帰省の渋滞も大変なようです。どうぞ気を付けて行ってきてください。津田沼囲碁クラブは明日の元日はお休みです。二日から始めます。三日も午後一時からです。三日には「新春囲碁大会」があります。参加賞はサプライズです。どうぞお楽しみに。#igo

2012年12月31日 14:29

2012_12310001.jpg

2012_12310004.jpg

2012_12310007.jpg

歳末で交通機関はどこも混んでいるようだ。年末年始を海外に飛ぶ人たちも多いそうだ。商店街も買い物客で賑わっている。お天気が良くないので車で来ている人が多くて、周辺の道路は数珠つなぎ駐車でいっぱいだ。二車線道路が一車線になっている。
お総菜やの前にお巡りさんが立っていたので、駐車違反を取り締まっているのかと思った。ところが、通り過ぎる時に「いらっしゃいませ」と言っていた。えっと驚いた。お巡りさんじゃなかったのか、とショックを受けた。
帰省の渋滞も大変なようです。どうぞ気を付けて行ってきてください。津田沼囲碁クラブは明日の元日はお休みです。二日から始めます。三日も午後一時からです。三日には「新春囲碁大会」があります。参加賞はサプライズです。どうぞお楽しみに。
皆さん、どうぞよいお年を。

昨日から少し寒さが緩んでいる。お天気はあまり良くない。時々雨も降っている。昨日は朝のうち雨だったが、昼ごろはからりと晴れていた。思ったより暖かくて、湿度も雨のおかげで少し上がっている。風邪も流行っているので「いいお湿りだね」と言いたいところだ#igo

2012年12月30日 12:15

2012_12300001.jpg

2012_12300003.jpg

2012_12300006.jpg

昨日から少し寒さが緩んでいる。お天気はあまり良くない。時々雨も降っている。昨日は朝のうち雨だったが、昼ごろはからりと晴れていた。思ったより暖かくて、湿度も雨のおかげで少し上がっている。風邪も流行っているので「いいお湿りだね」と言いたいところだ。この年の瀬にこちとら貧乏人にはありがたい神様の贈り物だ。助かる。ほっと一息つく感じだ。
片づけものもなかなか進まないが、まああわてて捨ててしまって後で困るのもどうかと思うと、まあ年末のギリギリまで待ってみようか。怠け癖というかものぐさと言うか、優柔不断というか、どうしても本性が出てしまう。
今朝は団地長屋の階段掃除だった。大規模改修で階段のタイルも張り替えた。改修前は毎月水洗いをしていたが、あまり水洗いをすると剥がれてしまうので、水洗いは年に3回ほどにしてくださいとの、建築担当からのお達しが出た。そんなわけで今日は久しぶりの階段水洗い掃除となった。昨夜来の雨が少し残っていたが、思い切って出て、収納庫からホースを担いで5階までえっちらおっちら上って行った。途中でTさんが出てきた。Iさんも出てきた。5階のHさんも出て、勢いよく水を出して、デッキブラシでごしごしとタイルや壁を洗った。なんだかんだ言いながら、にぎやかに溜まったほこりや泥を洗い流した。Hさんはこれから旦那の実家に行く予定だそうだが、「天気が良くないから、どうしようかなあ」と言っていた。Tさんは「うちの会社は温度設定が低いからだろうか、今日は暖かいですね」Iさんは自転車置き場の自転車を全部出し入れしてくれた。Kさんは「失礼します。これから仕事です」と出かけて行った。階段には空き家が3軒あることも分かった。夜来の雨も上がったのは、みんなで階段掃除をしたからだろうか。メガネをはずしたHさんの素顔は娘さんみたいだった。「メガネを壊してしまって、コンタクトにしたんです」と言っていた。「老眼鏡だったら100円で買えるのにね」「パソコンをやるときはメガネがない方がいいよ」皆さんいろいろと言っていた。賑やかな階段掃除だった。
皆さんの家でも、これからお掃除の仕上げをして、正月の支度が始まるのだろう。
囲碁クラブに来るともうKさんとSさんが来ていた。正月飾りも済んでいた。早速一枚パチリとやらせてもらった。なかなかいい感じの飾りだ。そこに東京からのお客さまが見えた。もう一枚撮った。囲碁ファンは忙しい時でも暇なときでもやっぱり囲碁を打たないと気がすまないものだ。ぞくぞくと詰めかけてきた。東京で日本最大の碁会所を経営しているUさんが見えた。
「どうでしたか?今年は」「年々厳しくなっていますよ」「消費税が上がったら、どうですか?」「ムシロ旗を上げますよ。おそらく上げられないでしょね」
船橋のUさんに碁盤を直してもらった。何面か同時にやってもらっている。最後の仕上げは新年になる。だいぶ良くなってきた。もしかしたら新品同様になるかもしれない。
千葉のSさんと一局対面対局をした。中盤まではこちらのペースだったが、最後までは持たなかった。来年は少し強くなってみたい。来年のことを言うと、鬼が笑うといわれるが、なんとか望みを繋げたいものだ。

○●○新春囲碁大会○●○日時 平成25年1月3日(木)13:00~参加者募集中!。#igo

2012年12月29日 15:42

2012_12290001.jpg
○●○新春囲碁大会○●○
参加者募集中!
 
日時 平成25年1月3日(木)13:00~
 試合
  ○ チャンピオン戦 
    無差別 総互先 先番6目半コミダシ
  ○ 点数制(普段対局している対局方法です)
 ● 賞 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
 ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
 ● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
 ◎入賞者は段位免状申請可
 会費 3000円(昼食は出ません)
 定員 80名
      申し込み 津田沼囲碁クラブ
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン棟7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289

囲碁界の一年はどうだったか。国内棋戦では史上二人目といわれる井山祐太本因坊の5冠が光っている。新年に入ると、張棋聖に挑む。井山祐太の6冠なるか。本因坊挑戦者決定リーグ戦、名人挑戦者決定戦が始まっている。十段戦は1月末には挑戦者決定の決勝戦が行われる。好調の高尾紳路九段がタイトルを獲る勢いだ。。#igo

2012年12月28日 16:55

2012_12280001.jpg
千葉工業大学の北口門(鉄道連隊門・文科庁指定遺跡)の脇に置かれたトナカイの像です。巨大クリスマスツリーとのコンビネーションはなかなかいい感じです。新しく造られた生垣やさまざまな植木を配置した庭園造りが進んでいる。全体的にスマートというのだろうか、お洒落印象に変わっている。イメージチェンジを図っているのだろうか。デザインの先生方も加わっているのかもしれない。20階ツインビルといい、この植栽を取り入れた庭園造りと言い、なかなかすばらしい演出だと思う。もしかしたら女性ファンが増えるかもしれない。
2012_12280006.jpg
李青海七段の総合囲碁教室です。多面打ち指導碁です。今日が本年度最後の対局です。皆さん熱心ですので、棋力が上がっています。

サッカーの中山ゴンが引退した。野球の松井秀喜が引退した。往年の名選手たちがもうそんな齢になったのか。わが目を疑うほどの戸惑いを覚える。
日本将棋連盟会長で永世棋聖の米長邦雄が69歳で亡くなった。コンピューター将棋「ボンクラーズ」との対戦は話題を呼んだ。名俳優の森光子さんが92歳で亡くなった。歌舞伎俳優の中村勘三郎さんの告別式には1万人が弔問に訪れたそうだ。自身の広島原爆被災体験もとに描いた「はだしのゲン」の作者・中沢啓治さんが73歳で亡くなった。各界から惜しまれる方々が亡くなられていく。囲碁ファンも惜しい方が亡くなられている。ご冥福をお祈りします。
囲碁界の一年はどうだったか。国内棋戦では史上二人目といわれる井山祐太本因坊の5冠が光っている。新年に入ると、張棋聖に挑む。井山祐太の6冠なるか。本因坊挑戦者決定リーグ戦、名人挑戦者決定戦が始まっている。十段戦は1月末には挑戦者決定の決勝戦が行われる。好調の高尾紳路九段がタイトルを獲る勢いだ。若手登竜門の新人王に金沢真三段がなった。将来が楽しみだ。国際戦では韓国と中国の競り合いが続いている。日本も食い込んでもらいたい。囲碁ファンは日本の棋士の活躍を期待している。

江治彦八段特別教室(1月11日) 参加者募集中!テレビでおなじみの白江治彦八段が皆様に上達の秘策を伝授いたします。#igo

2012年12月27日 15:18

江治彦八段特別教室(1月11日) 参加者募集中!

テレビでおなじみの白江治彦八段が皆様に上達の秘策を伝授いたします。
お誘い合わせのうえご参加ください。
◎ 参加者全員に囲碁誌などを贈呈します。

日  時 : 2013年1月11日(金)13:00─15:45
内  容 : 13:00─13:15 講義
13:15─15:30 指導碁(※ 時間内は指導碁を何局でも打ちます)
15:30─15:45 講義
参加費 : 3000円(席料込)
定  員 : 20名
申し込み : 津田沼囲碁クラブ
〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシアレストラン棟7F
TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289 2012_12270002.jpg
神田先生の基礎囲碁教室です。みなさん夕方まで碁熱心に対局しています。

2012_12270003.jpg
NHKオープンスクールです。講師の山下千文先生が指導しています。教室の後もみなさん対局を楽しんでいるようです。
「今日は帰りにカラオケにでも行きましょうか」
「いいですね」
そんな会話が聞こえました。

2012_12270004.jpg
小野寺先生の中級囲碁教室です。熱心な生徒さんが多いですね。リーグ戦をしているようですが、今年の成績はどうでしたか。

津田沼囲碁クラブの「新春囲碁大会」は1月3日(木)午後1時からです。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。#igo

2012年12月26日 14:33

年末年始の営業のお知らせ
12月29日(土)12時~19時
   30日(日)12時~19時
   31日(月)12時~18時
 1月1日(火)お休みです
   2日(水)13時~18時
   3日(木)13時~19時、「新春囲碁大会」は13時からです。
   4日(金)平常通り。囲碁教室も始まります。
*12月29日(土)から1月3日(木)までは休日扱いです。
2012_12260001.jpg
吉原先生の棋力向上囲碁教室です。多面打ち指導碁をしています。皆さん熱心で4時ごろまで打っていました。
だいぶ腕を上げているようです。囲碁大会に出て腕ためしをしてみてはどうでしょうか。囲碁大会は月2回しています。新年早々1月3日(木)1時から「新春囲碁大会」を開きますが、皆さんで誘い合わせて参加されてみてははどうでしょうか。

何かとせわしなく追いかけられていて、対局どころではない1日でした。皆さんが帰られたのはいつもより早かったですね。寺子屋囲碁教室のS先生やI先生が言っていました。
「この時期は皆さんも、年賀状書きやらお掃除やら何かとやることが多いから、帰りが早いんでしょう」
皆さんが帰った後でNET対局をしてみました。対面対局が出来なかったので、気合が入っていたのかもしれない。あまり考えるのが出来なくて、趣向を巡らさないで普通に打った。と、どういう風の吹き回しか、珍しく4連勝でした。まあ、ちょうどいいストレス解消となった次第でした。

寒波襲来です。北海道や日本海側では大雪だそうで大変です。この界隈でも冷たい風が吹きまくっています。風邪を引かないようにしましょう。何よりも温かい所で囲碁三昧がいいかもしれません。#igo

2012年12月25日 18:55

2012_12250001.jpg
須藤先生の「囲碁未来教室」です。皆さんだいぶ腕を上げているようです。本年度最後の教室でした。新年度の躍進が楽しみですね。

2012_12250002.jpg
堀江先生の初段突破囲碁教室です。人気のある教室です。堀江先生は「お正月は田舎に帰省します。新年度の堀江囲碁教室(1月4日・金)の方は、なるべく初段突破囲碁教室(1月8日・火)に出てください」と言っていました。

なんと最低気温が氷点下だそうだ。毎日襟をすぼめている。ポケットに手を突っ込んでいるので、階段を降りる時はおっかなびっくり。これですっころんだりしたら、一大事になりそうだ。
このまま年内は寒い日が続くのでしょうか。先日Kさんが「棋譜のネクタイ」をしていて、なかなかお洒落だなと思った。「これなんだか分かる?やっと出来てきたんだが、なかなか高いんだよ」と自慢気だった。
「なかなかいいね」と言うと「そうか、やっぱり欲しい?」と聞いてくれた。「うん、欲しい」というと、余計な気を遣わせるといけないので、黙っていた。もしかしたらそのうちなにかいい知らせがあるかもしれない。そんな淡い期待を抱いた。
「これが例の耳赤の一手だよ」と教えてくれた。印象的な言葉が耳に残っていた。実は今日、年賀状の元旦配達に間に合う最終日ということで、住所を確かめるためにある書類を見て、ぐあーん!と一瞬耳赤になってしまった。上旬に済ませておくべきことを、すっかり忘れていたのに気が付いた。なんという体たらくだ。かなり慌てた。落ち着くのに少し時間がかかった。その一件をなんとか済ませて、12月上旬の頃のことを振り返ってみたら、四国から孫の一家が来ていたり、ほかにもやることが重なっていて、頭の中は繁忙状態だったようだ。

2012船橋よみうり新聞社杯・グランドチャンピオン戦成績:2012・12・23、24参加者:招待選手18名、一般参加者10名計18名:熱戦が繰り広げられました。#igo

2012年12月24日 14:54

2012_12240011.jpg
グランドチャンピオン戦入賞者です。
2012_12230015.jpg
敢闘賞受賞の吉原さんです。
2012_12230016.jpg
敢闘賞受賞の石井さんです。
2012_12240006.jpg
決勝戦、3位決定戦です。
2012_12240003.jpg
入江先生の囲碁未来教室です。

2012船橋よみうり新聞社杯・グランドチャンピオン戦成績
2012・12・23、24参加者:招待選手18名、一般参加者10名計18名

午後1時10分対局開始、23日午後6時半第4局終了、24日午前10時半準決勝戦の1局対局開始、午後1時15分決勝戦および敢闘賞戦対局開始、3時全対局終了。

優勝:船橋よみうり新聞社杯受賞:月川宏紀(習志野市)
準優勝:白井義修(千葉市)
敢闘賞:桜庭幸雄(船橋市)石井 孝(千葉市)上坂 且(船橋市)吉原和夫(佐倉市)
棋譜は「棋譜の間」をご覧ください。近日中に掲載していただきます。
新年も囲碁大会を行いますので、どうぞお誘い合わせの上、ご参加ください。各大会のチャンピオン戦優勝者は年末の「船橋よみうり新聞社杯・グランドチャンピオン戦」に招待されます。新年1月3日(木)午後1時から「新春囲碁大会」、1月27日(日)午後1時から「睦月囲碁大会」を行います。

「船橋よみうり新聞社杯2012年度チャンピオン戦」が始まった。早くも神奈川県は川崎から駆けつけたのはKさん。Tさんは横浜から。調布からはKさんが参加した。外房からはKさん。八千代から、鎌ヶ谷から、市川から、千葉から、船橋から続々と詰めかけてきた。なんと参加者は28名になった。#igo

2012年12月23日 18:46

2012_12230007.jpg

2012_12230011.jpg

少年少女囲碁教室が終わって、ほっと息をつく間もなく、「船橋よみうり新聞社杯2012年度チャンピオン戦」が始まった。早くも神奈川県は川崎から駆けつけたのはKさん。Tさんは横浜から。調布からはKさんが参加した。外房からはKさん。八千代から、鎌ヶ谷から、市川から、千葉から、船橋から続々と詰めかけてきた。なんと参加者は28名になった。大会チャンピオン戦優勝者、津田沼囲碁道場優勝者など招待選手は18名が参加した。一般参加は10名だった。
対局カードを数人の人にシャッフルしてもらい、組み合わせができた。2敗者失格のトーナメント戦。1時10分、対局開始。6時半には4局まで終了。準決勝戦の1局と、決勝戦は明日(23日)に持ち越した。2日目には優勝、準優勝、敢闘賞の全員が決まる。本年度のグランドグランドチャンピオンは誰か。

○●2012グランドチャンピオン戦●○~船橋よみうり新聞社協賛~加者募集中!#igo

2012年12月22日 13:41

○●2012グランドチャンピオン戦●○
   ~船橋よみうり新聞社協賛~
      加者募集中!

日 時 : 平成24年12月23日(日)13:00~
一般参加 : 2000円(昼食は出ません)
招待者 : 本年度各大会チャンピオン戦優勝者
     津田沼囲碁道場春場所及び秋場所優勝者
     三役リーグ優勝者
賞 : 優勝(船橋よみうり新聞社杯)
準優勝
敢闘賞
試合方法 : 総互先先番コミダシ6目半
変則トーナメント
2敗者失格(一般対局へ)
当日は4回戦まで行います。5回戦になる場合、5回戦は24日(月・祝祭日)1時から行います。
申し込み : 津田沼囲碁クラブ
〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシアレストラン棟7F
TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289
2012_12210011.jpg
李青海先生の囲碁教室です。
2012_12220003.jpg
李先生の多面打ち指導碁です。


最新記事