第40期囲碁名人戦第3局が甲府市の常磐ホテルで始まった。井山名人の2連勝だが、これから高尾天元の巻き返しを期待したい。 #igo #碁 #囲碁 #津田沼 #日本棋院 #山梨

2015年09月24日 16:02

15924002.jpg
萩が咲いていました。
15924004.jpg
サルビヤです。
15924006.jpg
ムラサキシキブです。
15924009.jpg
キバナコスモスです。
15924011.jpg
フユガキのようです。

久しぶりで習志野の大久保に行った。以前には毎週のように通っていたが、年数も経っているせいか少し勝手が違った感じがする。津田沼で臼井行きに乗り換えたが、ホームへ降りる階段は工事中だった。案内が何人か立っていた。車掌さんは女性で、この頃はJRでも新京成でも女性車掌が見られるようになったのは、いいことだと思う。大久保で下り清算して外に出ると、タバコを吸っている人がいた。こんな人通りが多いところで、困ったものだと思って、タバコをすっている人の足元を見ると、「喫煙所」と印がしてあった。一人分だけの、約30センチ四方の広さだった。そんな狭いところに立っているのも難しいだろうに。
保健所まで歩いて届け物をした。締め切り時間には十分間に合った。保健所の玄関は消灯してあったのは節電なのだろう。
保健所を出ると公園があり親子が遊んでいた。子供が遊具にのぼり、小窓から外のお母さんを覗いて「キャッ、キャッ」言っていた。面白い遊具があるものだ。京成線の踏切を渡り反対側のハミングロードに出た。大久保駅の周辺は大きな木は見当たらない。マルエツ前辺りから大きくなっている。畑の栄養を吸い上げているのかもしれない。大きなお風呂屋は葬儀場になっていた。
前は畑だったところに「温泉」が湧くのか、汲み上げているのか「リゾート温泉」の施設が出来ていた。ハミングロードもこの辺りになると、並木の木は丸々と肥え太っている楠、桜、樫、椎が多い。走るのにも気分がいいかもしれない。カンナが綺麗に咲いていた。習志野警察署前辺りでは、白萩が咲いている家があった。いつのまにかもうそんな季節になったのか。サルビヤの花、ムラサキシキブの実、キバナコスモス、などなど他にも名を忘れてしまった花が咲いている。自衛隊員宿舎、学校給食センター、JR変電所などを車の往来を避けながら通り過ぎてきた。柿が実っいる。誰が食べるのだろうか。子供の頃は学校帰りに木に登ってムシャムシャと食べたものだ。よく食べ過ぎてお腹が冷えたものだ。
JRの線路下を潜り、階段を上り教会の前を通った。ここがRさんが通っているところなのだろう。Iさんのマンションの前を通り、JR跨線橋を過ぎた。千葉工業大学からは尾長鳥の鳴き声が聞こえてきた。津田沼囲碁クラブに着くと、汗が吹き出てきた。あまり急ぎはしなかったが、結構な距離を歩いたからだろうか。NHK、基礎、有段者教室の最中だった。写真を撮り、千葉工業大学へ出かけた。お目当ては学食。日替わり定食を食べた。学校が始まっているようで、ほぼ満員だった。
キャンパスから囲碁クラブの窓の「碁」を撮った。校門脇に金木犀が咲いていた。いい香りだ。津田沼公園にも咲いていた。いよいよ秋が深まってきたようだ。津田沼公園では剪定や草刈が始まっている。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事