○● 2015師走囲碁大会 ●○ 平成27年12月13日(日)13:00ー試 合 : ○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)○ 点数制 (普段対局している対局方法です) 賞 : ● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます☆参加者募集中! #igo #碁 #日本棋院 #津田沼 #師走囲碁大会

2015年12月11日 20:39

今日は低気圧の発達で嵐だった。強風で電車が止まり、大混乱だった。朝の内は囲碁教室の生徒さんも少なめだった。昼過ぎには、雨が上がってお天道様が顔を出し、風は南風で気温はぐんぐんと上がった。歩いていると汗をかいてきた。強風に煽られながら、郵便局に行って振り込みをした。どうしてだろうか、月初めにする支払いを、うっかり忘れていたのだ。いよいよ、始まったのだろうか。
この風は、もしかして木枯しか?と思ってスタッフに聞いてみると「そうかも」「違うのでは」、とはっきり分からない。検索で見てみた。「木枯し」は10月半ばから11月末までに吹く北風で風速8メートル以上の風、と載っていた。しかし今日の風はイチョウやケヤキなどの葉をもぎ取り、裸ん坊にしている。道路には一面に落ち葉が降り積もっている。気まぐれな嵐とでも言うのだろうか。なんとも迷惑な天災だ。これも温暖化の影響だろうか。世界の首脳が集うコップの中の嵐もいかんともし難いようだ。
人間はなんと愚かなんでしょうね。亡くなられた「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんが言っていたように。「火垂るの墓」の野坂昭如さんが言っていたように。再び暗黒の時代に、忌まわしい戦前のようになっていくのでしょうか。秘密保護法で情報を縛り、言論統制を強めて、一億総動員に向けているのでしょう。嫌な世の中になってきました。
1579012.jpg
「碁言絶句」より。
20151211002.jpg
川上先生の初級囲碁教室です。
20151211003.jpg
堀江先生の囲碁教室です。
20151211004.jpg
李青海七段の総合囲碁教室1です。

○● 2015師走囲碁大会 ●○(12.13)


      参加者募集中!


日 時 : 平成27年12月13日(日)13:00ー
試 合 : ○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)
     ○ 点数制 (普段対局している対局方法です)
賞 : ● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
◎ 入賞者は段位免状申請可
会 費 :2000円 (昼食は出ません)
定 員 : 80名
申し込み : 津田沼囲碁クラブ
〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン棟7F
TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事