あやめ囲碁大会○●日時:平成29年5月28日(日)午後1時から○●試合:○ チャンピオン戦 (無差別 総互先 先番6目半コミダシ)○ 点数制 (普段対局している対局方法です)○●賞:● 優勝 準優勝 敢闘賞 参加賞● 原則として、8人で対局し、約半数が入賞します ○●参加者募集中! #igo #碁 #日本棋院 #ZEN #アルファ碁 #マスター

2017年05月17日 18:06

20170516あやめ囲碁大会
20170517002.jpg
高木先生の水曜囲碁教室です。
20170517006.jpg
入江先生の初級囲碁教室です。
20170517009.jpg
原先生の棋力向上囲碁教室です。
20170517010.jpg
堀江先生の級位者ステップアップコースです。
20170516解説会0526

近所の方が亡くなられてお通夜に行った。昨年ご主人を亡くされていた。亡くなられたご主人の妹さんとも話すことが出来た。82歳になるそうで、世田谷にお住まいだそうです。なんと元日生まれだそうです。

「正月に生まれたので、正月のお祝いもできなくしてしまい、みんなに迷惑をかけました」と言われました。

「そうですか。出産と重なって目出度さも倍で、それはそれは大変だったでしょうね」と私が言うと、

「好きなことをするのが一番ですよ。八ヶ岳でペンションをやったりしてきました。今はフラダンスをしたり、カラオケをしたり、旅行をしたりしています」

近所の方々とも話すことが出来ました。

このときなんと、普段はいていなかったズボンがきつくて困りました。ホックは嵌らない。

ファスナーも途中までしか上がらない。

これではいけないと奮起した。翌日は家から津田沼囲碁クラブまで歩いた。次の日も歩いた。少しはおなかをへこますことが出来るか。急きょ努力中です。腹筋運動も今までより回数を多くした。果たしていつまで続けられるか。その辺が問題ですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事