第12回朝日アマ名人戦千葉県大会津田沼地区大会、4月16日(日)午前10時より。 #igo #碁 #日本棋院 #ZEN #アルファ碁 #マスター #AI

2017年04月06日 19:36

20170406015.jpg
南側の窓辺にクンシらん、ベコニア、シクラメンなどが咲きました。前の建物は習志野文化ホールです。左側の方に見えるのは44階建物の工事が始まりました。
20170320アマ名
参加者募集中です。

4月6日。いいお天気になった。前の枝垂れ桜は満開。ソメイヨシノも咲いている。こんな日を花見日和と言うのだろうか。先月の源泉徴収で間違いがあったので、青色申告会で見てもらおうと、出かけた。船橋の市場までたまには歩いていってみよう。北習志野から習志野、野田代議士宅の前を通った。どうも今はここに住んでいる様子は感じられなかった。珍しい馬頭観音がある。この辺の農家は農地を手放して、その後にはマンションが建っているようだ。農家も後継者がいなくて大変なようだ。ハザマ(飯山満)を通った。道はくねくねとしている。近道をしようと思って入ったらとんでもない迂回になった。高低差がある。どんどん宅地化されている。これだけ宅地化が進んでいては、道路、水道、下水道、ガスなどの整備が大変だろうと思う。災害や救急などの緊急時には大変だろうと思う。王子神社があった。大宮神社があった。二十三夜様があった。昔、三夜様と言う祭りがあったが、その名残だろうか。地蔵様もあった。田舎にもあった地蔵様。♪泣けた泣けた、こらえきれずに泣けたっけ、あの子と別れる悲しさに、森のカケスも鳴いていた♪あれは誰の歌だったか。東葉高校の裏の低地には池があり、サクラも咲いていた。船橋市指定文化財があった。農家が何軒かあった。学生に道を聞いて東葉高速の駅近くのガードをくぐると芝山1丁目だった。いい街並みになっていた。芝山の通りに出た。中古車の販売店が並んでいる。お花見弁当を売るレストランもあった。船取線を横切った。海老川は満開の桜を見る人たちが大勢いた。飯山満川が勢いよく海老川に流れ込んでいる。シラサギ?がいた。魚を狙っているのだろうか。鷹匠橋のあたりではシートを敷いてお花見をしている人たちがぎっしりずらりといた。屋台も並んで売れ行きもいいようだ。桜も見事に咲いている。人にぶつからないように歩くのも大変だ。大橋和夫さんが建てた碑が建っている。ドジョウ碑など面白い。いろいろと記念碑が建っている。桜橋のあたりのサクラは満開だが、花見の人たちは少なかった。市場を過ぎてJRの住宅横の道を歩き、青色申告会へ着いた。約2時間余り。係りのYさんに見てもらった。帰りは総武病院、体育館工事中の市船の前を通った。この辺りもサクラは満開だった。坂を上り東船橋へ。津田沼囲碁クラブに着いたのは3時近くだった。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事