第37期囲碁名人戦七番勝負第1局は椿山荘で行われ、2日目に入った。夕方白番山下敬吾名人が中押し勝ちとなった。第2局は北海道上川町で9月20日、21に行われる。#igo

2012年08月31日 19:52

2012_08310003.jpg
第37期囲碁名人戦七番勝負第1局は2日目に入った。解説は小林覚九段、聞き手は稲葉緑子さんでした。NHKプレミアムの放映は4時から6時までした。羽根直樹九段が山下敬吾名人に挑戦しているこの七番勝負は囲碁ファンにとって大きな楽しみになっている。NETで棋譜を見ていたが、どちらが優勢なのか皆目判らなかった。小林覚九段の解説では、もはや白番山下敬吾名人の優勢は動かせないまでに進んでいた。私はまだ黒番が戦えると思っていたが、津田沼囲碁道場の高段者たちは小林覚九段と同じ意見が多かった。
放映終了の直後6時10分に、白番中押し勝ちとなった。
第2局は9月20日、21日に北海道上川町で行われる。

朝日新聞によると、羽根直樹九段が山下敬吾名人に挑戦する第37期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第1局が30日、文京区の椿山荘で始まった。#igo

2012年08月30日 12:25

2012_08300001.jpg
山下先生のNHK学園オープンスクールです。

2012_08300003.jpg
神田先生の「みんなで囲碁入門」です。にぎやかです。「久しぶりで多かったですね」

2012_08300006.jpg
堀江先生の「夏休み囲碁教室」です。盛り上がっています。

朝日新聞によると、羽根直樹九段が山下敬吾名人に挑戦する第37期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第1局が30日、文京区の椿山荘で始まった。山下名人が防衛を果たすか、羽根挑戦者が初の名人位を獲得するか。「四天王」同士の注目の対決。
羽根挑戦者は「山下さんは対策を練っても結果が出ない大変な相手。思い切って打ちたいように打つ」と決意を述べたそうです。山下名人は「同世代の羽根さんといい碁をつくりあげたい」語った。
封じ手は32(ツギ)でしょうか。まず当たったことがないが、どんなものでしょうか。

井山裕太本因坊の就位式です。会場は銀行倶楽部でした。#igo

2012年08月29日 15:10

2012_08280052.jpg
日本棋院理事長より山本因坊に允許状授与です。
2012_08280053.jpg
花束贈呈です。
2012_08280055.jpg

2012_08280056.jpg
井山本因坊の挨拶です。
2012_08280058.jpg

2012_08280065.jpg
喜びの井山裕太本因坊夫妻です。

日比谷公園から大手町馬で歩きました。#igo

2012年08月29日 14:41

2012_08280018.jpg
お堀の向こうに見えるのが、連合軍総司令部(GHQ)があった第一生命ビルです。マッカーサーが颯爽と出てくると、MPが整列して、敬礼しました。ビューイックに乗り込む姿は格好よかった。
2012_08280019.jpg
私も写っているようですが、わかりますか?皇居前にもいい所があるんですね。
2012_08280023.jpg

芝はふかふかでした。ベンチもあって夕方にはどんな光景になるのでしょうか。
2012_08280025.jpg
和田倉門の銀杏並木です。ギンナンが鈴なりです。
2012_08280026.jpg
東京駅の改修工事が進んでいるようです。
2012_08280027.jpg
堀端に白鳥が游いでいました。

日比谷公園は久しぶりでした。蝉時雨でした。さすがにこの炎天下では散歩する人は少なかったですね。#igo

2012年08月29日 13:08

2012_08280011.jpg
日比谷公園の噴水が見えます。
2012_08280013.jpg
ユッカの花が咲いています。
2012_08280014.jpg
ヒマワリですね。
2012_08280015.jpg
コスモスが咲いています。
2012_08280017.jpg
サルスベリです。日比谷公園です。もうホーシツクツクが鳴いています。蝉時雨でした。

本因坊就位式の前に映画「天地明察」の試写会に行ってきました。東劇ビル「松竹本社試写室」でゆっくりと鑑賞しました。井山裕太本因坊夫妻も一緒に見ていました。少し前の方の席に座っていた。いい映画でした。#igo

2012年08月28日 21:28

2012_08280055.jpg
井山裕太本因坊の就位式がありました。会場は大手町の銀行倶楽部でした。
2012_08280001.jpg
堀江先生の「初段突破囲碁教室」です。
2012_08280002.jpg
須藤先生の「囲碁未来教室」です。
2012_08280009.jpg
本因坊就位式の前に映画「天地明察」の試写会に行ってきました。東劇ビル「松竹本社試写室」でゆっくりと鑑賞しました。井山裕太本因坊夫妻も一緒に見ていました。少し前の方の席に座っていた。いい映画でした。
この写真は東京メトロ「東銀座」前の交差点です。近くには新橋演舞場、時事通信、朝日新聞、読売新聞など、歌舞伎座は改築中です。
2012_08280010.jpg
試写会の後日比谷線で日比谷公園に行きました。ここに来たのは久しぶりでした。

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2012.8.29・30・31)参加者募集中!#igo

2012年08月27日 20:07

2012_08270011.jpg
入江先生の囲碁未来教室です。

2012_08270012.jpg
月曜ジュニア教室です。

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2012.8.29・30・31)参加者募集中!

 場所 :津田沼囲碁クラブ(JR津田沼駅南口、モリシア・レストラン7F)
 会費 :無料
 定員 :各50名
 対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方
 内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる
○日時 :平成24年8月29(水)10時~11時半
講師 : 囲碁教室講師 入江 信 先生
○日時 :平成24年8月30(木)10時~11時半
講師 : 囲碁教室講師 神田光男 先生
○日時 :平成24年8月31(金)10時~11時半
講師 : 囲碁教室講師 川上文子 先生
申込み先:日本棋院津田沼支部
     〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア津田沼7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2012.8.29・30・31)参加者募集中!#igo

2012年08月26日 15:09

2012_08260004.jpg
サルスベリです。千葉工大の生け垣にありました。朝夕には草むらの虫たちが鳴いています。
2012_08260007.jpg
少年少女囲碁教室です。

2012_08260008.jpg
こちらも少年少女囲碁教室です。

2012_08260012.jpg
秋の風囲碁大会です。



2012_08260015.jpg
熱戦が繰り広げられました。秋の風囲碁大会の成績はホームページの「伝言板」をご覧ください。チャンピオン戦は3組になりました。棋譜は「棋譜の間」に掲載しましたのでご覧ください。棋力向上にお役にたつと思います。尚、入賞者の写真は来週になります。こちらは「写真の間」をご覧ください。もう少しお待ちください。次回の囲碁大会は9月9日(日)1時から「長月囲碁大会」です。どうぞ参加してください。津田沼囲碁クラブの催しは「お知らせ」に載せておりますので、時々開いてみてください。
ホームページはTさんに制作していただきました。もう11年になります。「ホームページがよくできていますね。毎日楽しみにしています」「写真は時々いいのがありますよ」「間違っていることもありますね。言ってやろうと思うと、直っていたりしている」「囲碁クラブでは大きい方でしょう。31年になるそうだが、いつまで続けられるんですか」「私が生きている間はやめないで下さいよ。行くところがなくなるから」「毎日毎日ご苦労さんですね」「まあしかしよくやるよ」などなどご意見はたくさんいただいています。

2012_08260016.jpg
ヒカルの碁囲碁教室です。

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○
             (2012.8.29・30・31)
参加者募集中!
 場所 :津田沼囲碁クラブ(JR津田沼駅南口、モリシア・レストラン7F)
 会費 :無料
 定員 :各50名
 対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方
 内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる
○日時 :平成24年8月29(水)10時~11時半
講師 : 囲碁教室講師 入江 信 先生
○日時 :平成24年8月30(木)10時~11時半
講師 : 囲碁教室講師 神田光男 先生
○日時 :平成24年8月31(金)10時~11時半
講師 : 囲碁教室講師 川上文子 先生
申込み先:日本棋院津田沼支部
     〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア津田沼7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289

秋の風囲碁大会は26日1時からです。どうぞ参加してください。#igo

2012年08月25日 13:53

2012_08250004.jpg
俊英棋士応援「棋戦解説会」の様子です。質問も出ました。「次の一手」の正解者はコーヒー券をゲット。大変勉強になりました。

2012_08250006.jpg
ジュニア囲碁教室です。

○●○秋の風囲碁大会○●○平成24年8月26日(日)13:00~参加者募集中!#igo

2012年08月24日 14:34

○●○秋の風囲碁大会 ○●○ 参加者募集中!
 
日時 平成24年8月26日(日)13:00~
 試合
  ○ チャンピオン戦 
    無差別 総互戦 先番6目半コミダシ
  ○ 点数制(普段対局している対局方法です)
 ● 賞 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
 ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
 ● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
 ◎入賞者は段位免状申請可
 会費 2000円(昼食は出ません)
 定員 80名
      申し込み 津田沼囲碁クラブ
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン棟7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289
2012_08240010.jpg
李青海七段の多面打ち指導碁です。
2012_08240008.jpg
総合囲碁教室Ⅰです。総合囲碁教室Ⅱも同じように行われています。
2012_08240004.jpg
ニチニチソウが元気です。
2012_08240002.jpg
暑い中元気です。
2012_08240001.jpg
処暑を過ぎていますが、残暑は厳しいですね。


 



最新記事