津田沼囲碁クラブは来年には創立35年を迎えます。ヒカルの碁で一時は囲碁ブームが来た時もありました。しかし囲碁人口はあまり増えていないようです。若い人たちは会社の仕事や家事で忙しく碁会所に行っている時間もなかなか取れないようです。そんなわけで若い世代への働きかけが大事になっているようです。若い人たちに碁会所に来ていただく妙案がありましたら、どうぞ教えてください。 #igo #碁 #囲碁 #日本棋院 #囲碁クラブ

2015年12月28日 14:32

昨日(27日)は読売新聞のご協力をいただき、グランドチャンピオン戦を行いました。タンポポ会の囲碁大会もありました。皆さん仲良く夕方まで対局していました。幹事のKさんに、署名のご協力をお願いして、快く署名をしてくださいました。ありがとうございました。有馬記念で当たった方もいたようです。忘年会は盛り上がったようです。
津田沼囲碁クラブは来年には創立35年を迎えます。ヒカルの碁で一時は囲碁ブームが来た時もありました。しかし囲碁人口はあまり増えていないようです。若い人たちは会社の仕事や家事で忙しく碁会所に行っている時間もなかなか取れないようです。そんなわけで若い世代への働きかけが大事になっているようです。若い人たちに碁会所に来ていただく妙案がありましたら、どうぞ教えてください。
津田沼囲碁クラブをご利用いただいている皆さん、年末で何かとお忙しいところを足を運んでいただき、ありがとうございます。今年も残すところ後わずかになりました。皆さんに気持ちよく囲碁を楽しんでいただくように努めているつもりですが、何かと不行き届きの点があるかと思います。お気づきのことがありましたら、どうぞ教えてください。また良いご提案がありましたら、お教えください。
温暖化と言われていますが、寒気も南下して気温も下がり、空気も乾燥しているようです。体調管理にもどうぞ気を配っていただいて、よい新年をお迎えください。
20151228002.jpg
昨日は、サッカー女子日本代表の中心選手の澤穂希選手が、有終の美を飾りました。皇后杯全日本女子選手権決勝戦で、所属するINAC神戸の優勝を決める決勝弾を飛ばした。等々力陸上競技場で、後半33分コーナーキックを頭で合わせて1-0でアルビレックス新潟を破り、優勝した。なでしこジャパンの澤選手、見事でした。なでしこは日本のほまれです。ちょっとやり過ぎでしょうか。
20151228004.jpg
今日は気温は低かったがお天気は快晴でした。馬先生の中級囲碁教室です。今年最後とあって生徒さんも多かったようです。
20151228001.jpg
ビオラのようです。スミレにも似ていますね。
20151228005.jpg
李青海七段の実戦囲碁教室です。
20151228007.jpg
李青海七段の多面打ち指導碁です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事