白江治彦八段特別教室(2016.12.2)テレビでおなじみの白江治彦八段が皆様に上達の秘策を伝授いたします。お誘い合わせのうえご参加ください。◎ 参加者全員に囲碁誌などを贈呈します。参加者募集中!●○#igo #囲碁 #名人戦 #棋聖戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁

2016年11月30日 22:19

白江治彦八段特別教室(2016.12.2) 参加者募集中!

テレビでおなじみの白江治彦八段が皆様に上達の秘策を伝授いたします。お誘い合わせのうえご参加ください。◎ 参加者全員に囲碁誌などを贈呈します。

日  時 : 2016年12月2日(金)13:00─15:45
内  容 : 13:00─13:15 講義
13:15─15:30 指導碁(※ 時間内は指導碁を何局でも打ちます)
15:30─15:45 講義
参加費 : 3500円(席料込)
定  員 : 20名
申し込み : 津田沼囲碁クラブ
〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシアレストラン棟7F
TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289
尚、2017年1月は1月13日(金)です。どうぞよろしくお願いします。20161130001.jpg
入江先生の「みんなで囲碁入門教室」です。
      師走大会
   参加者募集中!
日時:平成28年12月11日(日)午後1時から
試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)
   ○ 点数制 (普段対局している対局方法です)
賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
  ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
◎ 入賞者は段位免状申請可
会費:2000円 (昼食は出ません)
定員:80名

今日は床掃除でした。午後5時過ぎから始めて午後10時近くに終わりました。ご協力いただきありがとうございました。
日本経済新聞(11月30日)を見ていたら、日本棋院が「ワールド碁チャンピオンシップ」を大阪市で開催するそうです。井山祐太六冠と中国・韓国代表各1名、人工知能(AI)の囲碁ソフトの4者がリーグ戦を行い、世界最強を争う。AI代表は「DEEPZENGO」先日趙治勲名誉名人と対戦して1勝2敗だった。総当たりリーグ戦は来年3月21~23日、日本棋院関西総本部で打たれる。持ち時間各3時間、コミ6目半で日本ルールで戦う。NTTドコモ、三井住友カード、大和証券グループ本社、阪急電鉄が協賛し、日本経済新聞社が特別協力する。優勝賞金は3000万円(日経賞含む)です。囲碁ファンとしては興味津々です。賞金は誰がせしめるのでしょうか。

白江治彦八段特別教室(2016.12.2) 参加者募集中!テレビでおなじみの白江治彦八段が皆様に上達の秘策を伝授いたします。お誘い合わせのうえご参加ください。◎ 参加者全員に囲碁誌などを贈呈します。!!●○#igo #囲碁 #名人戦 #棋聖戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁

2016年11月29日 19:19

白江治彦八段特別教室(2016.12.2) 参加者募集中!

テレビでおなじみの白江治彦八段が皆様に上達の秘策を伝授いたします。お誘い合わせのうえご参加ください。◎ 参加者全員に囲碁誌などを贈呈します。

日  時 : 2016年12月2日(金)13:00─15:45
内  容 : 13:00─13:15 講義
13:15─15:30 指導碁(※ 時間内は指導碁を何局でも打ちます)
15:30─15:45 講義
参加費 : 3500円(席料込)
定  員 : 20名
申し込み : 津田沼囲碁クラブ
〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシアレストラン棟7F
TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289
尚、2017年1月は1月13日(金)です。どうぞよろしくお願いします。
20161129003.jpg
タンポポ会の皆さんが日中友好協会の主催した「日中友好囲碁大会」有段者B組で準優勝しました。おめでとうございます。喫茶コーナーの前に飾らせていただきました。
20161129001.jpg
みんなで囲碁入門教室を行いました。仲間が増えました。囲碁よろしくお願いします。
20161129002.jpg
馬先生の上級囲碁教室です。

      師走大会
   参加者募集中!
日時:平成28年12月11日(日)午後1時から
試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)
   ○ 点数制 (普段対局している対局方法です)
賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
  ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
◎ 入賞者は段位免状申請可
会費:2000円 (昼食は出ません)
定員:80名

Jリーグチャンピオンシップ決勝第1戦が11月29日、カシマスタジアムで行われた。決勝点のPKはフェアーからニアに出て、センタリングを待っていた興梠を鹿島の西が背後からちょっと押した。こんなのはよくやられていることで、興梠は倒れてPKになった。興梠は「強い当たりじゃなかったけれど、反則を取ってもらいやすい形」とにんまり。駆け引き巧みな興梠はにんまりした。審判によっては取らないかもしれない、微妙なものだった。ただこれがアウェーでの得点は、勝敗の大事な要素になる。浦和は俄然優勢になった。勝利数が同じ場合は、1)2試合の得点差2)2試合のアウェーゴール3)年間勝ち点1位チームの順で決まる。鹿島が勝つには埼玉スタジアムでの第2戦に、2点差の勝利が必要になる。ちょうど津田沼囲碁クラブの閉店時間と重なった。TBSで見ていた。
第2戦の埼玉スタジアムは超満員になるでしょう。見逃せない。すっきりとした気持ちのいいプレーを見てみたい。

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2016.11.29.30)対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方○●○ 内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる!!●○#igo #囲碁 #名人戦 #棋聖戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁

2016年11月28日 19:19

11月末入門
20161128002.jpg
入江先生の囲碁未来教室です。
20161128003.jpg
馬先生の中級囲碁教室です。
20161128005.jpg
李青海七段の実戦囲碁教室です。
20161128008.jpg
堀江先生の月曜ジュニア囲碁教室です。

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる○●◎ 入賞者は段位免状申請可○●参加者募集中!!●○#igo #囲碁 #名人戦 #棋聖戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁

2016年11月27日 16:40

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2016.11.29.30)
場所:津田沼囲碁クラブ(JR津田沼駅南口、モリシア・レストラン棟7F
会費 :無料
定員:各20名
 対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方
 内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる
○日時 :平成28年11月29日(火)午前10時~11時半
 講師 : 囲碁教室講師 須藤真理子先生
○日時 :平成28年11月30日(水)午前10時~11時半
 講師 : 囲碁教室講師 入江 信先生
申込み先:日本棋院津田沼支部
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-528920161127007.jpg
忘年囲碁大会です。次回は12月11日(日)午後1時から師走囲碁大会です。どうぞ参加してください。
20161127002.jpg
神田先生の少年少女囲碁教室です。
20161127003.jpg
松村先生のビギナー囲碁教室です。
20161127004.jpg
少年少女囲碁教室です。
20161127005.jpg
土屋先生のヒカルの碁囲碁教室です。

忘年囲碁大会○●日時:平成28年11月27日(日)午後1時から○●試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)○ 点数制 (普段対局している対局方法です)賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます○●◎ 入賞者は段位免状申請可○●参加者募集中!!●○#igo #囲碁 #名人戦 #棋聖戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁

2016年11月26日 14:35

忘年1127横
      忘年囲碁大会
   参加者募集中!
日時:平成28年11月27日(日)午後1時から
試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)
   ○ 点数制 (普段対局している対局方法です)
賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
  ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
◎ 入賞者は段位免状申請可
会費:2000円 (昼食は出ません)
定員:80名
20161126008.jpg
松村先生のレディース囲碁教室です。
20161126004.jpg
阪谷先生の囲碁未来教室です。
20161126005.jpg
堀江先生のジュニア囲碁教室です。
20161126006.jpg
マイケル・レドモンド先生の研究会です。

忘年囲碁大会○● 平成28年11月27日(日)午後1時から○● 試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)○ 点数制 (普段対局している対局方法です)賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます◎ 入賞者は段位免状申請可参加者募集中!●○#igo #囲碁 #名人戦 #棋聖戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁

2016年11月25日 17:31

忘年囲碁大会2016
20161125001.jpg
堀江先生の囲碁教室です。
20161125002.jpg
川上先生の初級囲碁教室です。
20161125003.jpg
李青海七段の総合囲碁教室1です。
11月末入門
千葉工業大学のキャンパスにもイルミネーションが灯された。クリスマスツリーも立派だ。モミの木だろうか、ヒマラヤスギだろうか、図書館の高さ近くまであって、豪華なものだ。建築用の櫓を組んで飾りつけも本格的だ。ラインでキープして送ってみたら、好評だった。総武沿線ではこれだけのクリスマスツリーはないのだろうか。女性たちがスマホで撮っている。おそらく電車から見えるので、津田沼で途中下車して撮影しているのだろう。イルミネーションはキャンパスの周囲の植え込みにLEDの電飾を取り付けているのだろうと思う。何かをあらわす文字のようにも見えるが、どうなのだろうか。昼は紅葉がなかなかの彩を見せている。銀杏も黄葉して鮮やかだ。キャンパス内には落ち葉がたくさん落ちているが、守衛さんたちが箒で掃き集めている。最近は人気が上がっているようで、学生の数も増えているような感じだ。女子学生も多くなっているようだ。リケジョというのだろうか。文科系とは少し違うのだろうか。印象としては、落ち着いた雰囲気に見える。先端技術のAIやITなどでは時代の先端を行く研究開発をしているのだろうが、聞こえてくる会話や服装や物腰などからは、ごく普通の若者という感じがする。先日学園祭があって、ちょっと覗いてみたが、結構盛り上がっていた。いろいろなサークルが出している屋台というのか模擬店というのかは、趣向を凝らしていた。普段とは違う腕の見せ所、といった感じだ。本格的なイベントも
組まれて、これから世の中に打って出ていくんだ、という熱気を感じた。
時々学食を利用させてもらっている。守衛さんの前を通るときは頭を下げていくが、守衛さんは深々とお辞儀をしてくれて、恐縮してしまう。今日は何にしようかな、おいしそうなメニューもたくさんあって、迷ってしまう。学食のいいところは、食券を出すと、すぐに料理が出てくるところだ。お盆に受け取って、好みのソースなどをかけ、給茶器で好きなお茶を汲み、好きなテーブルに着いて食べるだけだ。面白いのは周りの学生たちの話だ。バイトのこと、友達のこと、ゲームのこと、時々難しい勉強のことも出てくる。まあ、息抜きのひと時なのでしょう。

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方○●○内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる○●○ 場所:津田沼囲碁クラブ(JR津田沼駅南口、モリシア・レストラン棟7F●○#igo #囲碁 #名人戦 #棋聖戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁

2016年11月24日 19:30

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2016.11.29.30)
場所:津田沼囲碁クラブ(JR津田沼駅南口、モリシア・レストラン棟7F
会費 :無料
定員:各20名
 対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方
 内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる
○日時 :平成28年11月29日(火)午前10時~11時半
 講師 : 囲碁教室講師 須藤真理子先生
○日時 :平成28年11月30日(水)午前10時~11時半
 講師 : 囲碁教室講師 入江 信先生
申込み先:日本棋院津田沼支部
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-528920161124009.jpg
入江先生のお好み囲碁教室です。
20161124008.jpg
堀江先生の木曜ジュニア囲碁教室です。
20161124003.jpg
神田先生の基礎囲碁教室です。
20161124007.jpg
土屋先生の中級囲碁教室です。
20161124004.jpg
山下千文先生のNHK囲碁オープンスクールです。

      忘年囲碁大会
   参加者募集中!
日時:平成28年11月27日(日)午後1時から
試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)
   ○ 点数制 (普段対局している対局方法です)
賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
  ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
◎ 入賞者は段位免状申請可
会費:2000円 (昼食は出ません)
定員:80名

初雪でした。起きてみると雪が降っている。芝生の上はうっすらと白くなっている。空は灰色で休みなく雪が舞っている。これだけの雪をどんどんと供給している空はすごい能力を持っているのだろう。水分と冷却と、落ちてくるのはニュートンが発見した引力によってなのだろう。11月に降ったのは54年ぶりだとか。都心では観測史上初だそうだ。こんこんと降る雪は大粒になったり小粒になったり。横殴りに降るのは風が吹いているのだろう。木の上にも積もっている。葉っぱの上にはふんわりと積もっている。葉っぱが落ちてしまった木にはなかなか積もりにくいようだ。紅葉が始まっていて紅葉の上にも降り積もっている。雪の重みで落ちてしまうのもあるのだろう。
道はシャーベットになっている。長靴もないので普段履いている靴で出かけたが、そのうち浸み込んでくるのだろう。まあ仕方ない。脇を通る車のところは溶けている。車が来ないときはそちらの方が歩きやすいようだ。道行く人たちは厚着の服装だ。ダウンジャケットの人も多い。こちらは普段のジャンパーだが、そんなに寒いとも思わない。歩道橋の階段は、まあじゃぶじゃぶの氷というか、シャーベットが厚く滑らないか心配しながら、抜き足差し足だ。歩道橋の上はよく積もっている。地面の上と違って溶けていない。歩道橋や橋の上は要注意だ。
電車はこの雪でも通常運転のようだ。通勤の人たちは大変だったかもしれない。私が出かけた昼頃は人出は少なかった。駅近のカットサービスはいつもは待っているお客が多いのだが、「さあどうぞ!」と待ちなしで直ぐにやってくれた。ラッキーでした。
さてどうするか?と思いながら千葉工大前に来たら、ちょうど昼時になっていた。守衛室には守衛さんはいなかった。降り積もる雪の対策をしていたようだ。校内の紅葉も始まっているが、雪は降り注いでいる。コントラストもなかなかいい。昼時で学生たちもどんどん出てきて歩いている。
久しぶりで学食に入った。暖かい。若い学生たちのわーんという人息れ。元気な話し声。活気に満ちている。つられてしまったのか、スペシャルランチにした。450円なり。ボリュームたっぷりだ。まあ、慌てることはない。ゆっくりとたいらげた。外に出ると木立の下はなぜか雪がない。木の上の葉に積もっているのか。木の温かさで溶けてしまったのか。
キャンパスを出ると道路は相変わらずシャーベットの雪だ。道路を横断し、モリシアへ。警備員さんに挨拶して津田沼囲碁クラブへ。いつもよりは幾分少ないか、と思われた。雪なので仕方ない。お出かけが億劫になった方もいるのだろう。昼過ぎても雪は降りやまない。
文化ホールは船橋東高校の演奏会のようだ。誰かさんの後輩たちの演奏会で、長蛇の列が続いている。Tさんに言うと、「そうなんです。この間なん十年かぶりで、同窓会に出ました」と同窓会での噂話のことも教えてくれた。
今日はなんといっても「DEEPZENGO」対趙治勲名誉名人の対戦のことが話題になりました。NHKのY先生は「ZENは強いですね。趙先生が勝ってよかったですね」とにっこりしていました。Oさんは「やっぱりZENは少し変なところがありますね」Tさんは「ZENの製作者が、ZENが終盤に変な手を打ち出したので、投了にしたようです」と話していました。雪が止んだのは午後4時ごろでしたか。帰る人たちは「雪はどうなっているのか?」と心配していました。
夕方の一番の関心事は大相撲九州場所でした。みんな白鵬、鶴龍を破った稀勢の里の活躍に期待している。稀勢の里対日馬富士。稀勢の里応援のファンたちで、テレビの前はいっぱいでした。稀勢の里が強かった。Sさんは「相撲協会の八角理事長に手紙を書いたよ」と言っていました。「中身は?想像に任せるよ」と言っていました。
稀勢の里が横綱を3連破したことは、まあ54年ぶりの雪の日に記念すべき出来事となるでしょう。
帰りは路の上の雪が溶けていた。

忘年囲碁大会日時:平成28年11月27日(日)午後1時から試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)○ 点数制 (普段対局している対局方法です)●○#igo #囲碁 #名人戦 #棋聖戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁

2016年11月23日 17:47

      忘年囲碁大会
   参加者募集中!
日時:平成28年11月27日(日)午後1時から
試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)
   ○ 点数制 (普段対局している対局方法です)
賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
  ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
◎ 入賞者は段位免状申請可
会費:2000円 (昼食は出ません)
定員:80名忘年1127横
20161123002.jpg
吉原先生の棋力向上囲碁教室です。
20161123006.jpg
堀江先生の級位者ステップアップコースです。
20161123004.jpg
入江先生の初級囲碁教室です。
20161123001.jpg
東京からのお客様です。

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2016.11.29.30)
場所:津田沼囲碁クラブ(JR津田沼駅南口、モリシア・レストラン棟7F
会費 :無料
定員:各20名
 対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方
 内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる
○日時 :平成28年11月29日(火)午前10時~11時半
 講師 : 囲碁教室講師 須藤真理子先生
○日時 :平成28年11月30日(水)午前10時~11時半
 講師 : 囲碁教室講師 入江 信先生
申込み先:日本棋院津田沼支部
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289

今日は勤労感謝の日。暦を見るとそうなっていた。まあ、なんと言ったらいいのだろうか。休日が何という休日なのか。あまり感じなくなっている。何しろ毎日同じ調子で過ぎていくにだから。勤め人には違いないが、休みは元日だけなのだから。あとは毎日毎日、同じテンポで過ぎていく。よく振替休日があるが、何の休日なのか。あまり関心がなくなる。
今日の最も関心のある出来事は、電王戦、趙治勲名誉名人と和製AI・DEEPZENGOの第3戦、JリーグCS、年間3位の鹿島対年間2位の川崎戦、それに大相撲九州場所の稀勢の里対全勝横綱の鶴竜戦だった。
AI・DEEPZENGOと1勝1敗で迎えた第3戦。世界の囲碁ファンが見守っていたことでしょう。私もNETで見ようと朝からサイトを開いていたが、見られたのは対戦開始の午後1時からだった。おそらく主催者に配慮してのことだったのでしょうか。見ていてZENの着手が普通のプロ棋士が打つような手が多かった。昨年末にはプロ棋士に何目か置いていたそうだが、この春ごろはアマチュア強豪の腕前になったそうだ。ところがここにきてプロ棋士並みの棋力にDEEP・LEARNINGしていたとは、まったく驚きだ。ZEN開発者たちの手腕によるのでしょう。囲碁AIでは3月にGOOOLEのアルファ碁が韓国の世界トップ棋士、李世ドル九段に勝ち、話題を呼んだ。ZENも東京大学などの協力を得て、ディープラーニング(深層学習)という手法を取り入れたそうです。主催者のドワンゴの川上量生会長は、近いうちに第3回を開催し、市販のソフトへの活用を目指すと言っているそうです。
第3局は難しい局面が続いていて「形勢判断ソフト」では、むしろ白番が優勢かとの判断もあったが、最終盤にZENにミスが相次ぎ167手で開発チームの加藤英気樹代表が投了を告げた。対局開始が午後1時、終局は午後4時ごろだった。そんあわけでJリーグチャンピオンシップは見られなかった。
Jリーグチャンピオンシップは第1ステージ優勝、年間3位の鹿島対年間2位の川崎だった。川崎のホームの等々力陸上競技場で行われた。引き分けでも川崎が勝ち上がるアドバンテージがあった。前半は0-0、後半開始5分、ゴール前のニアーサイドで、CBの山本が低くクロスを送った。それを金崎がヘッドで合わせ、ゴールした。これが唯一のゴールだった。ゴールキーパーの曽ガ端は川崎のシュートサッシュをことごとく跳ね返した。鹿島は決勝戦に進出した。決勝戦はホームアンドアウェーで戦われる。年間1位、第2ステージ優勝の浦和と戦う。第1戦は11月29日、カシマスタジアムで、第2戦は12月3日、埼玉スタジアムで。ここ一番に強い鹿島。果たしてどうなることでしょうか。是非とも見てみたい。
さて大相撲九州場所は昨日、横綱の白鵬を破った稀勢の里がやはり横綱のただ一人全勝の鶴竜との一戦が、注目された。昨日は、白鵬を破って横綱にさせたいね、とテレビで観戦していた。白鵬に勝って、「やっぱり稀勢の里を横綱にしないといけないね」とみんなで話していたところだった。「ただここ一番い弱いからね」と言っていた。「強いばかりがいいにじゃなくて、弱いところもあるのがいいんだよ」という声もあった。
今日の一番に勝って、今期か来期優勝して、横綱になってもらいたい。そんな声が強かった。
今日はただ一人全勝の鶴竜が相手だった。立ち合い、左のおっつけで上体が起きたところを、押し込まれたが左が浅く入ると右を抱えて、馬力で前へ、鶴竜の巻き返しを許さず、小手投げで仕留めた。「やった!」歓声が上がった。津田沼囲碁クラブのテレビの前は大騒ぎだった。九州場所は面白くなってきた。
稀勢の里が優勝して横綱になるか。豪栄道が負けて日本人横綱は出ないか、とみんながっくり来ていたが、稀勢の里で久しぶりに日本人横綱が誕生するか。楽しみになってきた。
東京からお客様だった。Yさん一家が見えた。昨夜はおじいちゃんおばあちゃんのところに泊まったそうだ。K君、Rちゃん、K君の3人きょうだい。3人は津田沼囲碁クラブが好きだそうだ。ここに来ると、男たちはポポンデッタに行く。好みの列車セットを持っていて、それをポポンデッタのレールで運転する。ポポンデッよほど面白いのか、大人も多くなっている。兄弟たちは電車に乗るのも好きで、あちらこちらに出かけている。かなり多くの電車に乗っているだろうと思う。今日は二人はポポンデッタ。Rちゃんは席亭と囲碁の対局だった。19路盤で2局打った。死活の勉強もした。お勉強は何が好きですか?と聞くと「国語です」と答えていた。国語が好きなのが一番です。ほかの科目でも、国語をよくわかっていないと、始まらないですからね。将来は文学少女になるのでしょうか。楽しみです。
Yさん一家は東京に帰って行った。雨が降らないといいですね。明日は寒くなるようです。

忘年囲碁大会○●日時:平成28年11月27日(日)午後1時から○●試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)○ 点数制 (普段対局している対局方法です)○●賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます○●参加者募集中!!●○#igo #囲碁 #名人戦 #棋聖戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁

2016年11月22日 18:28

      忘年囲碁大会
   参加者募集中!
日時:平成28年11月27日(日)午後1時から
試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)
   ○ 点数制 (普段対局している対局方法です)
賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
  ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
◎ 入賞者は段位免状申請可
会費:2000円 (昼食は出ません)
定員:80名20161122005.jpg
宮崎先生のあすなろ囲碁教室です。
20161122004.jpg
馬先生の上級囲碁教室です。
20161122003.jpg
須藤先生の囲碁未来教室です。
20161122002.jpg
堀江先生の初段突破囲碁教室です。
20161120忘年1127横
うつらうつらしているとグラグラ!と長い揺れが続いた。これは大きい地震だと思った。11月22日朝、午前5時59分。福島県沖M7.4の地震が起きた。深さ25キロ、2011年3月11日の東日本大震災の余震だそうだ。津波も発生した。最も大きいのは仙台港で1m40c、八丈島30Cから岩手県まで各地で発生した。NHKを初めテレビは「今すぐ逃げてください!」と繰り返していた。「別嬪さん」も放映がなかった。
昨日は健康診断で「中性脂肪」が多いと診断された。東日本大震災の時は電車は止まっていたので津田沼から歩いてちょうど1時間かかった。あの時は道路は渋滞でほとんどノロノロ運転だった。それを思い出して、よし!津田沼まで久しぶりに歩いてみようと思った。初めはそうでもなかったが、習志野自衛隊あたりから、汗ばんできた。なんか前よりも日本は広くなったのかと思わされた。しばらく歩いていなかったので、そう感じたのかもしれない。前によく通った道も長く感じた。二宮神社は少し小さくなったように感じた。周りの林が切られて、そこにマンションが建っていた。本殿も少し寂しくなったように感じた。前の神社寺は二宮神社とはどんな関係なのだろうか。Hさんが近くに住んでいたそばの千葉テレビの放送塔の方に行くか、と一瞬思ったがやめた。バス停で言うと「二宮神社」「三山小」、七年祭のお神輿集合所のあたりは人通りもない。お祭りの時は人人人で一杯だが、なんと違うのだろうか。ケヤキ通りに出た。イチョウも黄葉している。市営住宅、日大生産工学部、東邦高、元習志野警察社前、元習志野郵便局前、騎兵隊の記念碑がある八幡公園。使えるトイレらしいものはなかった。万やむを得ず、千葉興業銀行に入って、使わせてもらった。携帯電話の呼び出し音が鳴り続いた。出てみると「今日からお支払いですよ」とKさんからの声が聞こえた。すっかり忘れていた。やむなくバスに乗り、藤崎の町を通り抜けた。和田設計、大作園なども見えた。津田沼に着いた。銀行によって、囲碁クラブに着いたのは1時頃だった。家を出てから2時間くらいはたっていたようだ。
高尾名人の就位式のことが気になった。千葉工大は津田沼祭の片付けだった。大相撲秋場所は稀勢の里が白鵬を破った。やっぱり横綱になるのは稀勢の里だね、という声が聞かれた。夕方調布のKさんの後輩という沢田さんが見えた。数年前にも席亭と打って勝っていた。今日も負かされた。Sさんに相手になってもらった。「やっぱり席亭より強いよ」と言っていた。たしかにそうかも知れない。
東日本大震災の余震のあった日の大まかな成り行きでした。余震はまだ続くのだろうか。

忘年囲碁大会○●日時:平成28年11月27日(日)午後1時から○●試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)○ 点数制 (普段対局している対局方法です)○●賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます○●参加者募集中!!●○#igo #囲碁 #名人戦 #棋聖戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁

2016年11月21日 17:33

忘年1127横
      忘年囲碁大会
   参加者募集中!
日時:平成28年11月27日(日)午後1時から
試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)
   ○ 点数制 (普段対局している対局方法です)
賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
  ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
◎ 入賞者は段位免状申請可
会費:2000円 (昼食は出ません)
定員:80名
20161121004.jpg
堀江先生の月曜ジュニア囲碁教室です。
20161121003.jpg
李青海七段の実戦囲碁教室です。
20161121002.jpg
馬先生の中級囲碁教室です。
20161121001.jpg
入江先生の囲碁未来教室です。


最新記事