睦月囲碁大会○●平成29年1月29日(日)午後1時から○●試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)○ 点数制 (普段対局している対局方法です)賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます○●参加者募集中! #囲碁未来 #週刊碁 #碁ワールド #igo #碁 #日本棋院 #ZEN #アルファ碁 #マスター#神の手

2017年01月26日 18:26

睦月囲碁大会

日時:平成29年1月29日(日)午後1時から
試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)○ 点数制 (普段対局している対局方法です)
賞: 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞
原則としてとして、8人で対局し、約半数が入賞します○● 2敗すると失格しますが、一般対局が出来ます○●
参加者募集中!
◎ 入賞者は段位免状申請可
会費:2000円 (昼食は出ません)
定員:80名
20170126DSC_0501.jpg
海老川のカワズザクラでしょうか。それともヒカンザクラでしょうか。
20170126001.jpg
山下千文先生のNHK囲碁オープンスクールです。
20170126002.jpg
神田先生の基礎囲碁教室です。
20170126003.jpg
有段者囲碁教室は吉原先生が代講しました。
20170126004.jpg
土屋先生の中級囲碁教室です。
20170126005.jpg
堀江先生の木曜ジュニア囲碁教室です。

朝晩は相変わらず気温が低いのだが、日中はあたたかな日和だった。三寒四温と言われるが、そんなところかもしれない。風もなくポカポカと暖かいので、こんな日は散歩には最適かもしれない。まあ、そのまねごとみたいなものだったが、船橋の海老川のところを通ると、河津桜が咲いていた。たぶん河津桜だと思う。写真を撮っていた方に聞くと、もしかしたら緋寒桜かもしれないねと言っていた。カメラは本格的なものを持っていた。
高尾紳路名人祝賀会で、昨日から近隣の碁会所や囲碁クラブに、人寄せのお願いに回っているが、今日は昨日定休日だったF駅の囲碁サロンGに行った。ここの駅はやはり津田沼よりは人の通りが多いと感じた。奥まったところにあるGに入ると、席亭が碁を打っていた。見渡すと顔見知りもいた。Sさんは指導碁を打っているようだ。Tさんもいた。席亭の打ち終わるのを待って、案内を出して「よろしくお願いします」と言った。ご子息が田岡先生の同門でかなりの打ち手になったが、今はどうなのだろうか。「大したもんだわね」と言っていた。高尾名人のことを言ったのでしょう。Yさんが入ってきた。「千葉から来たの?」と席亭が聞いていた。そうですと返事をしていた。手空きの人もいたので、手合を付けるのに忙しそうだった。「よろしくお願いします」と言って帰ってきた。
スーパーの中の6階から降りて、歩道橋を渡り、ここが本町通りなのだが、けっこう広い。漁業組合のOさんの家もあった。しばらく歩いてあの海老川に出た。携帯で写真を撮り、JRの社宅の横の道を通り、青色申告会に行った。源泉徴収簿の名前が変わった人の届を出して、今年の源泉徴収簿を32枚もらった。確定申告が始まっていて、予約した人たちが待っていた。これから忙しくなるのだろう。
いつものコースで、東船橋まで出て、津田沼で降り、新京成の乗り薬円台で降りた。公民館前でUさんに会った。「先日は、お見舞いありがとうございました」と言われた。「今日はどうしたの?」と聞かれたので、高尾紳路名人の祝賀会があるので、参加のお願いに来ましたと言った。「もうみんな帰り始めているよ」と言われて、急いで公民館に入っていった。するとNさんがいた。「どうしたの?」と聞かれて、祝賀会参加のお願いに来ましたと言うと、早く行かないと、帰っちゃうよ」と言われ、急いで3階に上がった。約10人ほどが囲碁を打っていた。Sさんは「いじめられているんだよ」と言っていたが、相手は「2目も置いているからね」と言っていた。女性のYさんが全員に案内書を渡してくれた。
津田沼囲碁クラブに着いたのは5時少し前だった。ポカポカ陽気の中を歩き回ったので、なんとなく達成感のようなものを感じた。
教室が終わり、Iさんが「高尾紳路名人祝賀会」の横幕を張ってくれた。これで誰もが、祝賀会のあることを知ってくれるだろうと思った。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事