明日は6月1日(金)です。4時から、津田沼囲碁クラブで、俊英棋士応援「棋戦解説会」が開かれます。参加会費は1000円(入場料は別)です。会費は全額「俊英棋士応援基金」として、日本棋院に寄付します。どうぞ誘い合わせてご参加ください。#igo

2012年05月31日 20:45

2012_05300008.jpg
津田沼公園のアジサイが色づき始めました。公園課の人たちが毎日丹精しています。種類も多くて楽しみです。

2012_05300010.jpg
津田沼公園は、ショッピングセンター「モリシア津田沼」の前にあります。「モリシア」とは何を現しているのか。隣の35ヘクタールの大規模開発地の開発が進んでいますが、今は戸建住宅建築、高層マンションの建築ラッシュです。その中心になるのが「奏の杜」とうたわれています。おそらくこの大規模開発地の愛称となるのでしょう。その「奏の杜」(かなでのもり)のイメージと連携させて「モリシア」としたのでしょうか。津田沼公園は緑が多いのですが、モリシア4階にある習志野文化ホール周辺も緑が多くて、「モリシア」とは、なかなか旨いといいますか、味のあるネーミングだと思います。


いよいよ気象変動の激しかった5月も今日で終わりです。映画監督で脚本家の新藤兼人さんが亡くなりました。100歳になられて誕生日を祝ったのが4月だったそうです。厳しい1世紀を生き抜いてこられた。世の中を見て、使命感を持って生きてこられた。素晴らしい生き方をされたと思います。

明日は6月1日(金)です。4時から、津田沼囲碁クラブで、俊英棋士応援「棋戦解説会」が開かれます。参加会費は1000円(入場料は別)です。会費は全額「俊英棋士応援基金」として、日本棋院に寄付します。
この基金は、日本の若手棋士が国際戦で活躍できるように研修、研鑽するために使われます。優秀な俊英棋士を育成するために使われます。みんなで応援しましょう。
解説棋士は李青海七段です。解説棋譜は、棋聖挑戦者決定リーグ戦、王座戦、本因坊戦、国際棋戦などです。質問、意見は自由です。次の一手出題もあります。正解者には記念品を差し上げます。どうぞ誘い合わせてご参加ください。よろしくお願いします。


第67期本因坊戦七番勝負第2局は、白番の井山挑戦者が5目半勝ちで、2連勝。津田沼囲碁クラブでは、6月1日(金)午後4時から「第2回俊英棋士応援棋戦解説会」を開きます。本因坊戦、棋聖挑戦者決定リーグ戦、王座戦、話題の世界棋戦などの解説を行います。解説者は李青海七段です。次の一手出題もあります。正解者には、賞品を用意しています。どうぞ参加してください。#igo

2012年05月29日 20:40

2012_05300006.jpg

2012_05290003.jpg


第67期本因坊戦七番勝負第2局が熊谷市で行われました。封じ手は当たりましたか?1日目は封じ手の37手まででした。2日目もなかなか進まず、「3日目に入るんじゃないか」という声も聞かれました。夕方のNHK衛星放送の頃から、急にテンポが速くなった。その後は、毎日JPで見たが、津田沼囲碁道場の検討陣は数名になって、いろいろな検討図が披露された。プリンターも忙しかった。終盤では、白優勢の声が強くなった。津田沼囲碁道場検討会は久しぶりで盛り上がった。結果は268手で白番の井山が5目半勝ちだった。これで井山挑戦者の2連勝。終局は8時27分。津田沼囲碁クラブではまだ対局している人がいた。 第3局は6月5日(火)、6日(水)に福島県会津若松市の今昔亭で行われる。
津田沼囲碁クラブでは6月1日(金)の第2回俊英棋士応援棋戦解説会を開きます。本因坊戦、棋聖挑戦者決定リーグ戦、王座戦、話題の世界棋戦などの解説を行います。解説者は李青海七段です。次の一手出題もあります。正解者には、賞品を用意しています。どうぞ参加してください。



第67期本因坊戦挑戦手合七番勝負第2局が始まった。会場は埼玉県熊谷市の聖天山歓喜院。一日目の進行はゆっくりとしていた。山下道吾本因坊が37手目を封じた。次の一手はどこでしょうか。#igo

2012年05月28日 18:39

2012_05270003.jpg
柘植の花が咲きました。たいへん小さいですね。

2012_05270004.jpg
カタバミでしょうか。

2012_05270005.jpg
こちらはカタバミです。

2012_05280002.jpg
実戦囲碁教室です。

第67期本因坊戦挑戦手合七番勝負第2局が始まった。会場は埼玉県熊谷市の聖天山歓喜院。一日目の進行はゆっくりとしていた。山下道吾本因坊が37手目を封じた。次の一手はどこでしょうか。

あやめ囲碁大会はどうでしたか。美味しい賞品がゲットできましたか。次回は6月10日(日)1時から「水無月囲碁大会」です。どうぞ参加してください。

2012年05月27日 18:25

2012_05270006.jpg
千葉工業大学とモリシア津田沼の間のマロニエ通りに咲いていました。名前は何と言うのでしょうか。

2012_05270007.jpg
少年少女囲碁教室です。

2012_05270008.jpg
こちらも少年少女囲碁教室です。

2012_05270017.jpg
ヒカルの碁囲碁教室です。

2012_05270012.jpg
あやめ囲碁大会の模様です。

2012_05270020.jpg
あやめ囲碁大会はどうでしたか。美味しい賞品がゲットできましたか。次回は6月10日(日)1時から「水無月囲碁大会」です。どうぞ参加してください。

津田沼囲碁クラブでは、5月27日(日)午後1時から、「あやめ囲碁大会」があります。賞品はご希望に応えて「美味しいもの」です。どうぞ参加してください。#igo

2012年05月26日 20:10

2012_05260001.jpg
ジュニア囲碁教室です。

2012_05260002.jpg
中級囲碁教室です。

2012_05260003.jpg
囲碁未来教室です。

2012_05260004.jpg
コチョウランが咲いています。


お客様です。みんな元気ですね

津田沼囲碁クラブでは、5月27日(日)午後1時からは「あやめ囲碁大会」です。賞品はご希望に応えて「美味しいもの」です。どうぞ参加してください。#igo

今日(25日)の東京新聞に「囲碁アイドル少女15ー育成中」(30P)が載っていました。インターネット放送・ニコニコ動画の生番組「みんなでニコニコ囲碁サークル」が放映されているそうです。#igo

2012年05月25日 21:20

2012_05250002.jpg
エゴの花が咲いています。今日は曇り空で風が出てきたようです。佐渡のトキが巣立ちしたそうです。ひとまずよかったですね。たくましく育ってほしいですね。

2012_05250004.jpg
李青海七段の総合囲碁教室です。皆さんご熱心です。力をつけています。入段リーグが近々始まります。どうぞそちらに参加して大いに楽しんでください。

囲碁はなんとも楽しいゲームですね。まあこのゲームを楽しまないなんて、なんともったいないですね。知らない人にはぜひとも教えてあげて、一緒に楽しんでください。囲碁も楽しいが、打った相手とおしゃべりをするのもまた楽しいですね。コミュニケーションにも最高ではないでしょうか。
今日(25日)の東京新聞に「囲碁アイドル少女15ー育成中」(30P)が載っていました。インターネット放送・ニコニコ動画の生番組「みんなでニコニコ囲碁サークル」が放映されているそうです。スタジオは原宿だそうです。そこでは、対局を繰り返して強くなると「囲碁少女15」に抜擢されるという番組だそうです。今度見てみたいと思っている。皆さん「世界一面白いゲーム・囲碁」を何とか知ってもらいたいという気持ちが、伝わってきますね。

○●○あやめ囲碁大会5月27日(日)13:00~ ○●○ 参加者募集中!#igo

2012年05月24日 20:47

2012_05240002.jpg
近所の団地の入り口に咲いていました。懸崖のような見事な咲き方です。あなたの名前はなんというのでしょうか。

2012_05240005.jpg
図書館の前に咲いていました。カラーです。風が強くてうまく撮れませんでした。街を歩いていると珍しいものがいろいろとあります。木や草は毎日のように様子が変わって面白いですね。観察するとなると大変な根気がいるのでしょうが、また新しいことが分かって、なおも好奇心が湧いてくるのでしょう。
けっこう暑くて普通の歩き方でも汗ばんできますね。陽射しが気になる方は帽子をかぶった方がいいかもしれません。

2012_05240014.jpg
津田沼公園のアジサイです。色づき始めました。

2012_05240017.jpg
小野寺先生の中級囲碁教室です。皆さん熱心ですね。

早くも5月になってしまいました。しかしまあ、いろいろと出来事があるものですね。金環日食だ、スカイツリーだ、オリンピックだと言っているうちに、月日は過ぎていく。身近の生活は、どちらかというと添え物のような感じで、過ぎていく。囲碁を打っていると、不思議と自分が主人公になったようで、俄然元気になるから不思議だ。やっぱり囲碁大会はいいかもしれない。
        ○●○あやめ囲碁大会 ○●○ 
          参加者募集中!
 日時 平成24年5月27日(日)13:00~
 試合
  ○ チャンピオン戦 
    無差別 総互戦 先番6目半コミダシ
  ○ 点数制(普段対局している対局方法です)
 ● 賞 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
 ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
 ● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
 ◎入賞者は段位免状申請可
 会費 2000円(昼食は出ません)
 定員 80名
      申し込み 津田沼囲碁クラブ
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン棟7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289

ザッケローニ・ジャパンがアゼルバイジャンに2-0で勝ちました。やっぱり海外に引っ張られている選手たちはやってくれますね。しかし相手もなかなかのものですね。私も対局中でしたが、見てしまいました。#igo

2012年05月23日 16:19

2012_05230001.jpg
松林の中はピトンチットがいっぱいです。風もそよそよ気持ちがいいですね。さあ、みんなでお弁当でもいただきましょうか。

2012_05230005.jpg
ウツギです。

2012_05230006.jpg
栗の花です。芳香を放ちます。ぶんぶん蜂さんも蜜を吸いにいらっしゃい!

2012_05230011.jpg
サンザシのようです。蜂が蜜を吸っています。よほど美味しいでしょう。夢中のようです。

2012_05230012.jpg
桑の実が色づきました。昔を思い出しませんか。甘酸っぱくて美味しいんですよね。
♪山の畑で 桑の実を お篭に摘んだは いつの日か♪
     ♪15で姉やは嫁に行き お里の便りも消え果た♪
2012_05230017.jpg
センダンの花が咲き始めました。うっすらとですが、分かりますか。

ザッケローニ・ジャパンがアゼルバイジャンに2-0で勝ちました。やっぱり海外に引っ張られている選手たちはやってくれますね。しかし相手もなかなかのものですね。私も対局中でしたが、見てしまいました。香川の時も、岡崎の時も、まったく偶然でしたが、私がテレビの前に行ったときゴールを決めました。まあ、なんともうれしいものですね。ワールカップの予選も間もなくです。楽しみですね。

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2012.5.29.30.31)参加者募集中!場所 :津田沼囲碁クラブ(JR津田沼駅南口、モリシア・レストラン7F)会費:無料定員:50名#igo

2012年05月22日 19:30

2012_05220002.jpg
須藤先生の囲碁未来教室です。

2012_05220005.jpg
堀江先生の「初段突破囲碁教室」です。

2012_05220007.jpg
馬先生の「上級囲碁教室」です。

雨が降り気温も下がって、あいにくの天気になりました。こんな日は囲碁クラブで囲碁三昧が一番ですね。友達とおしゃべりをして、自分の気の赴くままにすきな囲碁を打って、なんとも素晴らしいではありませんか。囲碁のことを「手談」と言いますが、二人のおしゃべり会話という意味でしょうか。「忘憂」とも言いいますが、確かに囲碁は打っていると面白くてはまってしまいます。憂欝になる暇もありません。まさに夢中です。「爤柯」と昔から言われていますが、昔は山を大事に育てました。川や海も山を大事にすることで豊かな幸が育つんですね。今はどうでしょうか。囲碁は自然を傷つけない、まさにエコですね。木こりが山奥で賢人が囲碁を楽しんでいるを見ていると、面白くて面白くて時の経つのを忘れてしまった。ふと見ると持っていた斧が腐りかけていた。これこそがまさに囲碁の本性ですね。
津田沼囲碁クラブには、囲碁を打ちに来ているのか、おしゃべりに来ているのか、分からない方もいます。ちょっと話を聞いていると、これがまた面白くて、下手な漫談よりははるかに面白いんですね。まあ、なんと申しましょうか。囲碁クラブはサロンと言いますか、夢の社交場と言えるかもしれません。どうぞお出でいただいて、くつろいでくつろいでください。囲碁はお天気に左右されない、全天候型のゲームです。囲碁クラブでは相手の方が待っています。囲碁を知らない方は「みんなで囲碁入門」に出て、手ほどきを受けてください。

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2012.5.29.30.31)参加者募集中!
 場所 :津田沼囲碁クラブ(JR津田沼駅南口、モリシア・レストラン7F)
 会費 :無料
 定員 :各50名
 対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方
 内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる
○日時 :平成24年5月29(火)10時~11時半
講師 : 囲碁教室講師 須藤真理子 先生
○日時 :平成24年5月30(水)10時~11時半
講師 : 囲碁教室講師 入江 信 先生
○日時 :平成24年5月30(水)16時~17時半
講師 : 囲碁教室講師 入江 信 先生
○日時 :平成24年5月31(木)10時~11時半
講師 :  囲碁教室講師 神田光男 先生

明日は東京スカイツリー(634m)の開業です。素晴らしい映像がテレビに映っていました。明日はあいにく雨になりそうです。#igo

2012年05月21日 19:27

2012_05210038.jpg
明日は東京スカイツリー(634m)の開業です。素晴らしい映像がテレビに映っていました。明日はあいにく雨になりそうです。

2012_05210037.jpg
私もデジカメで撮ったつもりでしたが、全然写っていませんでした。仕方なしにテレビに映ったのを撮りました。

2012_05210035.jpg
月曜ジュニア囲碁教室です。

2012_05210031.jpg
実戦囲碁教室です。


最新記事