今年はご支援をいただきありがとうございました。皆様、どうぞ良い新年をお迎えください。●○ #igo #囲碁 #棋聖戦 #名人戦 #本因坊戦 #アルファ碁 #囲碁未来 #週刊碁

2016年12月31日 17:14

20161231新春横
いよいよ大晦日になりました。今年はなんと言っても、史上初と言われる井山裕太の七冠達成でしょう。AI(人工頭脳)のアルファ碁が世界トップの強豪と言われる李世ドル九段を破ったことは驚きでした。和製AIのディープZENGOが趙治勲名誉名人に1勝2敗したも特筆ものでした。このディープZENGOに勝ったと言うGOD・MOVES(神の手)とは、何者なのか。11月29日と12月1日に圧倒したそうで、なんと言うことか。KGSに登場した怪物はいったい何者なのだろうか。まさにショキングなニュースです。
年末に井山裕太七冠からフルカウントの末に、4勝3敗で名人位を奪取した高尾紳路名人の活躍ぶりは、後世に残る偉業というべきでしょう。対局会場、主催新聞社など関係者も大満足だったことでしょう。高尾さんの人気はいやがうえにも上がるわけですね。
椿山荘での名人就位式は超満員でした。参加できなかった方々のために、何かしなくてはと、「高尾紳路名人就位祝賀会」を新年2月5日(日)午後1時から開催することになりました。
10年ぶりの高尾紳路名人の誕生をお祝いしたいと思います。お誘いあわせいただき、どうぞご参加ください。詳しいことは「お知らせ」をご覧ください。
今年はご支援をいただきありがとうございました。
皆様、どうぞ良い新年をお迎えください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事