第40期棋聖戦挑戦手合七番勝負第5局が北海道帯広市の北海道ホテルで行われ、2日目の今夕、189手で井山祐太棋聖の中押し勝ちとなりました。これで井山棋聖は4連勝で棋聖を防衛しました。六冠を維持しました。次は七冠目を目指す、十段戦です。奪取して七冠を達成するか。注目の的になっています。津田沼囲碁クラブでは三村智保九段による解説会を行い、盛り上がりました。 #igo #碁 #日本棋院 #解説会 #棋聖戦 #六冠

2016年02月18日 19:38

2016218DSC_0225.jpg
三村智保九段の解説会でした。「俊英棋士応援棋戦解説会」を行いました。第40期棋聖戦挑戦手合七番勝負第5局を解説していただきました。参加者はいつもより多く、盛り上がりました。
三村智保九段区の解説会は分かりやすいと評判でした。「次の一手」は何回も出題しました。A、B、Cとヒントを出し、挙手で当ててもらいました。なかなか当たらずにABC以外の「その他」が当たることが多かった。井山棋聖と山下九段はなかなか思うところには打ってくれない。それでも正解で「コーヒー券」をゲットした人は10数名いた。中には2枚、3枚と当てた方もいた。私は残念ながら当たらなかった。
次回は2月25日(木)午後4時から「俊英棋士応援棋戦解説会」を行います。解説者は信田成仁六段です。みなさん、どうぞ参加してください。

2016218DSC_0229.jpg
三村智保九段の指導碁です。
2016218DSC_0220.jpg
山下千文先生のNHK囲碁オープンスクールです。
2016218DSC_0223.jpg
小野寺先生の中級囲碁教室です。
2016218SC_0231.jpg
堀江先生の木曜ジュニア囲碁教室です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事