってください。
今朝のNHKニュースの中で、天気予報士の南さんが「京都では、春は梅から始まり山吹で終わる、と言われれいる」と教えてくれました。初めて知りましたが、なるほどと思いました。夏日になったり、ここのところ初夏のような日差しが続いています。山吹も満開です。山吹色は鮮やかできれいですね。

○●○「新緑囲碁大会」 ○●○ 日時 平成24年4月29日(日)13:00~ 参加者募集中!#igo

2012年04月28日 13:31

2012_04280001.jpg
ハナミズキがきれいです。

2012_04280008.jpg
総合囲碁教室です。

○●○「新緑囲碁大会」 ○●○ 
参加者募集中!
 日時 平成24年4月29日(日)13:00~
 試合
  ○ チャンピオン戦 
    無差別 総互戦 先番6目半コミダシ
  ○ 点数制(普段対局している対局方法です)
 ● 賞 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
 ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
 ● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
 ◎入賞者は段位免状申請可
 会費 2000円(昼食は出ません)
 定員 80名
      申し込み 津田沼囲碁クラブ
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン棟7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289

津田沼囲碁クラブは連休中も、休みなく開いていますので、どうぞお出かけください。連休で遠出される方は、どうぞ気をつけてお出かけください。毎日家でお休みの方は、適当なお時間に、囲碁クラブに出かけて、囲碁三昧はどうでしょうか。#igo

2012年04月27日 14:26

2012_04260002.jpg
ニワトコです。公園の林の中に見つけました。目立たないがいい花ですね。

2012_04260005.jpg
松の花です。こんなに近くで見たのは久しぶりです。やっぱり日本の山は松が主流でしょうか。

2012_04260007.jpg
イチハツでしょうか、それともアイリスでしょうか。アヤメの仲間はよく似ていますね。

2012_04260008.jpg
ユリノキです。大木です。英名では、チューリップツリー。花がチューリップに似ているので、そういわれているそうです。

2012_04260009.jpg
これが何と言うのか、ちょっと判りません。葉はヤマブキに似ています。

2012_04260011.jpg
ヤマブキです。

いよいよ連休が始まりますね。お天気はまずまずのようで、お休みの方にも、お休みでない方にとっても、よかったですね。
津田沼囲碁クラブは連休中も、休みなく開いていますので、どうぞお出かけください。連休で遠出される方は、どうぞ気をつけてお出かけください。毎日家でお休みの方は、適当なお時間に、囲碁クラブに出かけて、囲碁三昧はどうでしょうか。皆さんは囲碁を覚えていて、よかったですね。もちろんこれから始める方も、そうですが、囲碁は自分と相手で作り出して、楽しめるゲームですから、何と言っても最高のゲームです。今度張栩棋聖が「四路の碁」をアプリ化して売り出しました。子供から大人まで楽しめるアプリだそうだ。相手はコンプーターが即座に対応してくるそうだ。負かされたらちょっと癪に障るが、よく考えたものだと思う。

いよいよ大型連休が始まります。皆さんは何をされますか?津田沼囲碁クラブでは新緑囲碁大会が今度の日曜日(29日1時から)にあります。夏の三役リーグが、5月1日から始まります。どうぞ参加してください。詳しいことは「お知らせ」をご覧ください。#igo

2012年04月26日 14:27


小野寺先生の中級囲碁教室です。


ドウダンツツジです。

いよいよ大型連休が始まります。皆さんは何をされますか?津田沼囲碁クラブでは新緑囲碁大会が今度の日曜日、
29日1時から、あります。津田沼囲碁道場「夏の三役リーグ」が、5月1日から始まります。どうぞ参加してください。詳しいことは「お知らせ」をご覧ください。

朝日新聞(24日夕刊)を見ていたら、なんとあの陽子ちゃんが載っているではないか。あの愛らしい禱陽子は今は結婚してお母さん棋士(桑原陽子六段)だ。青山学院大学で囲碁講座の講師も務めている。やっぱりやるね、陽子ちゃんは!#igo

2012年04月25日 19:46

2012_04250003.jpg
八重桜が花盛りです。

2012_04250009.jpg
歩いていたら、フジが咲いていた。もうそんな季節になったんでしょうか、早いものですね。

2012_04250011.jpg
ツツジが咲いています。

2012_04250015.jpg
クヌギが咲いています。昔は田舎ではクヌギやナラが大活躍でした。程よい太さに育つとこれを切って、炭の材料にするのだが、切り株はどんどん大きくなっていった。夏になるとカブトムシやクワガタ虫が集まってきて、樹液を吸った。樹液には昆虫たちがびっしりと集まってきた。蜂には何度も刺されて痛い目に合ったものだ。クヌギが炭焼きの材料に一番良かったですね。炭焼きは大変だった。炭窯の中に材料を詰めて火をつけて、煙の色が変わったとき、入り口を塞ぐ。何日かおいて窯がから出すのだが、これが熱いのなんの、大変な作業だった。もちろん全身真っ黒けだった。

2012_04250016.jpg
シラガシの花です。これもなかなかいい感じですね。

朝日新聞(24日夕刊)を見ていたら、なんとあの陽子ちゃんが載っているではないか。あの愛らしい禱陽子は今は結婚してお母さん棋士(桑原陽子六段)だ。青山学院大学で囲碁講座の講師も務めている。やっぱりやるね、陽子ちゃんは!「囲碁の授業」が青山学院大学でも始まった。
琉球大、埼玉大、慶応大、早稲田大、東邦大、東京大で行われている囲碁講座が、今度は私立の名門青山学院でも始まったそうで、囲碁ファンとしても、なんともうれしい。「囲碁、論理の教師」の見出しはなるほどと思う。人気の授業だそうだから、ほかの大学でも始まるだろうと、期待したい。

○●○「新緑囲碁大会」平成24年4月29日(日)13:00~ ○●○ 参加者募集中!#igo

2012年04月24日 15:54

2012_04240002.jpg
八重桜です。

2012_04240006.jpg
なかなかいいですね。

2012_04240008.jpg
八重桜もいろいろありますね。

2012_04240011.jpg
ケアキの若葉が鮮やかです。

2012_04240013.jpg
カラスノエンドウだそうです。厳しい環境の中で、野草もたくましく生きています。暖かい一日でした。夏日の所もあったようです。

○●○「新緑囲碁大会」 ○●○ 
参加者募集中!
 日時 平成24年4月29日(日)13:00~
 試合
  ○ チャンピオン戦 
    無差別 総互戦 先番6目半コミダシ
  ○ 点数制(普段対局している対局方法です)
 ● 賞 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
 ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
 ● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
 ◎入賞者は段位免状申請可
 会費 2000円(昼食は出ません)
 定員 80名
      申し込み 津田沼囲碁クラブ
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン棟7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289

宮里藍さんが米ゴルフツアーのロッテ選手権で、今季初優勝を飾りました。「いい自信になりました」と勝利の喜びをかみしめた。#igo

2012年04月23日 15:59

2012_04230003.jpg
李青海七段の「実戦囲碁教室」です。多面打ち指導碁です。全局打ち直して指導するんですから、すごいですね。

宮里藍さんが米ゴルフツアーのロッテ選手権で、今季初優勝を飾りました。「いい自信になりました」と勝利の喜びをかみしめた。
津田沼囲碁クラブはおかげさまで創立30年を迎えることが出来ました。そろそろもういいのではないか、という意見もあります。引き際が肝心だよ、とも言われている。しかしよくやってきたと思う。皆様にはすっかりお世話さまになりました。ありがとうございました。
日本棋院や千葉県少年少女囲碁連盟のご協力をいただき、囲碁教室の開設、囲碁大会の開催などそれは必死でした。次々と新しい企画を組んで、休みなしでした。スタッフのみなさんご苦労様でした。囲碁ファンのみなさん、ありがとうございました。

佐渡で放鳥したトキの雛が誕生したそうだ。環境省が発表した映像でも可愛い雛が見えた。#igo

2012年04月22日 16:52

2012_04220009.jpg
アルストロメリアが入りました。

2012_04220014.jpg
ヒカルの碁教室です。

2012_04220019.jpg
ポポンデッタで楽しそうです。

2012_04220024.jpg
東京から来たK君です。

佐渡で放鳥したトキの雛が誕生したそうだ。環境省が発表した映像でも可愛い雛が見えた。昨年は放鳥して抱卵が確認されたが、孵化して雛の誕生まではいかなかった。今年はほかにも放鳥されたトキが40羽以上生息していて、15組がペアーになっているそうだ。抱卵しているペアーが確認されているようで、また期待できそうだ。国産の天然記念物のトキが死滅して、中国から贈られて、人工繁殖に成功し、5回にわたって放鳥され、自然繁殖が期待されていた。今回初めて雛の誕生が確認されて、よかったとみんなが喜んでいる。よかったですね。
今日は第7回朝日アマチュア名人戦千葉県大会の千葉地区大会が行われた。朝日新聞に発表されたメンバーを見てみましょう。茂原地区は、田辺丈統さん、金城康雄さんの2名。千葉地区は久代迎春さん、宮崎祐治さん、丹羽隼也さんの3名。津田沼地区は先週の日曜日(15日)に行いました。津田沼地区代表は堀江哲さん、田辺聡さん、寺島俊太郎さんの3名です。県大会は 5月13日(日)午前10時から、千葉市の囲碁サロン千葉中央で行われます。

国立代々木競技場で行われた、フィギュアースケート第2回世界国別対抗戦で日本が初優勝した。見事な演技だった。見応えがあった。第1回はアメリカが優勝、日本は3位だった。#igo

2012年04月21日 20:09

2012_04220001.jpg
八重桜がこれから見頃ですね。

2012_04220007.jpg
ハナニラでしょうか。

Jリーグは最下位に落ちていた鹿島アントラーズがやっと勝ちだした。ベガルタ仙台は負けなし首位を突っ走っている。プロ野球はいよいよ面白くなってきた。セントラルはDeNAが勝って、いよいよ中畑監督の手腕が試される時が来た。間違いなく盛り上がってくるだろう。パリーグは混戦が予想される。今年はロッテが面白そうだ。
囲碁は400年の歴史のある本因坊戦が始まる。京都の寂光寺で、400年を記念して行われる。第67期 本因坊戦 挑戦手合七番勝負第1局が、5月15(火)、16日(水)に行われる。 山下 道吾本因坊に挑戦するのは井山 裕太天元 。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3大将軍に囲碁の指南した本因坊算砂。江戸城でお城碁が始まり、400年の歴史を持つ本因坊。囲碁の伝統は受け継がれていく。


最新記事