○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2016.9.29.30):津田沼囲碁クラブ ○●○会費 :無料○●○定員:各50○●○対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる #igo #囲碁 #名人戦 #棋聖戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁 #五輪 #オリンピック #kodomo #tsudanuma

2016年09月26日 19:23

百聞は一見に如かず 9月末 方円
○●○ みんなで囲碁入門 ○●○(2016.9.29.30)
場所:津田沼囲碁クラブ(JR津田沼駅南口、モリシア・レストラン棟7F
会費 :無料
定員:各50名
 対象 :これから囲碁を覚えたい方、少し知っている方
 内容 :囲碁のルール、簡単な詰碁、九路盤で実際に対局してみる
○日時 :平成28年9月29日(木)午前10時~11時半
 講師 : 囲碁教室講師 神田光男先生
○日時 :平成28年9月30日(金)午前10時~11時半
 講師 : 囲碁教室講師 川上文子先生
○日時 :平成28年9月30日(金)午後6時~7時半
  講師 : 囲碁教室講師 入江 信先生
申込み先:日本棋院津田沼支部
      〒275-0026 習志野市谷津1-16-1モリシア・レストラン7F
      TEL.047-475-5255 FAX.047-475-5289
2016926002.jpg
入江先生の囲碁未来教室です。
2016926003.jpg
馬先生の初級囲碁教室です。
2016926005.jpg
李青海七段の実戦囲碁教室です。
2016926006.jpg
堀江先生の月曜ジュニア囲碁教室です。

空模様は曇りで青空ものぞいていました。雨も降るかもしれないという予報が出ていて、湿度はかなり高かったようです。隣町と言っても地下鉄一駅なのですが、歩いて眼科に行ってきました。
「経年で目がよくなることはないのですが、現状をいかに持たせるか、そのために薬を追加するかどうか、本人が決めてください。次回の視野検査の時までに決めておいてください」
往復すると汗びっしょりだった。途中には日大理工学部、薬学部などがある。植栽も秋の色に変わってきた。彼岸花も咲いていた。白いものもあるのを初めて知った。ピラカンサの実が色づいてきた。自然は正直だなあ、と感心した。昼の通りは高齢の方が多い。商店街も様変わりしている。空きも出て、テナント募集が目立つ。
家に帰って出直した。新京成の駅に行くとIさんに会った。お互いに経年による体調のことを話した。
囲碁クラブに着いて一段落すると、届け物をすることになった。例の署名が締め切りになっていた。久しぶりで東京駅まで行ってきました。2時過ぎに、八重洲口まで出かけたのですが、総武快速から八重洲口まで、乗降客でごった返していました。旅行用のケースを持った方が多いですね。土産屋さんの呼び込みもいろいろです。まあテナント代、人件費、宣伝費、もちろん製品の生産代や経費をまかなっていくわけですから、どこも必死です。おそらく大家のJRは潤っていることでしょう。八重洲口に行くと人通りは前に行った時に比べると(まあ、曜日や時間帯などいろいろな条件があるので単純には比較はできないのだが)少し通る人の数が少なくなったように感じました。商店街のお客さんも心なしか少なくなったのか、と感じました。帰りの君津行き総武快速に乗ったが、空席があって楽に座れました。
囲碁クラブに着くと巨大カボチャが迎えてくれました。帽子をかぶってなかなかのイケメンです。
「ずいぶん遅いね」「どこに行っていたんだ?」「一局打つか?」などと口々に挨拶された。
夕方の子供教室には久しぶりでMさんが出ていた。後でお父さんが来て、話していたら、お年の話になった。いろいろと楽しく話した。
閉店後に入り口にいた方に案内書を差し上げた。「遅くなりますが、月末の入門教室に出させてもらいます」と言っていました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事