忘年囲碁大会○●日時:平成28年11月27日(日)午後1時から○●試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)○ 点数制 (普段対局している対局方法です)○●賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます○●参加者募集中!!●○#igo #囲碁 #名人戦 #棋聖戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁

2016年11月22日 18:28

      忘年囲碁大会
   参加者募集中!
日時:平成28年11月27日(日)午後1時から
試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)
   ○ 点数制 (普段対局している対局方法です)
賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
  ● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します
○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます
◎ 入賞者は段位免状申請可
会費:2000円 (昼食は出ません)
定員:80名20161122005.jpg
宮崎先生のあすなろ囲碁教室です。
20161122004.jpg
馬先生の上級囲碁教室です。
20161122003.jpg
須藤先生の囲碁未来教室です。
20161122002.jpg
堀江先生の初段突破囲碁教室です。
20161120忘年1127横
うつらうつらしているとグラグラ!と長い揺れが続いた。これは大きい地震だと思った。11月22日朝、午前5時59分。福島県沖M7.4の地震が起きた。深さ25キロ、2011年3月11日の東日本大震災の余震だそうだ。津波も発生した。最も大きいのは仙台港で1m40c、八丈島30Cから岩手県まで各地で発生した。NHKを初めテレビは「今すぐ逃げてください!」と繰り返していた。「別嬪さん」も放映がなかった。
昨日は健康診断で「中性脂肪」が多いと診断された。東日本大震災の時は電車は止まっていたので津田沼から歩いてちょうど1時間かかった。あの時は道路は渋滞でほとんどノロノロ運転だった。それを思い出して、よし!津田沼まで久しぶりに歩いてみようと思った。初めはそうでもなかったが、習志野自衛隊あたりから、汗ばんできた。なんか前よりも日本は広くなったのかと思わされた。しばらく歩いていなかったので、そう感じたのかもしれない。前によく通った道も長く感じた。二宮神社は少し小さくなったように感じた。周りの林が切られて、そこにマンションが建っていた。本殿も少し寂しくなったように感じた。前の神社寺は二宮神社とはどんな関係なのだろうか。Hさんが近くに住んでいたそばの千葉テレビの放送塔の方に行くか、と一瞬思ったがやめた。バス停で言うと「二宮神社」「三山小」、七年祭のお神輿集合所のあたりは人通りもない。お祭りの時は人人人で一杯だが、なんと違うのだろうか。ケヤキ通りに出た。イチョウも黄葉している。市営住宅、日大生産工学部、東邦高、元習志野警察社前、元習志野郵便局前、騎兵隊の記念碑がある八幡公園。使えるトイレらしいものはなかった。万やむを得ず、千葉興業銀行に入って、使わせてもらった。携帯電話の呼び出し音が鳴り続いた。出てみると「今日からお支払いですよ」とKさんからの声が聞こえた。すっかり忘れていた。やむなくバスに乗り、藤崎の町を通り抜けた。和田設計、大作園なども見えた。津田沼に着いた。銀行によって、囲碁クラブに着いたのは1時頃だった。家を出てから2時間くらいはたっていたようだ。
高尾名人の就位式のことが気になった。千葉工大は津田沼祭の片付けだった。大相撲秋場所は稀勢の里が白鵬を破った。やっぱり横綱になるのは稀勢の里だね、という声が聞かれた。夕方調布のKさんの後輩という沢田さんが見えた。数年前にも席亭と打って勝っていた。今日も負かされた。Sさんに相手になってもらった。「やっぱり席亭より強いよ」と言っていた。たしかにそうかも知れない。
東日本大震災の余震のあった日の大まかな成り行きでした。余震はまだ続くのだろうか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事