囲碁界では今日は特別な日になっています。女流棋聖戦謝依旻女流棋聖に挑戦するのは吉原由香里六段。十段戦挑戦者決定戦は余正麒七段対井山祐太六冠。どちらも見逃せない一戦です。NETで見ていますが、仕事が手につきません。 #津田沼 #囲碁クラブ #日本棋院 #十段戦 #七冠 #解説会 #碁 #大相撲

2016年01月21日 15:00

今日は二十四節気の大寒だそうです。一年中で一番寒い季節だそうです。確かにこのところ急に寒くなっています。北の方では大雪でこの辺でも積雪が予想されています。風邪を引かないように気をつけましょう。
囲碁界では今日は特別な日になっています。女流棋聖戦謝依旻女流棋聖に挑戦するのは吉原由香里六段。十段戦挑戦者決定戦は余正麒七段対井山祐太棋聖。どちらも見逃せない一戦です。NETで見ていますが、目が離せません。これでは仕事が手につきません。
昨日の大相撲は思わず力が入りました。子供の頃からそうなんですが、昔は田舎相撲が神社の境内などでよくありました。黒山の人だかりで見えないので木に登ってみていたら、バタン!と落ちてしまったことがありました。琴奨菊が白鵬に勝ちました。津田沼囲碁クラブでも、拍手喝采でした。日本人横綱が久しぶりで誕生するでしょうか。望みが出てきました。今日も大相撲を見ないといけなくなりました。囲碁も日本が国際戦で勝てば、盛り上がるでしょうね。

女流棋聖戦第1局は白番の謝依旻が吉原由香里六段に半目勝ちました。十段戦挑戦者決定戦は黒番の井山祐太六冠が余正麒七段に277手で中押し勝ちでした。これで井山祐太六冠が七冠になる可能性が出てきました。楽しみです。
琴奨菊は日馬富士に勝ち、全勝街道を突っ走っています。こちらも楽しみです

2016121001.jpg
山下千文先生のNHK囲碁オープンスクールです。
2016121007.jpg
千葉工業大学の花園です。この花はかわいいですね。名前はなんと言うのでしょうか。
2016121005.jpg
李青海七段の有段者囲碁教室です。
2016121014.jpg
千葉工業大学のキャンパスから見た「碁」です。モリシア津田沼の7階にある津田沼囲碁クラブです。
2016121006.jpg
神田先生の基礎囲碁教室です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事