○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2016.3.29.30.31.)参加者募集中! #igo #碁 #アルファ碁 #日本棋院 #囲碁入門 #イ.セドル九段 #AI #ディープラーニング #アルファ碁九段

2016年03月15日 19:05

今朝(3月15日)のNHK朝ドラ「朝が来た」に白岡朝と大隈重信の妻が勝負した。相撲かと思ったら囲碁だった。めでたく朝が勝ち、娘のお見合いの相談ができることになった。お見合いはどうなるのでしょうか?当時日本女子大を創立したのは大変なことだったでしょう。
♪朝の空を見上げて、今日と言う一日が、笑顔でいられるように、そっとお願いした、時には雨も降って、涙もあふれるけど、思い通りにならない日は、明日頑張ろう、ずっと見ている夢は、私はもうひとりいて、やりたいこと好きなように自由に出来る夢、人生は紙飛行機、願い乗せて飛んでいくよ、風の中を力の限り、以下略♪主題歌の「365日の紙飛行機」もいいですね。
2016315001.jpg
JR津田沼駅前で見つけました。元気いっぱいです。
2016315003.jpg
堀江先生の初段突破囲碁教室です。
2016315004.jpg
須藤先生の囲碁未来教室です。プロジェクターを使ってのお話し中です。アシスタントは誰でしょうか?息があっていました。
2016315007.jpg
NETでGOOGLEのアルファ碁とイ・セドル九段の第5戦を見ているところです。この一週間、他のことが手につきませんでした。第一戦で、ショックを受けてからどうにもなりませんでした。
AI(人工知能)はなんとも凄い!ディープラーニング(深層学習)能力があるとは、なんと言うことだろうか。近い将来、人間が使われるようになるのではないだろうか。善良な人が使っても誤って使ったら、大変なことになるだろう。
アルファ碁トイ・セドル九段の第5戦はアルファ碁が勝った。3月9日から始まった五番勝負はアルファ碁の4勝1敗となった。100万ドルはGOOGLEが寄付するそうです。囲碁の普及に使われるといいですね。
2016315006.jpg
宮崎先生のあすなろ囲碁教室です。

○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2016.3.29.30.31.)参加者募集中!
場所:津田沼囲碁クラブ(JR津田沼駅南口、モリシア・レストラン棟7F
会費 :無料
定員:各50名
 対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方
 内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる
○日時 :平成28年3月29日(火)午前10時~11時半
 講師 : 囲碁教室講師 須藤真理子先生
○日時 :平成28年3月30日(水)午前10時~11時半
 講師 : 囲碁教室講師 入江 信先生
○日時 :平成28年3月31日(木)午前10時~11時半
 講師 : 囲碁教室講師 神田光男
 ○日時 :平成28年3月31日(木)午後6時~7時半
 講師 : 囲碁教室講師 入江 信先生
申込み先:日本棋院津田沼支部
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289


コメント

  1. M.S. | URL | GCA3nAmE

    Re:○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2016.3.29.30.31.)参加者募集中!

    やっとひと段落ついて。また囲碁を楽しめますね。
    春は何かをはじめたくなる季節ですから、入門教室にたくさん来て、4月からはじめてくれると良いですねえ。仲間が増えるのは嬉しいです。
    囲碁会もそろそろ準備します。またよろしくお願い申し上げます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事