fc2ブログ

○●第12回朝日アマ囲碁名人戦(主催 朝日新聞社、日本棋院)千葉県大会の案内○●◎地区大会○● 津田沼 4月16日(日)午前10時から、習志野市谷津1の16の1○● 津田沼囲碁クラブ(電話047・475・5255) #igo #碁 #日本棋院 #ZEN #アルファ碁 #マスター #AI

2017年04月14日 20:59

午前10時からです。参加費は1500円(入場料込み)です。記念の参加賞は高尾紳路名人の揮毫した手拭です。どこでも買えない宝です。
20170414002.jpg
川上先生の初級囲碁教室です。
20170414003.jpg
李青海七段の総合囲碁教室Ⅰです。

堀江先生の級位者ステップアップコースです。
20170414004.jpg
入江先生の囲碁未来教室です。
20170414005.jpg
李青海七段の総合囲碁教室Ⅱです。

○●第12回朝日アマ囲碁名人戦(主催 朝日新聞社、日本棋院)千葉県大会の案内○●
◎地区大会 
津田沼 4月16日(日)午前10時から、習志野市谷津1の16の1 
    津田沼囲碁クラブ(電話047・475・5255)
千葉 4月2日(日)午前10時から、千葉市中央区新町3の7
    囲碁サロン千葉中央(電話043・245・1436)
木更津 4月9日(日)午前10時半から、木更津市東中央1の1の13                                    
    日本棋院木更津支部(電話0438・25・7415)
茂原 4月16日(日)午前9時半から、茂原市茂原382 茂原囲碁クラブ(電話0475・20・4115)
松戸 4月23日(日)午前10時から、松戸市根本471 
    松戸囲碁会館(電話047・368・1930)
◎県大会 5月7日(日)午前10時から、千葉市の囲碁サロン千葉中央で。各地区代表15名と昨年の優勝者が出場予定。
◇参加資格 県内在住または勤務のアマチュア。他県との重複出場はできません。
◇参加料 1500円を当日会場で。県大会は無料。昼食は各自用意。
◇県4位までにブック盾、優勝者にトロフィー。優勝者は「千葉県朝日アマ囲碁名人」として、7月1日(土)、2日(日)に東京都千代田区の日本棋院会館で開かれる全国大会に出場する。
◇申し込み 各地区大会の1週間前までに、電話で各地区の連絡先へ。

今日は帝国ホテルで棋聖位就式がある。普段着ているジャンパーではちょっとまずいので、着替えのスーツを着て出かけた。交番によって昨日の定期入れの遺失物届を取り下げた。「ご迷惑をおかけしました」お巡りさんは「解除ですね」と言って手続きをしてくれた。

囲碁クラブでYさんと一局打った。最近はなぜか負けが込んでいる。夕方時間になったのでKさんから頂いた囲碁ネクタイを付けて、Uさんと出かけた。快速で東京駅へ。トイレによって山手線で有楽町へ。だいぶ混んでいる。退社時間になっているからだろうか。宝塚の前には赤いストールを付けたご婦人たちが前を見てずらりと並んでいた。近くのご婦人に聞いてみたが、?わからないと言っていた。
帝国ホテルに入り中2階の「光の間」へ。すでに数十人がロビーに腰かけて待っていた。フロントには棋戦企画のSさん、Hさんがいた。抽選番号は18番だった。開式で司会は高倉梢さんだった。主催者挨拶は読売新聞最高顧問の老川祥一さん。日本棋院の團弘明理事長。允許状授与は関西棋院中川和雄理事長。賞金4500万円と棋聖大賞は老川祥一さん。受けたのは井山裕太棋聖。リーグ戦優勝者の河野臨九段、張栩九段、結城聡九段、志田達哉七段の表彰は読売新聞東京本社編集局長の溝口烈さんだった。祝辞は石井邦生九段。花束贈呈はNPO川越囲碁街キッズ。謝辞を井山祐太棋聖が述べた。祝賀パーティーの乾杯発声は今井敬棋道懇談会会長。読売新聞のKさんに挨拶した。高尾紳路名人、大竹英雄九段、白江治彦八段、信田六段、大渕盛人九段、平野則一七段、小林千寿六段に挨拶した。菊池忠浩さん、久藤雄一郎さん、春原さん、酒巻さん、内藤由紀子に挨拶。水口藤雄さんは体調がよくないようだった。初めはウーロン茶、マス酒が配られたのでいただいた。次はワイン。ご馳走は盛沢山だった。

いろいろと意見交換することが出来た。ホームページのイベント掲載について。碁会所経営について。
K君が「私が7歳の時、津田沼囲碁クラブで満員で段ボールをひいて打ったのを覚えている」Sさんは「新しい方にいったことあるの?私は行っているよ」K「まだ行っていないが、妻がその近くなので今度行きますよ」うれしい会話だった。
Oさん「どうですか?うまく行っていますか?大変でしょう。碁会所はボランティアだからね。」「音楽や演劇、囲碁将棋など文化の面で一緒に援助してもらうように働きかけていきたいと思う。その役に立ちたいと思っている」内藤さん「もっと売ってください。送りますから」

O「何か行き違いがあったんではないですか。ご意見はもっともなので言っておきます」

H「支部の行事を載せるところがないので作らないといけない。それにしてもいきなり載せませんはないですね」月末に行われる囲碁将棋チャンネルのイベントに行くことにした。
帰りは東京駅から始発の快速に乗った。金曜日の夜は花金だからだろうか、満員だった。Uさんの意見を聞かせてもらった。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事