三村芳織三段を講師に迎えて、モリシアで囲碁体験をしました。子供から大人まで参加して賑やかでした。三村芳織三段から、三択クイズが出されました。「囲碁の歴史はどれくらい前からあるのでしょうか」流石に囲碁をこれからやってみようとする人たちは、良く知っていました。 #igo #囲碁 #名人戦 #棋聖戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁 #五輪 #オリンピック #kodomo #tsudanuma

2016年09月18日 18:17

2016918IMG_1731.jpg
モリシアで囲碁体験しよう!が開かれました。三村芳織三段が講師でした。
2016918DSC_0338.jpg
三村芳織三段を講師に迎えて、モリシアで囲碁体験をしました。子供から大人まで参加して賑やかでした。三村芳織三段から、三択クイズが出されました。「囲碁の歴史はどれくらい前からあるのでしょうか」流石に囲碁をこれからやってみようとする人たちは、良く知っていました。4千年前からあると、全員が正解でした。次に仲間の石をつないで陣地の多い方が勝ちというのも、すぐに納得できたようです。呼吸点を塞ぐと石が取れる。呼吸点がなくなるところには打てない。ただし相手の石を取れるときは打っても良い。コウは一度他のところに打ってから、取り返せる。
三村芳織三段はなかなか教え方が美味いと感心しました。「はい、わかった人は?」と手を上げさせて、「ハイ、あなた」と指名する。前に出て正解を打つと「はい!正解です!」とみんなの拍手を受ける。なかなかいい呼吸だと思いました。
モリシアとTMコミュニケーションの方とは「また、工夫してやりましょう」となりました。
秋雨前線や台風の影響で時々雨のお天気でした。連休の中日でお出かけの方も多かったようです。アシスタントの方も午前午後とご苦労様でした。
会場設営も立派でした。TMの方、モリシアの方も大変協力的でした。次回の囲碁イベントは一段とまた盛り上がるようにしましょう。皆さんご協力ありがとうございました。
2016918002.jpg
松村先生のビギナーズ囲碁教室です。
2016918007.jpg
土屋先生のヒカルの碁囲碁教室です。
2016918001.jpg
少年少女囲碁教室です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事