第37期棋聖戦挑戦手合七番勝負第5局が熱海後楽園ホテルで対局されました。白模様の中で黒がしのいで、優勢かと思っていたら、白番井山挑戦者が優勢になった。NHK衛星放送の解説は片岡聡九段だった。津田沼囲碁クラブのテレビの前は黒山の人だかりでした。白番井山本因坊の中押し勝ちとなった。#igo

2013年02月28日 17:44

2013_02280002.jpg
山下千文先生の指導するNHKオープンスクールの囲碁教室です。

2013_02280004.jpg
李青海七段の有段者囲碁教室です。

2013_02280006.jpg
神田先生の基礎囲碁教室です。

2013_02280009.jpg
小野寺先生の中級囲碁教室です。

2013_02280013.jpg
第37期棋聖戦挑戦手合七番勝負第5局の模様です。熱海後楽園ホテルからのNHK衛星放送です。解説は片岡聡九段でした。読売新聞の観戦記者酒巻さんが見えました。
津田沼囲碁クラブのテレビの前は黒山の人だかりでした。津田沼の解説陣が「白優勢!」と口ぐちの言っていました。本当にそうなのかなあ、と思っていると、午後5時15分、白番井山本因坊の中押し勝ちとなりました。これで井山挑戦者の3勝2敗。張棋聖をカド番に追い込みました。第6局は3月13、14日に伊豆市「玉樟園新井」で対局されます。

★ 石転び 碁石の丸い ことを知り ★Uさんの「碁会所風景」川柳です。

第37期棋聖戦七番勝負第5局が始まりました。熱海市の熱海後楽園ホテル。今日は1日目でした。2勝2敗で迎えたこの一戦は、大事な一戦になりました。黒番の張棋聖の一手目は小目でした。先日俊英棋士応援棋戦解説会で、解説の李青海七段が予想した通りでした。#igo

2013年02月27日 18:25

2013_02270005.jpg
寺子屋囲碁教室です。論語の唱和はいいものですね。大人の囲碁ファンたちも耳を傾けています。

2013_02270006.jpg
Kさんの丹精したランです。名前はコスモアロハと言うそうです。

2013_02270008.jpg
こちらはまた豪華に咲きました。Kさんの家で咲いたデンドロビュームです。

第37期棋聖戦七番勝負だ5局が始まりました。熱海市の熱海後楽園ホテル。今日は1日目でした。2勝2敗で迎えたこの一戦は、大事な一戦になりました。黒番の張棋聖の一手目は小目でした。先日俊英棋士応援棋戦解説会で、解説の李青海七段が予想した通りでした。
挑戦者の井山裕太本因坊の封じ手はどこか。明日は激しい戦いが予想される。

白江治彦八段特別教室(3月1日) 参加者募集中!テレビでおなじみの白江治彦八段が皆様に上達の秘策を伝授いたします。お誘い合わせのうえご参加ください。★ 見つけたぞ 最先端の 囲碁クラブ ★ Uさんの「津田沼囲碁クラブ讃歌」川柳です。#igo

2013年02月26日 19:42

白江治彦八段特別教室(3月1日) 参加者募集中!テレビでおなじみの白江治彦八段が皆様に上達の秘策を伝授いたします。お誘い合わせのうえご参加ください。
◎ 参加者全員に囲碁誌などを贈呈します。

日  時 : 2013年3月1日(金)13:00─15:45
内  容 : 13:00─13:15 講義
13:15─15:30 指導碁(※ 時間内は指導碁を何局でも打ちます)
15:30─15:45 講義
参加費 : 3000円(席料込)
定  員 : 20名
申し込み : 津田沼囲碁クラブ
〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシアレストラン棟7F
TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289 2013_02260001.jpg
どうですかこの模様は?よく頑張りました。間もなく完成です。

2013_02260008.jpg
須藤先生の囲碁未来教室です。みなさん、3月10日の「弥生囲碁大会」に参加してください。

2013_02260009.jpg
堀江先生の初段突破囲碁教室です。皆さん熱心に勉強しています。大会に出てみませんか。

2013_02260012.jpg
馬先生の上級囲碁教室です。先生は来週は中国にお出かけだそうです。代講の講師がが決まったそうです。

2013_02260016.jpg
李青海七段による俊英棋士応援棋戦解説会です。棋聖戦と本因坊挑戦者決定リーグ戦の解説でした。次の一手は?正解者が数人出ました。次回も参加してください。

★ 見つけたぞ 最先端の 囲碁クラブ ★ Uさんの「津田沼囲碁クラブ讃歌」川柳です。

俊英棋士応援棋戦解説会★2月26日午後4時から★参加者募集中!#igo

2013年02月25日 18:19

 俊英棋士応援棋戦解説会 参加者募集中!

新聞社のご厚意をいただき、第37期棋聖戦挑戦手合七番勝負第4局(張 栩棋聖 対 井山裕太本因坊)と第68期本因坊戦挑戦者決定リーグ戦(張栩棋聖 対 今村俊也九段、二十五世本因坊治勲 対 瀬戸大樹七段 )○第61期王座戦予選(高尾紳路九段対小松英樹九段)の解説会を行います。
 次の一手の正解者には、津田沼囲碁クラブのコーヒー券を差し上げます。ご質問やご意見など自由におだしください。
 参加会費は全額日本棋院に寄付します。若手俊英棋士が国際戦で活躍するために活用していただきます。
日  時 : 2月26日(火) 16時~18時
解説対局 :○ 第37期棋聖戦挑戦手合七番勝負第4局
           張 栩棋聖 対 井山裕太本因坊
         ○ 第68期本因坊戦挑戦者決定リーグ戦
           高尾紳路九段 対 山下敬吾名人
           結城聡九段 対 黄翊祖八段
         ○第61期王座戦予選
           高尾紳路九段対小松英樹九段
解 説 者 : 李青海七段
次の一手出題あり、正解者には記念品を贈呈します。
参加会費 : 1000円 (入場料は別です)
会  場 : 津田沼囲碁クラブ(JR田沼南口5分)
〒275-0026
千葉県習志野市谷津1-16-1モリシア津田沼レストラン棟7F
TEL 047-475―5255 FAX 047-475-52892013_02250001.jpg
堀江哲先生の月曜ジュニア囲碁教室です。皆さん元気一杯です。棋力も大幅に上がっています。
★ これまでに 見たことなかった 囲碁クラブ ★Uさんの「津田沼囲碁クラブ讃歌」川柳です。ありがとうございます。

津田沼囲碁クラブには日曜日は子供たちの囲碁教室が3クラスあります。子どもたちは元気いっぱいです。★ お祭りの 気分で楽しい 囲碁クラブ ★Uさんの「津田沼囲碁クラブ讃歌」川柳です。#igo

2013年02月24日 18:37

2013_02240001.jpg
土屋先生の指導する少年少女囲碁教室です。子どもたちの囲碁教室は日曜日の3クラスのほかに、堀江先生の「月曜ジュニア囲碁教室」(月曜日午後4時から)、山下功先生ほかの先生方の指導する寺子屋囲碁教室(水曜日午後4時から)、堀江先生のジュニア囲碁教室(土曜日午前10時から)があります。
2013_02240002.jpg
神田先生の指導する少年少女囲碁教室です。日曜日午前中には2クラスあります。
2013_02240012.jpg
土屋先生の指導するヒカルの碁囲碁教室です。日曜日午後1時からの子供囲碁教室です。
2013_02240011.jpg
早春囲碁大会です。大会の様子は「伝言板」をご覧ください。入賞者の写真は「写真の間」に掲載の予定です。

2013_02240016.jpg
囲碁大会の様子です。今回はチャンピオン戦を含めて進行がスムースでした。
★ お祭りの 気分で参加 囲碁大会 ★ Uさんの「津田沼囲碁クラブ讃歌」川柳です。

○●○早春囲碁大会日時 平成25年2月24日(日)13:00~○●○参加者募集中!

2013年02月23日 13:02

2013_02230003.jpg
ジュニア囲碁教室です。

○●○早春囲碁大会○●○
参加者募集中!
 
日時 平成25年2月24日(日)13:00~
 試合
  ○ チャンピオン戦 
    無差別 総互先 先番6目半コミダシ
  ○ 点数制(普段対局している対局方法です)
 ● 賞 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
 ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
 ● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
 ◎入賞者は段位免状申請可
 会費 2000円(昼食は出ません)
 定員 80名
      申し込み 津田沼囲碁クラブ
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン棟7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289

★ 今日もまた 美容と健康 囲碁三昧 ★ Uさんの「津田沼囲碁クラブ賛歌」川柳です。

解説は、やっぱり津田沼の「俊英棋士応援棋戦解説会」(今回は26日午後4時から)がいいようだ。今回(26日)の解説会は、棋聖戦第4局と進行中の本因坊戦挑戦者決定リーグ戦2局と王座戦予選を李青海七段に解説してもらいます。詳細は津田沼囲碁クラブホームページ「お知らせ」をご覧ください。#igo

2013年02月22日 18:04

2013_02220001.jpg
ハボタンです。新京成薬園台駅前にありました。
2013_02220004.jpg
李青海七段の総合囲碁教室Ⅰです。多面打ち指導碁です。
2013_02220007.jpg
第37期棋聖戦挑戦手合七番勝負第4局が昨日から行われました。張栩棋聖に挑戦するのは井山裕太本因坊。会場は香川県坂出市坂出グランドホテル。注目の封じ手は、69上辺付けでした。井山挑戦者は71と右辺に打ち込みコウ争いとなった。
読売新聞で張栩棋聖は局後の感想を語っている。
「右辺のコウが一段落して形勢がはっきりしたと思った。これからも一所懸命やるだけです」
井山裕太本因坊は「コウに勝つ図を選ばなければならなかった。今局はあまりいいところがなかった。もう少しいい碁が打てるように頑張りたい」と語ったそうです。
前回と今回のNHKBSテレビ解説は、津田沼ではあまり評判がよくなかった。白けてしまっていた。どうしてだろうか。解説もいろいろなタイプがあるが、解説者の個人的な話や自分の考えばかり話していると、見ている方は全然面白くない。
解説は、やっぱり津田沼の「俊英棋士応援棋戦解説会」(今回は26日午後4時から)がいいようだ。今回(26日)の解説会は、棋聖戦第4局と進行中の本因坊戦挑戦者決定リーグ戦2局と王座戦予選を李青海七段の解説してもらいます。「次の一手」正解者にはコーヒー券を差し上げます。詳細は津田沼囲碁クラブホームページ「お知らせ」をご覧ください。
★ 本当に 心がなごむ 囲碁クラブ ★Uさんの「津田沼囲碁クラブ賛歌」川柳です。

世界らん展が開かれています。東京ドームは甘い蜜の香りが満ちています。津田沼囲碁クラブの女性たちも見に来ています。★ 忙中閑 オアシス見つけ 囲碁クラブ ★Uさんからいただいた「津田沼囲碁クラブ讃歌」川柳です。ありがとうございます。#igo

2013年02月21日 20:12

2013_02200005.jpg
目の覚めるようなランがいっぱいです。まるでハーレムですね。
2013_02200006.jpg
河津さくらも咲いています。
2013_02200018.jpg
大賞は正面からは撮れませんでした。見物とカメラの行列で近寄れませんでした。
2013_02200019.jpg
入賞作品です。
2013_02200031.jpg
津田沼囲碁クラブのFさんがボタニカルアート部門の優秀賞を受賞しました。土佐の牧野富太郎が現した植物図鑑は正にノーベル賞に値するものでした。Fさんの作品はその伝統を受け継いだ素晴らしい学術的作品です。素晴らしいですね。受賞おめでとうございます。
2013_02200039.jpg
これは何と言うのでしょうか。直接見るには1時間半並んだそうです。AさんとHさんが見てきたそうです。会場で、二人にばったり会いました。「これからFさんのボタニカルアートをみるのよ」と目を輝かせていました。楽しみにしている様子がよくわかりました。
★ 忙中閑 オアシス見つけ 囲碁クラブ ★Uさんからいただいた「津田沼囲碁クラブ讃歌」川柳です。ありがとうございます。

俊英棋士応援棋戦解説会2月26日(火) 16時~18時 参加者募集中!★初心者も女性も子供も大歓迎★Uさんの川柳です。#igo

2013年02月21日 19:43

2013_02210002.jpg
囲碁寺子屋教室です。
2013_02210007.jpg
第39回習志野市あじさいクラブ連合会囲碁将棋大会です。
2013_02210027.jpg
小野寺先生の囲碁教室です。

      俊英棋士応援棋戦解説会 参加者募集中!

新聞社のご厚意をいただき、第37期棋聖戦挑戦手合七番勝負第4局(張 栩棋聖 対 井山裕太本因坊)と第68期本因坊戦挑戦者決定リーグ戦(張栩棋聖 対 今村俊也九段、二十五世本因坊治勲 対 瀬戸大樹七段 )○第61期王座戦予選(高尾紳路九段対小松英樹九段)の解説会を行います。
 次の一手の正解者には、津田沼囲碁クラブのコーヒー券を差し上げます。ご質問やご意見など自由におだしください。
 参加会費は全額日本棋院に寄付します。若手俊英棋士が国際戦で活躍するために活用していただきます。
日  時 : 2月26日(火) 16時~18時
解説対局 :○ 第37期棋聖戦挑戦手合七番勝負第4局
           張 栩棋聖 対 井山裕太本因坊
         ○ 第68期本因坊戦挑戦者決定リーグ戦
           高尾紳路九段 対 山下敬吾名人
           結城聡九段 対 黄翊祖八段
         ○第61期王座戦予選
           高尾紳路九段対小松英樹九段
解 説 者 : 李青海七段
次の一手出題あり、正解者には記念品を贈呈します。
参加会費 : 1000円 (入場料は別です)
会  場 : 津田沼囲碁クラブ(JR田沼南口5分)
〒275-0026
千葉県習志野市谷津1-16-1モリシア津田沼レストラン棟7F
TEL 047-475―5255 FAX 047-475-5289
★初心者も女性も子供も大歓迎★Uさんの川柳です。

小石川後楽園に行って来ました。新しい発見をしました。また行きたいと思っています。#igo

2013年02月20日 17:44

2013_02200047.jpg
小石川後楽園に行って来ました。

2013_02200079.jpg
ボランティアの案内の方の話を聞いて、新しい発見をした感じです。榧の木です。大きくて碁盤がなん面も作れそうです。一緒の方々に「津田沼囲碁クラブの席亭です」と言ってしまいました。「えっ!そうなんですか」と言っていました。ブログを見てくれるといいのですが。

2013_02200087.jpg
福寿草です。早春の便りを感じますね。

2013_02200095.jpg
梅が咲いていました。水戸の偕楽園の梅はここから持っていったものだそうです。

2013_02200097.jpg
紅梅、白梅、枝下梅などいろいろな梅が咲き始めています。水戸黄門という梅もありました。まさに早春の香りが漂っています。

2013_02200099.jpg
接写してみました。元気のいい花でしょう!

世界ラン展が開かれています。その入場者は入場料が割引になるので、少し得したような気持ちです。園内では仏像展が開かれていて、後楽園の歴史的な建造物などが説明されています。ビデオ解説もあります。
一周して見せてもらいましたが、また行ってみたくなりました。キンギョツバキという珍しいツバキがありました。ツワブキも咲いていました。スイセンもいいですね。沈丁花はピンクの蕾をつけていました。桜も蕾が膨らんでいます。ビューポイントも教えてもらいましたら、桜の頃はいきたいと思います。田圃も稲を植えるそうです。文京区の小学生たちが刈り取り25キロも収穫するそうです。藤棚もいいでしょうね。野鳥も現れるそうで、カメラマンがずうっと待機していました。


最新記事